※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が離乳食を食べず、悩んでいます。医師に相談したが理解されず、ストレスを感じています。旦那との意見の違いもあり、つらい状況です。

ストレスが溜まりすぎてしにそうです
愚痴です

子供が離乳食を食べません
食べなくてもミルク飲んでたら良いです
でもうちの子、1ヶ月前からミルク完全拒否して、全く飲んでくれないので離乳食頼り

体重も減って心配だったので、すぐ遊ぼうとする子を頑張って座らせて、なかなか口もあけない中1時間以上かけて食べさせてます
毎日そんなんです

お腹すいて少しグズっても一口二口で食べなくなります
食材を変えても、時間を空けても変わりません
おやつなんてもちろんあげてない

成長も遅いです
つかまり立ちもはいはいもしません
手を降っても振り返しません
検診引っ掛かりました


そんな中病院で相談できる方がいたので、藁をもすがる思いで相談したのに、私のいうことは流して否定されてしまいました
離乳食のこと相談しました
一言、それはしんどいですねー!の一言があれば頑張れた
でもそもそも私の言葉を汲んでくれるような返答はなく
ミルク飲まないって最初に話したことも忘れて、ミルク飲んでるから食べないんじゃないの?って
聞いてますか?私の話聞いてませんよね???
おやつ食べさせてない?って
あげてないって
時間あけたらお腹減って食べるよって?
少し食べたらすぐ遊んでしまって時間あけても食べない、必要最小限しか食べないっていったよね?

しまいめに見ても分からないですけどねーと他人事なこと言われました
怒りが爆発してしまいそうでした


昨日は昨日で、子供がごはんを食べないのは、長時間椅子に座らせててストレスなんじゃないの?の旦那の言葉
それって私が悪いんですか?
食べないから少しずつでもと、苦労して一口ずつ口に運んでイヤイヤされて、器取られて
私だってそんな長時間座ってほしくない
さっさと食べさせて終わりたい
じゃあ食べないからと椅子から下ろしたら、子はもう遊びだして全く食べない

なのに長時間座らせてる私が子供にストレスを与えているのか
じゃあ私はどうしたらいいの?
子供にごはんあげずにほっておくのがいいの?
そんなん言うならお前がやれよ

味方だと思ってた旦那にまで言われて、行き場を失いました
今とてもつらいです
涙でてくる
腹立つ
もう放棄したい

コメント

jj

女の子は離乳食進みが悪いのをよく見ますね😨
お母さん凄く頑張ってますね☺️
旦那さんに一度離乳食あげさせてみて同じ気持ちになって欲しいですね!

  • ママリ

    ママリ

    そう言ってもらえるだけで救われます😭😭
    ありがとうございます😭✨
    ほんとこっちが頑張ってるの、少しは分かってほしいです😢

    • 4月30日
みぃちぁん

お子さんに合わせて離乳食をあげたらいいんですよ。無理やり食べさせても遊び出したりしてなかなか食べてくれませんよ。気楽にされていいと思います‼︎そのうち食べるようになります‼︎お互い頑張りましょう♬

  • ママリ

    ママリ

    食べないなら、もう下げるー
    で、そのまま食べなくてもあげなくて良いんでしょうか?
    気抜いていきたいです…😢⤵️

    • 4月30日
  • みぃちぁん

    みぃちぁん

    食べてくれる時に食べてくれる量をあげたらいいと思いますよ♬うちの上の子は今1歳7ヶ月で、やはり保育園ではみんなと椅子に座っていい子に食べてるみたいですが、家では遊びながら食べたり、3口くらいで食べないけど、お菓子やゼリーなどなら食べたりもします。その時は食べるものをあげています。ほんとはちゃんとご飯をあげたほうがいいと思いますが、私も大変だし、子どもにもストレスがか買ったりすると思います。まだ言ってもわからないだろうから食べたいのをあげています。そのうちわかるよーになれば、ちゃんとご飯はご飯で食べてくれると信じています。でも旦那さんや周りのサポートは大事ですよね♬食器変えると食べると言うふうに、旦那さんがあげると食べたりする時もありますし、、旦那さんにも手伝ってもらい少しでも母親の気持ちわかってもらいたいですよね😭

