※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこまる🐡
子育て・グッズ

夜中に泣くのは母乳量が少ないか、満腹中枢が未発達か不安です。満足して眠る日が来るか心配です。

生後25日目の男の子のママです。
母乳中心の混合で育てています😊

昼間は片側10分ずつの授乳でミルクを足すことがそんなに無いのですが、夜中になると授乳してもすぐおっぱい探す仕草をし始めて泣きだします。💦
ミルクを足して落ち着くのは、夜中は母乳量が少ないということでしょうか?
ミルクを足さなくても満足して眠ってくれる日がくるのか心配です😔
まだ今は満腹中枢が無いからなのか、私の母乳量が追いついていないのでしょうか…🤔

コメント

キョーコ

私も同じで、夜になると機嫌が悪いというか飲ませても泣き出します。
なのでミルクを少し足しています。
お答えになってなくて申し訳ないのですが、私も同じ疑問を持っていたので気になりました💦

夕方から母乳量が少しずつ減ってくるという話と、母乳は22〜2時に作られるという話と両方聞くので、どちらが本当なんでしょうね。

• はこまる🐡

はこまる🐡

そうですよね!
    私も夜間は母乳量が増えるから授乳をした方が良いという話を聞いたことがあるので、どうしてだろう…と疑問です🤔💦
    ミルクはどのぐらい足してますか?🍼

• 4月30日
  • キョーコ

キョーコ

今日で最後32日で、ミルクは60〜80ml出してます!
    だいたい60でいけますが、自分的にあまり母乳吸ってくれてないなーって感じる時に80mlにしています。
    でもこれだけ飲んでもすぐに寝てくれません😂
    お腹はいっぱいになってそうなので、これ以上は足してないんですが、寝ぐずりというか、眠いのに寝れなくてずーっとグズグズしてます…

• 4月30日
  • キョーコ

キョーコ

今日で最後、じゃなくて、今日で生後32日の間違いです😂

• 4月30日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

間隔は、三時間おきに母乳+ミルクという感じですか?💡
    それとも夜間だけ足してますか?🍼
    私は最近まで40にしていて今は50にしたんですが、もう少し足した方が良いのか迷ってます🤔💦
    80あげた時は全部飲みきるんですか?
    満腹中枢がまだないので、足りてるのか多いのか分からないですよね😔

• 4月30日
  • キョーコ

キョーコ

ミルク足すのは夜の飲み足らなさそうな時だけなので、1日に1〜2回です!
    なので間隔とかは気にしていないです。
    私もつい最近まで40〜60でやってました!
    ここ2〜3日で1ヶ月迎えたので80mlに増やしたら寝てくれるかな?と増やしたところ、変わりませんでした…😂
    なのでミルク量も迷っています。
    本当は母乳だけで足りてるのに、乳首咥えて寝たいだけなのか?と思う時もありますが、泣くって事はやっぱり足りてないのかなーとか…
    本当試行錯誤ですよね💦

• 4月30日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

お腹いっぱいになったら寝るものだと思っていたので、え?まだ足りないの?って感じですよね💦😵
    1ヶ月検診では母乳だけで続けられるとかアドバイスありましたか?
    お腹いっぱいすぎて苦しくても泣くみたいです😳💦

• 4月30日
  • キョーコ

キョーコ

明日がちょうど1ヶ月検診なので聞いてみようと思います☺️
    そうなんですよね、苦しくても泣きますもんね。
    私もお腹いっぱいになると寝ると思ってました💦
    眠くて泣く、というのは何て理不尽なんでしょうね😂
    うまい寝かしつけをもっと習得したいです!

