※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょんしょん
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子、夜間の授乳が大変。ミルクを止めたいが、暑さや脱水心配。離乳食2回まで待つべきか。皆さんはどうしていますか?

5月で生後7ヶ月の男の子がいます\(^o^)/

完ミで育てています!
20時就寝の、夜中12から1時と4時から5時辺りにだいたい夜中に2回ミルクをあげてるんですが、、

だんだん夜間の授乳がしんどくなってきました、、

夜間のミルクをそろそろ止めれたらいいなぁと思うんですが、これから暑くなってくるし脱水とか大丈夫かなぁとか。
離乳食が2回になるまではしない方がいいのかな?とも思ったりで(;^ω^)

皆さんどうされてますか??

コメント

小鳥

夜中おなかすいて泣いて起きるならあげますがわざわざ起こしてあげなくてもいいかと。

• しょんしょん

しょんしょん

お腹空いてる時とそうじゃない時があったり、、

• 4月30日
にぎり丸

娘は朝方4時過ぎのミルク1回です!
私は1度も起きずに朝までなるべく寝かせたくて、トントンして寝せます。
夜中12時過ぎは、ミルクが欲しくて泣く感じですかね?トントンしても起きちゃう様子でしょうか💦
寝ているのであれば放っておきましょう。
水分補給は白湯や麦茶などでもできるので、夜枕元に置いておくなどして飲ませるのもいいかと思います!

• しょんしょん

しょんしょん

そうです〜12時すぎはお腹すいてて泣いてるっぽいんですけど、、4時すぎとかはグズグズしてちょっと泣いて抱っこで寝たりとかもあるんですけどね💦

自然となくなるのかなぁ、、とも思うんですけどね💦

• 4月30日
ひなころ

今5ヶ月ですが、4ヶ月頃から夜中起きず21時から7時くらいまで寝ています。
なので授乳もその間していませんが、特に問題はありませんよー

• しょんしょん

しょんしょん

わー!いいですね✨10時間通して寝てくれるなんてうらやましいです!

水分補給に関しては大丈夫そうですね!

• 4月30日
珠那

私も完ミで育てて以前まで20:30頃にミルクを飲んでに3~5時くらいに起きてミルク飲ませてました☺️
リズム崩れるのが嫌だなぁーって思ってて😣
2度寝しちゃったことがあって飲ませられなかったんです。でも朝8時くらいに起きたんです☺️
それからは無理に起きなくてもいいんだなぁーって思って夜中のミルクはあげてません💡
ちなみに20:30頃ミルク→21:00頃就寝して7:00前後に起きます。夜中に起きるときありますけどトントンしてれば寝るのでミルクあげてません☺️
夜中にミルクはあげると朝のミルク+離乳食の時に動いてないからお腹空いてないみたいで食べも飲みも悪いんで😣

• しょんしょん

しょんしょん

夜中にトントンだけで寝てくれたらミルクあげなくてもいいですよね!
    夜の8時の授乳の時にもう眠たくてめちゃくちゃ泣いてミルクみきる前に寝るってゆうのが続いてるので、、就寝時間を早めてミルク寝る前にしっかりあげようかと!

それで夜中もお腹が空いた状態にならなかったらいいんですけどね💦試行錯誤でやってみます!

• 5月1日
おいなり

二回食だからかなのか、、うちはミルク朝昼晩3回になりました!
5、6時間は持つので合間は麦茶や白湯飲ませています(*´꒳`*)♪

最後のミルクが17時頃で20〜21時就寝なので
お風呂上がり白湯を飲ませて朝まで寝ます😍💓

• しょんしょん

しょんしょん

2回食だとやっぱりミルクのもちがいいんですね!
    寝る前に白湯で寝るなんてすごい!

• 5月5日