    • 4月30日
ママリ

大丈夫ですか...?相当お疲れなのがすごく伝わってきました。
ご両親などはお近くにいらっしゃいますか?
子供がごはんを全然食べなかったら
心配なりますよね。
ましてや成長も遅ければ尚更です。
決してみこさんは悪くないですよ。
子供は1歳2歳なっても食べない時はあります。
1口二口は食べるんですよね?
1日くらい無理に食べさせなくても大丈夫だと思います!
死にません!
お子様が好きな食べ物とかはありますか?それもなしですか?
水分はどうでしょう?飲みますか?
質問ばかりですみません🙇
成長が遅いのは、心配になりますが私の周りでも遅めの子はいますよ!
たっくさんお子様にはいはいとか見せてみてはどうでしょう?

  • ママリ

    ママリ

    親は遠方で…相談しても責められるようなこと言われたりで、自分が切羽詰まってる時には連絡しないようにしてます⤵️😢

    二口食べたら上出来!くらいで良いんですかね
    ほっといたら毎日食べないですが、私ももう疲れたので、ほっといても大丈夫かな😢

    バナナだけ唯一すきだったんですが、それなら食べてくれると毎日あげてたら飽きたみたいで食べなくなってしまいました😭😭

    水分も少ないですか、麦茶は嫌がらずに飲んでくれます

    気にしてないつもりでしたが、やはり検診などに行くと検査項目で遅れてるんだと実感してしまって💦
    ありがとうございます😭😭

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど...
    切羽詰まってる時に責められると余計ストレスですよね...
    義実家も遠方ですか?

    そうですよ!育児は気楽にやらないとやっていけません。
    うちの娘も保育園では給食完食やのに家では全然食べずって日もありましたよ!
    そーゆー時はもうあげません!
    そのうち子供から求めてきますよ☺
    少しほってみて様子見ていきましょう☺‼
    パンとかも食べないですか?

    飽きちゃったんですね😂😂
    ではバナナ以外の果物とかもあげてみましょう💓
    多少水分も飲んでいて、二口離乳食食べるなら少しほってみて様子見ても
    大丈夫かと☺‼
    無理になんでもしてしまうとお母さんもお子様も疲れてしまいます。
    たまには気楽に!

    そうですよね💦
    たくさん話しかけてみましょう☺💓

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    義実家は車で1時間くらいですが、旦那のお母さんは亡くなられてて…頼れない状況です💦

    おぉ、保育園だと食べるということもあるんですね!
    環境が変わると気分も変わるんでしょうか

    パンもそのままだとおえってなるので、浸してあげたりなんですが、まぁすぐ遊んでパンふやけてますね…
    ちょっと求めてくるまでほってみます
    それが一番な気がしてきました😢💦

    果物は、イチゴ、ブドウ、メロン、キウイなどあげましたが全滅しました…💔
    他にあげられる果物ありますか?💦

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😣😣
    旦那さんが協力してくれればまだ気持ちてきにはラクですが...😓

    そうなんです!
    うちは、1歳になる一ヶ月前から保育園に入れましたよ(^^)
    保育園に入れてよかったと思ってます!
    成長もその分覚えるのが早いかもしれません。
    自分1人で全て教えていくのは大変ですが、保育園だと気付いたらこんなこともできてる!って発見がいっぱいあります(^^)
    周りにはお友達もいますし、子供にとっても他の子とふれあえるので、いい刺激になってますし、育児の相談なども先生に聞いたりとかしています(^^)
    1度保育園も考えてみてはどうですか?☺

    そうですね!
    色々試してみましょう☺‼

    他だと、リンゴとかはどうですか?😊
    これからだとスイカとか!
    冬はみかんとかもありますし(^^)

