※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

未婚シングルマザーが将来の再婚を考えています。経済的メリットとリスク、子供との関係、受け入れられるか不安です。再婚経験者の出会いや結婚後の感想を知りたいです。

子連れ再婚された方、シンママで再婚予定がある方教えて下さい。
私は未婚シングルマザーで、一歳の娘を育てています。
今はフルタイムの仕事と育児の日々で結婚の余裕はないのですが、将来的には結婚して父親がいる家庭で育てた方が良いのか、シンママのまま二人で過ごした方が良いのか考えています。

経済的には結婚した方が良いのかもしれませんが、結婚した後に子供との関係が上手くいくか分からないし、その相手が変わったりするかもしれない怖さがあります。
そもそも未婚子持ちを受け入れてくれる人がいないかも知れませんが、、

再婚された方や予定の方は、その相手とどんな出会いをしましたか?
またその人と一緒になって良かったと思いますか?

コメント

はい、私は今の旦那と一緒になって人生が180度変わったと言っていいほど幸せです。
息子の事も大事にしてくれ、学校行事も旦那がしてくれたりします!

私が思うに、経済的理由で再婚を考えるのは辞めた方がいいと思います!
本当にその人が好きで再婚したい!って理由の方が幸せになれると私は思います!

甘い考えかも知れませんが、お金があっても上手くいかない人は上手く行きません。
それより、贅沢な暮らしはできなくとも
普通の暮らしをして
お母さんと再婚相手、子供で笑って過ごした方が幸せですよ(◍•ᴗ•◍)♡

• みかん

みかん

息子さんも大事にしてくれる、素敵な方に出会ったんですね。
    経済的な理由じゃなくて、皆が幸せになれる家庭が良いですよね。
    ちなみに旦那さんとはどのわうに出会いましたか?

• 4月30日

退会ユーザー

もちろん、お金は無いよりあった方がいいんでしょうけどね、、
    1番大事なのは相性ですもん(◍•ᴗ•◍)♡
    私の場合は高校の先輩です!昔お付き合いしていて、色々あって別れたんですが
    やっぱりお互い好きな気持ちは変わらず
    という事で再婚しました!もちろん、子供との事がありましたので、同棲もしましたよ!

• 4月30日
  • みかん

みかん

相性が良くないと何しても上手くいかないですよね💦

昔から知ってる人だと少し安心出来ますね!
    私も前付き合ってた人と再会したんですが、相手が変わっていて、連絡を絶ちました😢

• 4月30日
るーちゃん

未婚シングルで、去年入籍しました。
旦那さんとは仕事関係で知り合い、よくお世話になっていた方です。ご縁があり、子供さんとも良い関係を築ける方に出会えたら良いな〜という感じであまり意識はしていませんでしたよ。今は結婚してよかったなと思っています。

• みかん

みかん

仕事関係なんですね。
    普段から良く関わっている人だと安心もありますよね😊
    ちなみに、お子さんが何歳の頃に入籍しましたか?

• 4月30日
  • るーちゃん

るーちゃん

4歳になったときです!

• 4月30日
  • みかん

みかん

4歳ですか✨
    ありがとうございます!

• 4月30日

シングルです。
私も母子家庭で育ち、物心ついだ時に再婚だったのとお互い子連れでの再婚だったので幼い私からしたら新しい父親が嫌でしたが、金銭的なことも含め結婚せざるを得なかったんだなぁと大人になって理解しました。
結婚しなかったら貧しかったし、母も1人で子供を大学まで行かせれる自信がなかったから再婚したと言ってます。

今同じようにシングルの男性と出会い仲良くしてますが正直再婚は考えられません‥あっちは再婚考えてるようですが、やっぱり怖さが大きいです。
その方はいい人だし、子供のため、子供の将来のためを思ったら結婚が1番いいのかもしれませんが、他人の子を愛せる自信もないし1人が楽だなぁと思ってます😅
まだ踏み出せずにいます。😅

• みかん

みかん

子供の立場での再婚も経験されたんですね。
    確かに物心ついた時の再婚は色々思う所がありますよね。
    それを考えると物心つく前に結婚した方が良いのか😥

相手も子連れだと踏み止まっちゃいそうですね💦
    私も、他人の子を自分の子供と同じように愛せるかと言われたら分からないです、、
    何が正解か分からないから、一歩踏み出すのは怖いですよね💦

• 4月30日

退会ユーザー

子供に父親を作ってあげたいし
    女としてではなく母親として子供のためになることをしてあげたいです😭
    だから恋愛結婚よりも経済的なことも考えたいと思ってます。
    シングルで養っていくのは相当大変ですし。。
    でもなかなか難しいですね😅誰でもいいってわけでもないし。

こっちの立場になってから他人の子を愛すことって本当に大変なことだなぁと思いました。付き合うのはまだいいですが結婚となると難しいですね。自分の子が1番可愛いですから💧
    ちなみに私はSNSの婚活サイトで知り合いました。

• 4月30日
あーちゃんママ

未婚シングルです(^^)
付き合って2ヶ月ほどの彼氏がいます★

出会いは私が今25なんですけど、19の時に介護の資格を取る養成学校が一緒でした。
付き合うようになったけど、1度別れてしまってそのあとに私は別の彼氏(4年付き合った)との間に子供ができたんですけど……結婚はせず別れてしまって未婚シングルになりました(^^)
で、最近また連絡を取るようになって復縁?しました✨

子供のことをものすごい可愛がってくれていて、なおかつ私のこともちゃんと考えてくれてるので、結婚の話だったりもしたりしてます(*^^*)

• みかん

みかん

昔付き合ってた人だと、気心?も知れてるし少し安心しますね!
    私も出産後に、前付き合ってた人と再会して連絡をとっていたんですが、相手の気持ちが変わっていて、さよならしました😢

自分の事もだけど、子供の事も大事にしてくれると嬉しいですね!

• 4月30日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

そうですね(^^)✨✨
    別れてからの4年間ずっと一途に私のことを思っててくれたみたいで……こんな人なかなかいないなと思いました💦

そうですね★
    やはり第一は子供のことを考えてくれるかですね(^^)

• 4月30日
そらまめ

未婚シングルでした!
夫とは前の職場で出会って、あちらからの猛アピールにて、結婚前提でのお付き合いなら‥とOKしました。
断っても断っても、さらに断っても、本当は奥手な性格なのに猛アピール(笑)
もちろん、子供が居ることも知っていた上でのアピールです(笑)

付き合う前に、何度か子供を連れて普段はなかなか行けない遠出をさせて貰い、そのときに子連れでの遠出の大変さや、生活の苦労をみっちり伝えました。実際に、実感できたようです。
それと、付き合う前に伝えてた大事な事が。
「役に立たない、足手まとい、邪魔、な男は要らない。私はシングルでもやっていけるから。邪魔になり次第、子供への態度が少しでも気になったら別れる。父親が居なくても子供は育つからね!」
と。

今は立派な父親ですよ。
結婚してもカツカツには変わりないですが、それでも結婚して良かったです。
付き合う前に、相手を見極める。
それをしないと離婚やら別居やらになると思います。

• みかん

みかん

凄く熱心な旦那さんだったんですね🤣
    でも真剣さが伝わってきます。

結婚前に相手を見極める力、、身につけたいです。
    付き合う前のお話、参考になりました!

• 4月30日