※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめみぎ
子育て・グッズ

外出時のミルク用のお湯と湯冷ましの持ち歩きについて、マグボトルとウォーターボトルの消毒方法について悩んでいます。マグボトルは煮沸消毒が難しいため、皆さんはどのように消毒しているか教えてください。

外出時のミルク用のお湯と湯冷ましの持ち歩きについてです。
お湯は熱湯を保温できるマグボトルに入れて、湯冷ましは沸騰させてカルキ抜きしたものをウォーターボトル(クリアボトル)に入れて冷まして持ち歩こうと思っています。
しかし、マグボトルとウォーターボトルの消毒について悩んでいます。
ウォーターボトルはミルトンでも大丈夫だろうし、耐熱100度以上なら煮沸消毒でもいいのですが、問題はマグボトルです。
買うのを検討しているマグボトルは、サーモス、象印、タイガーなどですが、ネット上にある説明書を読むと、みた限りでは煮沸消毒はダメと書かれています。また、ミルトンは金属には使えないらしいのでダメ。電子レンジももちろんダメですよね。
皆さんどのように消毒していますか?
マグボトル用の酸素系漂白剤などで内側だけ消毒するしかないのでしょうか?

コメント

ニコ☆

タイガーの水筒をお湯を入れ使用してました。
お湯しか入れてなかったのである意味それで消毒?されているだろうとたまに洗うくらいでした😂

• こめみぎ

こめみぎ

タイガーの水筒だったのですか。
    たしかに熱湯を入れるからそこまで神経質にならなくても大丈夫なんですね😊
    ありがとうございます😄

• 4月30日
めーこ

私も最初どうしようかと思ってたんですけど、ネットで調べた時意外と消毒やっていない方もいると書いてあったので、使う前に中を軽く熱湯でゆすぐくらいしかしてないです😅

• こめみぎ

こめみぎ

めーこさんも悩んだのですね。初めてのことでわからないことがたくさんあります。
    消毒やらずの方もけっこういらっしゃるとのこと、しっかり洗って乾燥させて、熱湯でゆすぐことにします。
    ありがとうございました🙌

• 4月30日
A子

ミルク用のお湯のボトルの消毒なんて今まで考えたことありませんでした( °_° )

今までお湯入れて使い終わったら普通に洗剤で洗って自然乾燥させるだけでした(;・∀・)
お湯に関してはショッピングセンターなどだと授乳室にお湯を置いてくれてるところも多いので最近はそれを利用することが多いです。

• こめみぎ

こめみぎ

考えたことありませんでしたか😳
    私が考えすぎですか笑😅
    洗って乾燥させるだけでも大丈夫だったのですね。
    ショッピングモールに行くときは、授乳室のお湯を利用しようと思います😌
    ありがとうございます。

• 4月30日
ゆちゃ

中に入れるのはお湯だけだから大丈夫かなー?と思い、使う前には熱湯ですすいで、帰宅したら普通に洗うだけです💦

• こめみぎ

こめみぎ

お湯だからそこまで神経質にならなくても大丈夫なんですね👌
    私もすすぐ→使う→洗う→乾燥で、やってみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月30日