※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Amy
子育て・グッズ

夜間断乳3日目で、10ヶ月の赤ちゃんに対して、昼間のミルク量が少ないかどうかと、哺乳類からストローorコップに移行するタイミングについて相談があります。

回答が得られなかったので、もう一度質問します!
夜間断乳3日目です!
昼間は、お昼の離乳食の後と、寝る前に100〜140mlミルクをあげています。(離乳食の食べ具合で量を変えています。)
あと2日で10ヶ月になるのですが、この量は少ないでしょうか?
また、いつ頃から哺乳類→ストローorコップに移行した方がいいのでしょうか。

よろしくお願いします!

コメント

arc

マグやコップでもミルク飲んでくれるなら、今から移行しても良いと思います(^^)
離乳食しっかり食べてくれたり、夜間起きなければ足りないことはないかと♡

うちの子はミルクは哺乳瓶じゃなきゃ飲まなかったので、卒乳まで哺乳瓶で飲んでいました。
1歳1ヶ月で卒乳していて、最後2~3ヶ月くらいは寝る前のみでした。

• Amy

Amy

夜中は一回起きて、ミルク以外のモノを飲ませたりしてます。
    哺乳瓶依存とかにならなかったですか?!

• 4月30日
  • arc

arc

特にならなかったですよ(^^)

帰省するのにミルクや哺乳瓶
    は荷物になるなーと思いある日突然辞めましたが全然平気でした💦

• 4月30日
  • Amy

Amy

そーなんですねw
    一度マグでも飲ませてみます。
    コメントありがとうございました!

• 5月1日
Kumagawooo

離乳食の量にもよりますが
うちは普通よりすごく量が多かったので10ヶ月くらいは昼は保育園で多くて100、(60-80くらいが平均)寝る前は120だったと思います
その頃には給食でスープが出ていてコップより小さい、スープ用の保育園特注の容器でスープを飲んでいたので
家ではマグは使わず、ストロー、外では口が細くなる100均のキャップを使用してました
1歳過ぎには普通にコップで飲めていた気がします

• Amy

Amy

なるほど!
    ぢゃあ今のところ量は今のままで大丈夫かなぁ〜
    ミルクをストローや100均のキャップで飲んでたって事ですかね?!

• 4月30日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

多分、よくある一般的な離乳食だとミルクは十分足りてると思います
    一切に向けて少しずつ離乳食の量がふえたら徐々に減らした方がいいかなとは思います
    ミルクは完全に哺乳瓶でした
    白湯や赤ちゃん用の麦茶をコップにストロー、お出かけのときはペットボトルにキャップを付けてもって行ってました

• 5月1日
  • Amy

Amy

なるほど!参考にさせていただきます。
    コメントありがとうございました!

• 5月1日