• 4月30日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

ぜひ聞いてみて下さい😊✨
    そして、良い情報があったら教えて下さい~🙇🍀✨
    眠くて泣いているのが分からないので、お腹すいてるのかってすぐ心配になっちゃいます💦😣
    満腹中枢ができてくれば、授乳のみで満足してくれるんですかね💦

• 4月30日
  • キョーコ

キョーコ

明日何か良いこと聞けたらまたここにコメントしますね📝
    私もほんと気になるので💦
    満腹中枢、早く出来て欲しいですね!
    ただ飲めない時はミルクも残したりするので、満腹中枢も全く無いわけじゃないのかな?とも思ったりします…
    とりあえず明日確認してみますね💕

• 4月30日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

ありがとうございます😊🙏💕
    そうなんですか😳
    ミルク少なめにしてるからかもしれませんが、残されたことないです🙁💧
    足りてないのかもしれません😥

• 4月30日
  • キョーコ

キョーコ

健診で聞いてきました😊
    やはり夕方から夜にかけて、ママが疲れてくる時間などに母乳量が減ることはあるそうで、赤ちゃんの反応を見て足りなさそうだったらミルク足していいとのことでした!
    ミルク量は、私の娘はもう1ヶ月経っているので今の量でむしろ少ないかもとの事でした。
    母乳の後に飲ませるとしても100mlは足してもいい、120ml飲むようなら120mlでもいいくらいだと。
    (私の娘は身長56cm、体重4560g)
    1度100ml足して3時間間隔が空くならそれでちょうど良いと見なしていいみたいです。

なのでもしかしたらミルク量少しずつ増やして、授乳間隔がそれで開けば赤ちゃんにとってそれが丁度いいと判断してもいいかもしれません😊
    そしてお腹いっぱいだとやはり残したりするとの事なので、ミルク増やすのそんなにビビらなくてもいいのかなって思いましたよー😂

• 5月1日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

検診お疲れ様でした🍀😊
    ありがとうございます~💕😂
    さっそく、夕方に足りなそうだったのでミルク足しました🍼
    娘さん、大きいんですね😌✨
    私の子供はまだ3600gぐらいなので、体重によっても飲む量変わるんですかね?🤔
    100も足していいとは…😳✨

• 5月1日
  • キョーコ

キョーコ

体重によっても変わるとは思います😊
    なので少しずつで様子見ていくといいかもですよね!
    1ヶ月健診で見てもらうと本当安心しました!
    のべゆんさんも、もう少しですよね?
    その時確認出来ると良いですね💕
    あと助産師さんに「分からないことは電話して聞いてもいいんですよ」っとも言ってもらえたので、もしかしたら電話してみるのもアリかもですね😊

• 5月1日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

GW明けに健診があります😌✨
    不安なことばかりで質問攻めになりそうです😣👍💦(笑)
    確かに、退院時にも何かあったらすぐ電話してくださいねって言われた気がします…🤔
    この先も不安があったらママリに相談か産院に電話します(笑)😊

• 5月2日
🌺

うちの子もでしたよー!夜はあげてもあげても おっぱい探して
って感じでした!私はミルク足してました!ミルク足してもおっぱい探すときは また母乳あげて って。。。
完母は、諦めてたんですが最近 ミルク足さなくて済む日も出てきました!
時々ですが 完母に近づいてます!
きっと大丈夫ですよ!今は辛いかもですが、とりあえず、吸わせて吸わせて吸わせて下さい!!

• はこまる🐡

はこまる🐡

私も同じで、ミルクあげたのに寝てくれなくてまたしばらくするとおっぱい探す仕草をされて…ということが最近多いです😵💦
    その場合はミルクの量が足りないのでしょうか?
    今母乳あげた後に50ml足してます。
    もう1回おっぱいくわえさせても、ちゃんと飲んでる感じではなく遊んでる感じなんですよね😣
    口寂しいだけなのかな?と思いますが、それでまたくわえさせてしまうから赤ちゃんが覚えてしまうのですかね💦

• 4月30日
  • 🌺

🌺

私、60か80足してました!
    1ヶ月近くから 100あげてましたよ!
    それでも 足りないしていた時もあります😭

• 4月30日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

じゃあ私の追加している50だと足りてないのかもしれないですよね😣💦
    特に男の子だと女の子より飲む量が多いみたいですし😅
    夜だけ母乳+ミルクではなくミルクのみにしたら腹持ち良くなるんですかね🙄
    睡眠時間少しでも確保したいです😂

• 4月30日
  • 🌺

🌺

寝る前にミルク夜中は母乳してました!
    眠い時はミルク足すときもありました!

• 4月30日