※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

NSTの準備中、看護師が赤ちゃんに「しつこい」と独り言。悩んでいる女性は、その言葉が気になり、看護師の態度に不安を感じています。

産婦人科の看護師さんの態度についてです💧

先日とてもモヤモヤしたことがありました。

現在切迫で入院中なのですが、NSTをする時に、ある看護師さんが準備をしてくれていました。
他の看護師・助産師さんたちに驚かれたり笑われたりするくらいお腹の赤ちゃんが元気で、すごくお腹の中で動き回る子なんです。
そして、そのNSTの準備で機械をお腹に当てて心音を拾おうとした時もかなり動いて逃げ回っていて苦戦し、応援にもう1人ベテランの看護師さんも駆けつけましたが、結局心音を拾うだけに20〜30分かかってしまいました。

心音を探してもらっている時、こんなに時間がかかってしまい、他の仕事もあるだろうに…と申し訳なく思っていました😢
なんですが…
最初からいた看護師さんが、赤ちゃんが逃げ回ってイライラして痺れを切らしたのか、心音を探しながら、はぁ…とため息をつくような感じでボソッと独り言のように「しつこい…」と言ったんです。
誰も返事はせず、その場はシーンとなりました。

私は「え?今赤ちゃんに対してしつこいって言ったの?でも看護師さんがそんなこと言うはずないし…」と思い、聞き間違えかもと思いましたが、目の前にいたベテラン看護師さんも、その瞬間チラっとその看護師さんの顔を見ました。
なので、多分「しつこい」と言ったと思います。

同じしつこいでも、笑い話のように「赤ちゃんも元気でしつこい子だね〜😂そんなにNST嫌なのかなぁ😂」みたいな感じで言われれば、何とも思わなかったかもしれませんが😅

「今何て言いました?」と言いたかったですが、長期入院になる予定で、これから毎日顔を合わせるかもしれないし、お世話してもらうし、嫌がらせとかされてもなぁと思い、何も言いませんでした。

たとえどれだけ仕事が増えても、わざとじゃないし、ましてやお腹の赤ちゃんなのに…
口に出してそんなこと言うのはあり得ないですよね😢
こう思う私間違ってますか?

コメント

その感覚は正しいと思います!
最低ですね!わたしならクレーム入れて担当はずしてもらいます笑

• あかり

あかり

私にもその度胸があればいいんですが😭
    これ以上その看護師さんから何もされなかったら、退院時に看護師長さんにさらっと言っておこうと思います😅

• 4月30日

そんな人いるんですねっ!私なら
おもわず、はぁ?って言ってるかもです😐

• あかり

あかり

最低ですよね😣

• 4月30日
りんご

最悪な看護師さんですね💦
あたしもクレームを入れた上で産まれた赤ちゃんに何かされたら怖いのでとその事も伝えます💦

• あかり

あかり

それが一番心配ですよね😖
    少し日が経っているので、また同じ看護師さんから何かされた時は言おうと思います!

• 4月30日
ベル*

間違っていません!
どんなに時間かかったとしても、
仮にも看護師であって、しかも産婦人科に勤務してる訳ですから、そのような事態があることも把握してるはずです(看護師ではなくても、わかることですが😰)。

それはその看護師さんがおかしい人なだけです😡
なんて失礼な人なんでしょう😭😭
入院中他の看護師さんにあたりますように、、😭🙏🏻💓

• あかり

あかり

そうですよね😖💧

1週間くらい経ってますが、まだその人にはあたってません😁

• 4月30日

ん〜それはモヤモヤですね😢
でも産婦人科で働いてるならクレーム入れて担当外されてももまた顔合わせる事ありそうですよね😢
私ならその方にはちょっと素っ気無く接しちゃうかも…それで二回目とか、なにか対応悪くされたらそのときに本人か上の人に言うかもです😔

• あかり

あかり

少し日が経っているので、また同じ看護師さんから何かされた時は言おうと思います😣

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが元気なことはいいことですし、しつこいなんてことを言う看護師が間違っています。それはクレーム入れてもいいと思いますよ。わたしだったらその場で「今しつこいっていいましたよね?代わってください」ってズバッと言っちゃいます笑
ベテラン看護師さんが側にいたなら尚更です。
命の現場に立つ看護師なら、そんなこと言って良いはずはありません。
わたしだったらその看護師さんにはNSTを二度としてもらいたくありません。
ゴロさんは間違っていませんよ!!