    • 4月30日
えっか

わかります!本当に辛いですよね😔
結局みんな他人事なんですよね〜。
私も離乳食はベビーフードも食べてくれないし作ったとしても投げられるか遊ばれるかで毎日悩んでました😵椅子にも座ってくれないで立ったまま食べさせたりしました😅今はやっと少しずつ食べてくれるようになり前よりは良くなったかな?と感じています😦どうして周りの子は普通に食べてるのに私の子はとか周りの人に言ってもわかってくれないのでいつかちゃんと食べてくれると信じて今は我慢しましょう😢

  • ママリ

    ママリ

    分かってもらえて嬉しいです😭😭
    ほんと他人事…期待しなかったらよかったです⤵️
    うちもベビーフードも好きじゃないみたいで
    作ってもイヤイヤされて、寝不足で頑張ってるのにって
    いつ食べてくれるようになるかなぁ。。
    頑張って耐えます😢

    • 4月30日
リーナ

我が家とほとんど同じです!
(*・ω・)

離乳食食べない!
粉ミルク飲まない!
保育園でも飲まず食わずで1日お預かり見送られる始末です…

離乳食なんて作っても、1口食べればいい方。
作るのも嫌になってBFにしたりしてます。

保育士さんにも言われましたが
無理に食べさせなくてもいいと言われ、夜は母乳を復活させ
ご飯の時は おかゆ パン 赤ちゃんせんべいをテーブルに並べて 自分で食べたければどうぞ!!(*・ω・)
と好きな物を選ばせています。
食べたいものだけでも今はイイかなと開き直りました。

ホントに辛くて不安でしたが、大人だって嫌なことを強要されたらますます、嫌になりますもんね。

ただ、脱水は怖いので麦茶やそれも嫌がる時は氷を小さく砕いて口に放り込んでます。

我が家は数日で10ヶ月になりますが、一昨日寝返りが出来るようになりました!笑
あとは お座りして 遊んでます。ハイハイもズリバイもつかまり立ちも全然しません。
でも検診では 特に引っかからず
マイペースなだけで元気だし大丈夫!気になることがあればいつでも聞いて。と言われました。

私も気にしないことにしました!
他の子は他の子です。
元気いっぱいなら それでいいかなと。
離乳食も気張らずに お子さんが欲しがるものをあげたらいいと思います!
お互い頑張りましょう!!

  • ママリ

    ママリ

    同じような方がいて心強いです
    ありがとうございます😭😭
    うちも明後日10ヶ月になります

    ほんとミルクも離乳食もダメだと、なに食べて生きるの?って不安になります
    私ももうイヤ過ぎて、ベビーフード買ってきました
    ベビーフードもあんまり食べ良くないんですけど、作ったものを捨てるよりはマシですよね

    母乳って復活できるんですね😲✨
    朗報です
    なにもないと心配なので、母乳頑張ってみようかな😢

    自分で食べられるなんて、賢いですね✨✨
    うちはまだブンブンふって投げ捨てられるし、固形物もえづくので食べられません💦

    聞ける環境すばらしい
    良い病院ですね
    ぼちぼち、が難しいですが、気を抜けるよう頑張ってみます😢💦

    • 4月30日
  • リーナ

    リーナ

    ちなみに、うちもえづきますよ!
    だから食べてる時は座っていたり 膝の上だったりとマチマチですが ガン見してます!笑

    BFもえづくので 買ってきたものにさらに 和光堂の和風だしで のばしてます。
    でも食べてくれないことばっかですけどね(*・ω・)

    赤ちゃんせんべいも小さく割って
    机に並べてるので 散らかり具合半端ないです。
    でも いいんです!なんでも食べてくれるなら!笑

    母乳は 吸わせてみたら案外出ました!
    ずっと母乳を飲んでる子や ずっと何も食べない子供なんていないので いつか普通だなと思える日がきっと来ますよ!

