※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロクマン
子育て・グッズ

30歳で3人の子どもを欲しいと考えており、2人目は年子か2歳差を希望しています。計画はあいまいですが、家族や旦那さんの期待もあり、参考にさせてほしいです。

家族計画について*
今生後7ヶ月の赤ちゃんの子育て中です。

皆さんはどのような家族計画を立てておられますか?
または2人以上の育児中の皆さんは子どもの年の差についてどう思われますか?

私は今30歳で、できれば子どもは3人欲しいと思っています。
あまり間をあけると色々不安なので2人目は年子か2歳差を考えています。
3学年差は入学などがかぶって大変と聞きます。
うちは1人目が3月生まれなので、少し早めに計画しておこうと思っています。

授かりものなので計画はあってないようなものですが、やはり兄弟はつくってあげたいですし、旦那さんと義父からは次は女の子をとても期待されているのでプレッシャーも感じています。

皆さんの子育てや家族計画について参考にさせてください(*^^*)

コメント

のーさ

私は自分が年子で良かったのもあって、年子を計画しました。
今2歳0カ月と0歳9カ月の子どもがいます。

上の子が女の子なのもあって、弟の面倒を見ようとしてくれます。
下の子がつかまり立ちをするようになってからは、2人で楽しそうに遊ぶようになってきました。

小さいうちは何かと忙しいと思いますが、マタニティ用品やベビー用品を片付けたり出したりする作業もしなくていいので良かったです。

2歳差だと赤ちゃん返りが激しいとか聞くので、年子いいと思います^o^

• シロクマン

シロクマン

コメントありがとうございます☆
    年子にはそういう良さがあるんですねー(*^^*)
    年子の育児は大変そうだなぁとマイナスイメージが浮かんでいたのですがプラスのイメージがわいてきました☆

• 10月25日
mocoまま

長男・次男が二学年差です。
次男が生まれたとき、長男は2歳2ヶ月でした。
赤ちゃん返りもありましたが、次男をとても可愛がってくれてふたりの様子を見ているのが好きでした。
今もケンカもしますが、仲良しです。
3番目も二学年差で欲しかったのですが、諸事情で遅くなりました。
なんだかんだ、次男を産んだときの方が赤ちゃん慣れしていて育児に余裕があった気がします。
今は少し久しぶりな感じで『どうだったかな~?』ということが多々あります。
でも、今は三男が泣いているとお兄ちゃん達があやしてくれたりするので助かります。

長男・次男は友達のようにいつも一緒に遊んでいますが、ここに少し歳の離れた三男が入るとどんな関係性になるのか、今から楽しみです。

• シロクマン

シロクマン

3人男の子!きっと大変なことも多いでしょうが、とても仲の良い雰囲気が伝わってきていいですねー(*^^*)やはり年が近いと友だちのように遊べるのは魅力ですね♫
    私自身3人姉妹で育ったので、3人欲しいなぁと思います。

• 10月25日
Lynn

私の家族計画は色々な事があり元々1人っ子の予定でした。
頼れる人が居ないので、どちらにしても歳が近いのは視野には全くありませんでした◡̈
現在3年生の子が兄弟を望み、更には自分のことは自分で出来る、旦那も希望していた、仕事もひと段落など様々な条件が揃い踏み切りました(*^^)
年齢が近い兄弟の場合は周りに頼れる人が居るなど関係してくると思います。
旦那様が仕事で忙しい時に1人で家事、育児をしてると必ず息詰まる時がきます。
私の周りは、ほとんどが実家に頼ってます(^^;頼れない方も中には居ますが、やはりストレスmaxで子供が可愛いと思えないなど言ってます(•᷄⌓•᷅)自分の年齢も大事ですが周りのサポートがあるかないかも視野に入れて検討してほしいなと思いました◡̈

• シロクマン

シロクマン

そうですよね、周りの環境についても少しずつ考えています(*^^*)
    私には姉が2人いて、2人とも子どもが3人いますが、実家の母がそばにいるのでかなり助けられています。私は結婚前にその様子を近くで見ていたので、頼れる人がいないと大変だなぁと思いました。
    残念ながら私は県外に嫁いで、旦那さんの実家も離れていますが、ゆくゆくは旦那さんの実家の近くへ越す予定なので、義母にお世話になると思います。
    お子さんが希望してのご兄弟、素敵ですね(*^^*)

• 10月25日
にゃあち

うちも7ヶ月の息子がいます(^ω^)私は今31歳で、来年、息子が1歳を過ぎてから2人目を授かりたいなと思っています。学年でゆーと2学年差のうちに欲しいなと。年齢も年齢なんで、少し焦りますよね(^_^;)

• シロクマン

シロクマン

同じですねー(*^^*)
    そうなんです、やっぱり少し焦っちゃいます。。
    自分の体力にもだんだんと自信がもてなくなりそうで…
    お互いに育児がんばりましょう♫

• 10月25日

我が家は2学年差がよかったので、今まさに2人目妊活中です♡

元々無排卵だったこともあり、すぐ授かれないと思うのでちゃんと2学年差になるか心配です(^◇^;)

