※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぞうママ
子育て・グッズ

7カ月の男の子が最近ミルクを減らし、離乳食をよく食べるようになりました。心配しています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

7カ月になったばかりの10キロの男の子の完ミのミルクの量について質問です。
つい1週間前くらいまで、離乳食二回食でもミルク200mlを1日に5回しっかり飲んでいたのですが、ここ数日1回につき150ml飲むか飲まないかです。
離乳食の後でしたら離乳食が足りてるんだなと思うのですが、それ以外の3回も飲みが良くないです。
ミルク大好きで、おかわりちょうだい!な子だったので急な変化に心配になってしまいました😥
ちなみに離乳食はモリモリ食べます🍴
昼100g、夜80g程度です。
腹持ちが良くてあまりお腹がすいてないということでしょうか?
離乳していっているという解釈でよろしいのでしょうか??
同じような状況の方、また7カ月くらいで同じような状況になった方いらっしゃったら教えて下さい😭

コメント

💋

うちの子はその時期既に50飲めば上出来でした(笑)
ご飯はその倍は食べてて、8ヶ月には完璧ミルクいらなくなりました…

泣く泣く姪っ子に3缶さらをゆずりました(笑)

  • まめぞうママ

    まめぞうママ

    かなり早い段階で離乳出来たんですね!!
    うちの息子もご飯の美味しさに目覚めたんでしょうかね🍚
    ご飯の量をちょっとずつ増やして、ミルク減らす方向でやってみたいと思います(^_^)
    ありがとうございます😊

    • 4月30日
  • 💋

    💋


    4ヶ月の頃からゆったーり進めてましたが、7ヶ月からほぼ飲まなくなり、哺乳瓶投げつけられるようになりました。
    小児科医と保健師に相談したらそんなに食べてたらミルクいらないよ(笑)って言われて、作らなくなりましたが欲しいと言われたこともなかったです。
    ですが2回食だったので急遽3回に増やしました💦

    • 4月30日
  • まめぞうママ

    まめぞうママ

    哺乳瓶投げつけられたんですね💦(笑)
    夜は途中で起きず朝までぐっすりでしたか?
    もうこの流れで夜間断乳したいです😅

    • 4月30日
  • 💋

    💋


    元々そんなに飲んでなくて10時と16時に160だけでしたから💦

    夜間は授乳もミルクも上げたことないです😅

    • 4月30日
  • まめぞうママ

    まめぞうママ

    羨ましいです!
    親孝行なお嬢さんですね✨
    息子は必ず12時ごろアウアウ言って起きます😂
    早くぐっすり寝たい😭

    • 4月30日
  • 💋

    💋


    小さい頃は睡眠時間22時間とかでしたからね💦
    授乳の時しか起きない子で私が起こさないと永遠と寝てたので、昼間も夜も生存確認必須でした😭😭
    最近も未だに生存確認してます(笑)

    私も未だにぐっすり寝れたことは無いです💔
    突然死がすごく多くて眠ってなんていられないです…

    • 5月1日
  • まめぞうママ

    まめぞうママ

    突然死怖いですよね😨
    部屋に様子見に行ってうつ伏せになってるとヒヤッとします!
    うちは何かあれば大声で叫ぶ子ですけど、それでもこまめに確認しないと不安です😖

    昨晩ミルクあげないでお白湯少しあげて寝かしつけてみました!
    朝まで寝てくれましたが、最近うつ伏せ寝したがるので結局何度も私が起きてしまいました💦
    2リットルのペットボトルで寝返り阻止してるんですけど、それも動かして寝返りしちゃうんですよね😭

    • 5月1日
  • 💋

    💋


    うちも何かあればうるさいですが何も無いと死んだように静かです😱💬
    娘はうつぶせ寝が基本なので余計です💭
    もううつ伏せにさせてましたよ💬
    今はだいぶうつ伏せで寝ることに慣れてヒヤヒヤも落ち着きましたが生存確認必須です!!!

    • 5月1日
ととろ

7ヶ月、2回食で同じくらい食べてる8キロの息子は1日総量で600位です(^-^)
保育園の先生に聞いたら減らしてもご機嫌で過ごせてるなら足りてると言われたので、朝離乳食と120、11時15時に保育園で160、寝る前170です☺

  • まめぞうママ

    まめぞうママ

    同じくらいですね!
    機嫌いいなら足りてるんですね☺️
    安心しました(*´꒳`*)
    寝る前にミルク飲んでからは朝までぐっすりですか?
    うちの子はまだ12時くらいに起きちゃいます💦

    • 4月30日
  • ととろ

    ととろ

    一応20時前には最後のミルクを飲んで朝までですが、ぐっすり!とまではいきません😣
    夜泣きまでいかないものの、2、3回寝ながら一声「ふぇーっ」って言っては寝てます(笑)
    減らし加減も難しいですよね💦

    • 4月30日
  • まめぞうママ

    まめぞうママ

    すでに夜間断乳されてるんですね🍼
    うちもそろそろやめてみようかな👶
    ありがとうございます😊

    • 4月30日
  • ととろ

    ととろ

    夜間断乳始めたとゆーより、お腹減ったーと起きなくなった感じでした☺
    起きますか??

    • 4月30日
  • まめぞうママ

    まめぞうママ

    ベビちゃん親孝行ですね😆
    いいなぁ〜
    うちの子はお腹減ってるのかどうかわからないのですが毎日起きます💦

    • 4月30日
  • ととろ

    ととろ

    意外とミルクじゃないかもなので、泣いたときトントンしてたら寝たりしませんかね!?4ヶ月入ったくらいから夜のミルクを欲しがらなくなりした☺

    • 4月30日
  • まめぞうママ

    まめぞうママ

    今日トントンで寝かせてみて、ダメだったらお白湯あげてみます👶

    • 4月30日
  • ととろ

    ととろ

    ミルクの腹持ちいーはずなので、息子さんはママに甘えたいだけかもですね♥
    がんばってください☺
    そして離乳食、一緒にがんばりましょう(笑)

    • 4月30日
  • まめぞうママ

    まめぞうママ

    私が寝る前まではベビーベッドに寝かせてて、ミルクあげてからは布団で添い寝してるのですが、添い寝するとすぐ寝てくれるんですよね👶
    たしかに甘えてるかもですね😆💕
    離乳食もモグモグ期に移行が難しくて頭を抱えてます😫
    ありがとうございます、一緒に頑張ります😁

    • 4月30日