※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sina
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が授乳中に吐き、暑さで熱中症が心配。大丈夫でしょうか?

生後3ヶ月の息子が、授乳中噴水のように吐いてしまいました。

今日は姉の家に行っていて、姉の家は室温30℃ほどありました。
いつもは完母なのですが、久しぶりにミルク100mlのませて、保冷剤で体を冷やしたりしていました。
帰宅して(授乳から2時間半くらい)母乳を飲んでいた際、噴水のようにたくさん吐きました。
その後はまたおっぱいを飲んでいましたが、大丈夫でしょか?

暑かったので熱中症などが心配です。

コメント

朧

噴水のように吐いたなら、幽門狭窄症の可能性があるかもしれないですね😰
病院へ行くことをオススメします

• sina

sina

いつもはこんなことないんですけど、1度でも可能性あるんですかね??💦

• 4月30日
  • 朧

その後の授乳は問題ない感じでしょうか??
    うちの娘も噴水のようにじゃないですが、しょっちゅー吐いてて心配になり病院へ連れて行きました💧
    うちの娘は大丈夫でした
    噴水じゃなかったら大丈夫と言われたので、よっぽどのことなのかなーっと思います😱

• 4月30日
せんちゃん

そのあとご機嫌なら様子見で大丈夫ですよ😌
続いたり機嫌が悪いようなら病院へ🌸

• sina

sina

その後はおなかいっぱいになったのかニコニコしながら寝てしまいました💦
    もう少し様子見てみようと思います( ¨̮ )

• 4月30日

わたしが通う産院では噴水のように吐いたら連絡してくれと言われてます💦
一応お電話してみたらどうでしょうか?

• sina

sina

そうなんですね!
    ただ今すごい元気で暴れてるので様子見てみようと思います(笑)
    ありがとうございます♡

• 4月30日
あゆみ

お腹いっぱいだったのかな?と思います😊
うちの子もつい最近イオンの授乳室で噴水のように吐きました😅鼻からも出てきて苦しそうでしたし、私もミルクだらけだし床もミルクだらけで大変でした💦
その後機嫌も悪くなくむしろ吐いてスッキリしてご機嫌でしたね😅

様子見で大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• sina

sina

私もミルクまみれになって焦りましたが、おなかいっぱいだったんですかね💦
    今すごい元気で暴れてるので、様子見てみようと思います♡
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 4月30日
yuki

100飲んで3時間以内の授乳ならば、飲みすぎてキャパオーバーになったのかな?と感じます。

普段、母乳ならばミルクはやはり腹持ち良いと思いますし。

その後また飲んで熱もなく機嫌も良いようならば今は様子見でも良いのかな。と思います(^^)

わが子は混合でミルクよく使いますが、あまりお腹空いてないと飲んでゲップと共にまぁまぁな量出たりとありましたよ(^_^;)
私は焦りましたが本人すっきりした顔してて、お腹空いてなかったんだな~と思いました!

• sina

sina

ミルクの時は3時間開けなければいけないんでしたっけ??💦
    いつも母乳だとどのくらい飲んでるかもわからなくて、暑かったので心配で、あげすぎてしまったのかもしれないですね💦
    今元気で暴れてるので、スッキリしたのかもしれないですねー♡
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 4月30日
  • yuki

yuki

ミルク➡ミルクの間隔は基本3時間です。
    ただ、ミルク➡母乳なので時間は気にする必要ないですがまだ消化しきれてなかったのかな?
    と感じました(^^)
    そうですよね;
    暑いし汗かいてオムツも濡れてなかったりすると尚更脱水とか心配になりますよね(´д`|||)

元気に暴れてくれてるなら安心ですね❤
    良かったです♪

• 4月30日