• あかり

あかり

ですよね😢
    私にもそう言える度胸があればいいんですが…
    まだ私が若いのもあって、中々言えません💧

• 4月30日

産院の看護婦さんって結構ヒステリックですよね…

私も生まれて1日目に赤ちゃんがくしゃみしたからこの格好で風邪引かないか聞いたら赤ちゃんは風邪引きません!!ってキレられました(´•ω•ˋ)

しつこいとか赤ちゃんをなんだと思ってるんですかね(¯―¯٥)

• あかり

あかり

えー、そんなこと言われたんですね😖
    初めての子だったら小さいことでもすぐ不安になりますもんね
    その気持ちわかって欲しいですよね😢

• 4月30日
ママ4才

えっ?!
ひどいですね💦💦
ありえないですよ!!
私なら、もしまた何か気づく事があったら看護師長さんにお願いしてその看護師さんには担当しないで欲しいと伝えます。
お腹の子の為にもストレスに思うことは取り除いてあげた方が良いと思いますよ。

• あかり

あかり

少し日が経っているので、また同じ看護師さんから何かされた時は言おうと思います💦

• 4月30日

私なら、その言葉を一緒に聞いていた看護師さんに相談しちゃいますね。ってか、想像しただけで泣けそうなくらい、赤ちゃんに向けて言われたらショックです…。ため息だけでもショックなのに💦

でも、赤ちゃん元気が一番なので、そこは喜びましょう😊

• あかり

あかり

ですよね😢
    少し日が経っているので、すぐ相談しておけばよかったです😭

• 4月30日
pop

私ならキレてます😠
赤ちゃんが元気で動き回るのはいい事なので、ゴロさんの考えは全然間違ってないです!!
うちの子もゴロさんと同じで未だに心音全然取らせてくれないです🤣取れたと思ったら5分10分すると赤ちゃんお散歩行ってるわ〜って看護師さんが笑いながら部屋に来ます🤣(笑)

腹が立ちますね!!
私だったら嫌味ったらしく『ははは、すいません(´▽`) 』て言ってやります。
赤ちゃんが元気なことはとてもいい事なのに、有り得ないです🤗💔

しろくま

看護師も人間ですからイライラする事もあるでしょうけど、入院で大なり小なり不安を抱えてる妊婦に言ってはいけないセリフですよね😱💦
言うならせめてナースステーション内とか自分の耳に入らない場所でお願いしたい😑
うちの姫も本当は殿方なんじゃ?!と疑いたくなるぐらい元気だったので終わるまでに1時間ぐらい掛かることなんてしょっちゅうでしたよ😅
お世話して貰う側だけどこちらだってきちんとお金は払うんですから、日々その看護師が担当にならないように祈りましょ😖🙏

ひいママ☆

嫌な思いされましたね(TT)
心配な事も不安な事もあるのにそんな事言われたら、私ははい?なんですか?って言っちゃいそうです💦これからも、その看護師さんに会う度に何言われるかな?とか思ってもストレスになっちゃうかもですし、担当はずしてもらってもいいかもですね💡

はじめてのママリ

皆さんが言うように、お母さんの前でそんな事言うなんてプロじゃないなって思います。

ただ、産婦人科って激務って聞いたことあります。すごく大変なんだと思います。だいぶお疲れなんだと思いますが…
でも、だからって口に出して言うことじゃありませんよね!