※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冷たい
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で未婚、実家に戻り統合失調症の母と暮らすが困難。貯金なしで家を出られず、都営住宅に応募したいが状況が心配。妊娠中の扱いや早く家を出る方法を知りたい。

現在妊娠8ヶ月です。
未婚で産む予定で、一人暮らしをしていましたが妊娠を機に実家に戻ってきました。
ですが、母が統合失調症を患っており、このまま一緒に生活を続けるのが難しい状況です。そのために家を出たのですが恥ずかしい話貯金がなくなってしまい今すぐにもう一度家を出ることができません。
妊娠がわかったとき学生だったのでアルバイトをしていたのですが、今は無職の状態です。

5月に都営住宅の募集があるので応募しようと思っています。
現在も母親と都営住宅で暮らしているのですが更にわたしが都営住宅に応募することは可能なのでしょうか?また、妊娠中だと母子家庭ではなく単身者扱いになってしまうのでしょうか。

出産後は働いてお金を貯めようと思っていますが、それまでには時間がかかるので何かできることはないか、早くなんとかしたい気持ちです。このような状況で家を早く出る方法があれば、教えていただきたいです。

コメント

あゆっぺ

役所に相談するのがいいと思いますよ。たぶん母子家庭扱いになって、なにかサポートはあるはずです。

• 冷たい

冷たい

ありがとうございます。もっと大変な方もいらっしゃる中このような状態で相談して良いのかと思っていましたが、やってみなくては始まらないですよね…相談してみます。ありがとうございます。

• 4月30日
acah

上の方が、すでにコメントしてくれていますが

市などでも、変わってくるので市役所に行かれるのが1番良いかと思いますよ😊
今32wとのことで、働くのは厳しいと思うので、母子家庭として援助があるのかなど詳しくお聞きになってみて下さい😊

• 冷たい

冷たい

やはりそうですよね。ありがとうございます。助かりました。

• 5月1日