※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kie
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が突発性発疹の可能性で熱が続き、解熱剤が効果なし。39℃超えで呼吸も荒く、救急病院に行くべきか悩んでいます。

1歳3ヶ月の子供が昨日から熱があります。
休日の当番医(小児科専門ではない様子)に診てもらったところ、突発性発疹の可能性が高いと言われました。

そこで解熱剤をいただいたのですが、使っても熱が下がりません。上がるばっかりで、今39℃を超えてしまいました。
呼吸も荒いです。
でもごはんは食べられているし、水分も取れています。
お昼のうんちは出ませんでしたが、今日の朝までは快便でした。

救急の病院に連れて行った方がいいでしょうか…
明日にはかかりつけの小児科を予約しています。

寝かせると泣いてしまうので、脇の下を保冷剤で冷やしながら抱っこしています。

コメント

こずえ

初めまして。突発性発疹をしました。うちも、解熱剤をもらい、飲ませましたが、少し下がったかなーと思うと、また上がり…でした。少し食欲落ちたけど、それなりに食べられてたので、助かりました。

ニコ☆

お熱以外の症状がなければ私でしたらお家で様子見してます💦突発でしたらお薬もないですしやり過ごすしかないので…。病院連れて行くのも体力使わせてしまうかと思いますし。あと2日くらいは続くかもですね。
辛い姿見てるのは可哀想なんですけどね。
私は好きなだけ抱っこしてゼリーやプリン、水分好きなだけあげたりしてます😢
早く下がると良いですね。

• ニコ☆

ニコ☆

熱性痙攣は急激に上がる時になると聞いたので解熱剤も色々使い方ありますが本人辛そうで眠れないなど以外はあまり使わない派です。
    上の方も言うように解熱剤は少し和らげるくらいで平熱近く下がったりはしないので…

• 4月30日
まーむ

基本的に解熱剤は1度下がれば効いているといえます。熱が高いので多少は呼吸が早くなるのは当たり前です。本当に呼吸が苦しくて荒いのなら食事は取れません。昨日からってことはまだ2日目なので、病院に行ってもまた解熱剤で終わりだとおもいます。家で安静にしておくのが一番だとおもいます。

kie

お返事ありがとうございます。
母が救急車呼べ!!とうるさくて…。

38℃台だったら様子を見ようと思っていたのですが、40℃を超えてしまったので、近くの診てもらえる病院を探して行ってきました。
違うウィルスかもしれない、とのことで、抗生物質を追加してもらってきました。

昨日も今日も小児科の先生ではなかった(内科)ので、今夜はけいれんに注意しながら様子みて、明日かかりつけに行こうと思います。