※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが30分で目覚めることが悩み。夜は4.5時間眠れるが昼は30分で目覚める。授乳後のリズムが気になる。同じ経験の方いますか?再入眠の方法についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ5ヶ月の女の子を育てています。
新生児の頃から、必ず30分で目覚めてしまいます。
3ヶ月くらいから夜は30分で目覚めず、4.5時間通して眠るようになったのですが、
昼は計ったかのように30分で起きます。
授乳が3時間半から4時間ごとなのですが、
授乳→1時間くらい起きてる→30分寝る→1時間くらい起きてる→30分寝る→授乳
の繰り返しです。
同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
また、30分で起きてしまった時は、再入眠を促すように、寝かしつけをしたほうがいいのでしょうか?

ちなみに寝かしつけはトントンです。

コメント

みさと

うちの子もきっかり30分で起きます。
何でしょうね、あの正確さは(笑
夜は同じく3〜4時間なら添い寝で寝てくれます。一人で寝かすと30分きっかりです😭
昼間は起きたらそのまま一緒に遊んでます。眠そうならうちはおっぱい咥えさせて寝かしちゃいます(笑

  • ちろ

    ちろ

    回答ありがとうございます。
    ほんとに不思議ですよねー
    また、1時間くらい寝れた時は、そのあと2時間は起きていられて、ぐずり出して、、、って感じです。
    その2時間ってのも体内時計の正確さにびっくりしてます。

    ちなみに、今は30分しか寝れない睡眠に疲れたのか笑^^;お昼寝始めて、45分経って起きました笑
    若干長いお昼寝でした笑

    寝起きは機嫌いいですか?
    うちは30分しか寝れなくても寝起き機嫌良く、起きて30分くらいしたら少しずつぐずり出します。

    • 4月30日
  • ちろ

    ちろ

    あと、添い寝してないと起きてしまうのも同じですね。
    うちは添い寝すると、
    お昼寝も30分で起きる→20分くらい母の寝たふりを見てる(手で触って起こそうともしてくるが無視して寝たふり笑)→また1時間くらい寝る
    こともあります^^;
    大抵起きた時点で、心が折れて寝たふりできませんが笑笑💦

    • 4月30日
みさと

なんかすごく似てます(笑
ちろさんのお子さんと同じ感じで、2時間起きて遊んでぐずって…です。
赤ちゃんってみんなこんな感じなんですか?🤣

寝起きの機嫌は、そばに私がいないとギャーと泣きますが、起き始めにそばにいるとニコニコです😘

  • みさと

    みさと

    あれ、返信したつもりが…
    すみません😅

    • 4月30日
  • ちろ

    ちろ

    朝は夜よく寝れるせいか、朝寝まで2時間遊べるんですよね。
    でも30分の睡眠じゃ寝足りないのか、そのあとは1時間ちょいくらいしたらもうグズグズ→30分昼寝のコースです。
    似てる方がいて安心します^_^

    早く昼もまとめて寝れるようになるといいなーと思いながら、私も昼寝したり寝たふりして、1時間寝る練習もしてみたりするんですが、旦那のいる休みの日はそうもいかず、、、今日は30分の睡眠×5回でグズグズDAYでした(>_<)

    • 4月30日
  • みさと

    みさと

    えー! 朝のグズグスまでそっくり(笑
    私も似てる人がいて安心です😁

    早くお昼寝、長く寝てくれるといいですよね〜…。
    私も練習頑張ります(笑

    • 4月30日