    うちも旦那さんはノータッチなので
    私は空気だと思って生活してまーす
    (*・ω・)

    • 4月30日
わんわん

お辛いですね。心中お察しします。
生後9ヶ月、かなり食べムラが出てくる頃ですよ。
食べるもの、何か1つでもありませんか?例えば果物だけは食べる、とか!
うちも一時期なにしても食べなくてバナナばかりあげていました。
小柄で健診も引っかかって心配ですが、神経質になって疲れるのでやめました笑!
食べたいものたべなはれ〜〜って
おやつがいいならどーぞ!って
お米せんべいとか食べさせてました♫

最近やっと色々食べるようになりましたよ✨

  • ママリ

    ママリ

    食べムラですか~確かに離乳食始めの頃の方が食べてくれていた気はします
    バナナだけ唯一すきだったんですが、毎日あげてたら飽きてしまったみたいで⤵️
    これなら食べてくれる!ってものがなくなって、ますます不安になってしまいました💦

    食べるようになったのは自然にですか?
    はやくそんな時期がきてほしいなぁ😢💦

    • 4月30日
圭菜

子育てお疲れ様です!
焦りと不安で押しつぶされそうですよね
相談してもまともな返事が
かえってこないし
旦那さんにまで言われて
ストレス溜まりますね
本当お疲れ様です。

私の回答が合ってるとは
思ってません。
でもこんな人も居るんだ
みたいな感じで聞いてください!

うちの下の子もあんまり
ご飯食べません。
長時間椅子に座るのも嫌がります
ですから私は手づかみ出来るものを
渡して歩かせてます
行儀悪いって思いますが
少しでも食べてくれるなら
私はいいと思ってます。

成長が遅いのも
個人差があるので
そんな気にしなくて大丈夫ですよ
早い子もいれば遅い子もいます
その子その子の個性です

相談は病院じゃなくて
保育園の先生がおすすめです!
支援センターとか行った事ありますか?
保育園でやっているので
行ってみるのもいいと思いますよ!

旦那さんにも積極的に
子育てに参加させた方がいいですよ!
私の旦那は基本なんもしませんが
休みの日は遊んでくれるし
家族で出掛けたら
ちゃんと面倒見てくれます。

焦る気持ちはわかります!
下の子は1歳の割には小さくて
すごく心配だし焦ってました
でも焦ったら焦っただけ
空回りしてしまって
自分が辛いだけです。
子供たちが寝た後
毎日泣いてましたww

こんな回答しか出来ませんが
少しでもお役に立てれば嬉しいです
子育ては辛いですが
その分の幸せもあります。
お互い頑張りましょう!
長文失礼しますm(_ _)m

  • ママリ

    ママリ

    どんな態勢でも食べてくれたら全然良いですよね
    私もそう思います

    保育園の先生が相談にのってくれるんですか✨
    解決にはならなくても、話聞いてくれるだけでもありがたい…
    探してみます!

    旦那はお風呂入れてくれたり遊んでくれたりで、一応育児は参加してくれるんですが…
    仕事と家の2つの世界があるので、家オンリーで悩んでる私の気持ちは分からない所もあるみたいです😢💦

    そうですよね
    しんどいですか、ふと笑ってる子をみると可愛いです😭❤️
    なんとか脱出して頑張ります

    • 4月30日
もな

考えて作ったものを食べてくれないと辛いですよね😢
1歳になったうちの娘もなかなか食べてくれませんでした。
今でも10分と集中がもたず、いけないと思いつつ後半は立ち食い歩き食いで必死に食べさせてます💦
旦那に大変さを伝えても「大変だね〜」だけで手伝ってもくれません😫
お子さんは哺乳瓶で完ミなんでしょうか?
気分を変えてマグとかコップであげてみるのはどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    本当に、集中力がまるでないですよね😣💦💦
    椅子座らせてさあ食べるぞってなっても、すぐ遊びだしてエプロン引っ張って椅子から抜け出そうとして…😢

    哺乳瓶の口を変える、スパウト、ストローマグ、コップ、ミルクを変える
    色々やってみたんですが、ミルクの味が嫌いみたいで、イヤイヤ全力拒否されてしまいました⤵️
    ミルクも飲まないーでストレスたまったので、そちらは早々に諦めました😢💦

    • 4月30日