※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおちゃん
産婦人科・小児科

ミルクを飲むと吐いてしまうが、離乳食は食べる。りんごを頻繁に与えるのは心配。栄養を考え、病院へ相談予定。離乳食を増やすべきか悩んでいる。

昨日の夜からミルクを飲むと、
激しい咳と共に全部吐いてしまいます⚡️
夜中に少しずつポカリを飲ませましたが、
ミルクは40ml以上飲ませると吐いてしまいました。

しかし離乳食は結構食べます。
うどん、りんごなど消化に良さそうなものをあげています。
離乳食の後は吐くことなく、すぐ寝んねしてくれました!

もうすぐ9ヶ月になりますが、
頻繁にりんごを与えるのは胃に負担になりますよね💦
ミルク以外のもので栄養を取れるなら、
少しでもあげたいのですが…

明日の朝一で病院には行くつもりです。
みなさんならどうしますか😭
少しでも食べて欲しいので
離乳食を多めにあげたりしますか⚡️?

コメント

ままん

ミルク吐くようでしたらその分
白湯などあげたり
水分補給ほかでしてあげるのもいいかと思います!
食事取れてるのであれば多めにあげたり
バナナやヨーグルトお粥、おもゆ!
ソーメンが1番胃に優しく消化器にも
いいと思います!!

  • しおちゃん

    しおちゃん

    ありがとうございます😢
    ヨーグルトも良さそうですね!
    ソーメンも家にあるので、あげようと思います^ ^

    • 4月30日
ジェシー

咳が出てるとのことですが、鼻水は詰まってませんか?
子どもは自分で鼻水を出せないので、喉に落ちると痰が絡まったようになって咳き込みますよ。
それでミルクだと途中の鼻呼吸ができずに咳き込んで吐いてるのかもしれませんよ。

  • しおちゃん

    しおちゃん

    寝る時にいびきが出るので、詰まっているかもしれません😱
    今から鼻水吸いを買ってこようと思います💦
    ありがとうございます😊

    • 4月30日
  • ジェシー

    ジェシー

    ミルクの前に鼻吸いしてあげてから飲ませてみるといいと思います😊
    うちの娘が鼻炎持ちなので、わたしも苦労しました!

    • 4月30日
(   ¯꒳¯ )

りんごは与えていいと思いますよ!一昨日病院の先生に下痢の時でもりんごは与えていいと言われましたので!大量にはダメだと思いますが...
あとは白湯で水分補給ですね!

離乳食を食べるようであれば与えていいと思います!

  • しおちゃん

    しおちゃん

    そうなんですね!
    BFのりんごでも良いのでしょうか…
    あげたい時にさっとあげれるようにと思い、
    先程瓶のBFをいくつか買ってきました💦
    ミルクを何度も吐いてしまうので、
    離乳食を与えようと思いますm(_ _)m

    • 4月30日
  • (   ¯꒳¯ )

    ( ¯꒳¯ )

    大丈夫だと思いますがあげる回数は守ったほうがいいと思います!胃に負担がかかってしまうので😓

    • 4月30日
しょう&ゆうちゃん@ママ

吐いたりするなら少なくあげます。

  • しおちゃん

    しおちゃん

    やっぱりミルクは少なめがいいですね😊
    ミルク以外のものははかないため、
    今日は全然ミルクをあげていません💦

    • 4月30日
マミマ

離乳食たくさん食べれるなら、脱水症状だけ気にしてあげれば栄養面はカバーできるのではないでしょうか?目安として一時間に一度、ペットボトルのキャップ一杯分の水分が取れてたら安心ですみたいな話を聞いたことがあります。離乳食からも水分はとれるので、野菜のポタージュやスムージー、かき氷やゼリーをあげてました^ ^
夜中は咳が酷くなりますからね💧夜中は飲み物やめておいたらと思いますが、でも一度起きたら飲まないと寝れないのかな..