※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

娘が食べてくれないものが多く、食パンやハンバーグなど初めてのものも受け付けない。白米にかつおぶしと醤油をかけたおかかは好きだが、他の食べ物は拒否する。初めてのものに慣れさせるのが難しい状況です。

娘の食が心配です😢💔

ご飯が大好きで、やわらかいもの、初めてのものをたべてくれません💦
以下、娘が食べてくれないものです。

・食パン🍞
(お粥みたいな状態じゃないと食べてくれない)
・ハンバーグ
・お肉全般
・目新しいふりかけ全般
・ホットケーキ
・かぼちゃ
・さつまいも
・コーン

ご飯が大好きでも、食べてくれるのは、
かつおぶしと醤油を少しまぶした所謂おかか(という名のねこまんまですが・・)で、
白米そのものや、他のふりかけをかけると、全く受け付けてくれなくなります。
初めてのものは慣れさせるしかないのかもしれませんが、掴み食べに向いている食パンやホットケーキ(ほうれん草や小松菜が練り込まれているもの)がダメなのはほとほとに困ります😭😱😭

コメント

あ◡̈♥︎

うちも白米大好きで、そのくらいの頃、上記のもの食べてくれませんでしたが、今では食べてくれるようになりましたよ😍

お肉は片栗粉つけてあげたりしても食べませんか?
また、野菜は手掴みできそうな大きさでも無理ですかね?

emasara

つかみ食べしたいのに、出来るものがない、と言うことですか?
それとも、つかみ食べしないので、練習させたい、と言うことですか?

前者なら、おかかのミニおにぎりとかどうですか?かための軟飯くらいなら、手づかみ出来ると思いますよ。
あと、じゃがいもは大丈夫なら、ニョッキとかも食べやすいですね。

後者なら、手づかみはしない子も居るので、嫌がるなら無理にはさせないでも大丈夫ですよ。手づかみしないでも、ちゃんとスプーンとかお箸とか使えるようになるので。

みみ

うちもご飯派だったので、小さいおにぎりをたくさん作って掴ませてましたよ。
噛み切れる海苔で海苔巻きしてあげると掴みやすくてたくさん食べてました✨

ひとつずつ作ると面倒なので、ラップで細長いおにぎりをつくって、包丁やハサミで1口大に切ると量産できます。

食パンは好きじゃなかったですが、アンパンマンのパンは好きだったので、種類かえてみるとかどうですか?
食パンはダブルソフトしか食べないってお友達もいました(笑)