• シロクマン

シロクマン

もともと無排卵というのはお一人目を妊娠される前からそういう症状があったのですか?
    私は今まだしっかり授乳しているので、生理はきてもどうも無排卵月経のような気がしています。
    なので生理が安定しないと次もどんどん後になるなぁと少し心配もしています>_<

• 10月25日

退会ユーザー

生理不順をキッカケに病院へ行ったら排卵しづらい体質だね!と言われすぐに不妊治療を始めました!
    不妊治療を開始し、排卵誘発剤の薬や注射をしても排卵しないこともありました(>_<)
    人工授精にステップアップをし、1回目で授かることができました♡

最近、妊活中を再開し、病院に通って排卵状況を診てもらったら無排卵だね!と言われ、やっぱりか〜(^◇^;)という気持ちになりました。

• 10月25日
  • シロクマン

シロクマン

そうなんですね!
    排卵しづらい体質というのがあるんですね。
    私は産後の生理周期が安定しなくて、なかなか次がこなくておかしいなぁと思ってネットで調べて、はじめて授乳による無排卵月経を知ったところです。
    もともとの体質ということで大変なこともあると思いますが、2人目の妊活がんばってください!!(*^^*)

• 10月25日
palpa

私は4月生まれの6ヶ月の息子がいます。私も31歳になるし、育休中にもう一人と思ってるので再来年の3月までにもう一人生みたいと思ってます。
年子で一気に勢いで子育て没頭するのもいいな~って思ってますよぉ。
こればっかりは授かれるかどうか分かりませんがお互いに計画通りいけたらいいですね♪

• シロクマン

シロクマン

仕事のタイミングも重要ですよね(*^^*)私は出産を機に退職してしまいましたが、家計のために働きたい気持ちと、次の子のタイミングを考えると中途半端に動けないと思う気持ちで葛藤もあります。
    お互い頑張りましょう♫(*^^*)

• 10月25日
けろりんぱ

3学年差も良いと思いますよ☆

①受験勉強を高3と中3が2人並んで出来る点
ココが大きいかな(笑)
兄弟に邪魔されると遊びたくなるので。

②幼稚園や中学校の制服(運動着など)のカラーが同じなので、お古が使える点

③上の子が下の子を世話してくれる点
3歳くらいになると、もう自分の身の回りのことはマスター。ママゴトの延長で赤ちゃんの世話してくれる♪

• シロクマン

シロクマン

そうかー、受験が同時だとそういう利点がありますねー!!
    3番のお世話をしてくれるっていうのは子どもと一緒に赤ちゃんの成長を楽しめていいですよね!

• 10月25日
kokoro♪

あまりに同じ境遇です!!
うちも3人欲しいと思ってて、子供が2月生まれです!
主人と相談した結果、2個差でいこうということにしました٩(ˊᗜˋ*)
1歳くらいから妊活再開します☆
育休中ですが、会社には1人目の妊娠の時から3人予定ですと宣言してあるので、幸い理解してもらってます(;´Д`A
やっぱり歳的にも焦りがあるので、35歳までに3人産んでおきたいと思ってます!!

• シロクマン

シロクマン

理解のある会社でいいですね!!
    (*^^*)
    やはり1歳くらいで妊活スタートですかね☆
    お互い3人授かるといいですねー♫がんばりましょー( ´ ▽ ` )ノ

• 10月26日
カナ

私も7ヶ月の子がいますが、まだまだ2人目を考える余裕がありません。。。4歳くらい離したいんですが、、旦那は早く欲しいと無責任な事言います>_<

• シロクマン

シロクマン

私も今は余裕がなくて、正直なところ仲良しする気力もないんです(^^;;子どもが寝たら私も力尽きます。。
    うちの旦那さんも早く欲しそうですが、今の子が私のおっぱいにしがみつく様子を見ると、まだ次は早いなと思うみたいです。

• 10月26日
スコ→ピオン☆

私も今年29才で、息子が3月27日生まれの今7ヶ月、2歳差で3人欲しいとおもっています!
とても似ているところが多くて思わず文章見入っちゃいました(笑)
3月の早生まれだと2歳差けっこう忙しめのスケジュールですよね(^^;;
私も2人目女の子が欲しいので、まだ授乳中ですが先週から基礎体温計測復活させて、息子が1歳になったら卒乳して妊活はじめよう!と思っています。
遅くても7月中に妊娠しないと2歳差にならないみたいなので、割とハードスケジュールです(笑)
お互い2歳差、女の子授かれますように〜☆

• シロクマン

シロクマン

本当、同じ境遇ですねー(*^^*)
    そうなんですよね、早生まれだからちょっとのんびりしてると3学年離れちゃいますよね!
    基礎体温計測はじめてるんですね(*^^*)えらいなぁ。
    私は息子の卒乳が今はすごくハードルが高いものに感じてます。
    女の子欲しいですねー(*´艸`*)
    お互い頑張りましょう♫

• 11月5日