※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんを育てる中で母乳育児に悩みがあります。乳首の痛みや母乳の出が心配で、母乳だけか混合か迷っています。アドバイスをお願いします。

生後1週間です。
母乳出て育てたいなぁと思っているところです。
帝王切開し、入院後胸がパンパンに張り、母乳出るね、と看護師さんたちにも言ってもらい、昼は泣いたらどんどん母乳あげて、ミルク使うなら夜とか夜中だけの方がいいよとアドバイスされ、昨日退院しました。

ですが、乳首がくたばってきて、頻繁にあげればあげるほど乳首が切れ、毎回激痛です・・・
この激痛の中、耐えに耐えて軌道に乗せていくのですかね?

だんだん胸の張りもなくなり、おっぱいあげても短時間でまた泣いたり、おっぱいもしやあんまりでなくなっちゃったのかな?とやや心配です⤵︎

母乳だけの方、また混合の方、教えてください😱

コメント

ゆき*

乳首のケアはしてますか?ランシノーつけてラップでパックするとか……私もはじめは切れたりして痛いけど気合いであげてました😅
ハリがなくなってきててもおっぱいあげはじめるとギューッと張ってきたりしませんか?

  • ららら

    ららら

    ありがとうございます。
    産婦人科で買ったベビーバーユ・マドンナを塗り塗りしてます。
    おっぱいがキューっと... その感覚は感じたことなかったので、授乳の時意識してみます‼︎

    • 4月30日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

乳首切れますよね😅
授乳後はドラッグストアで売ってるランシノーって薬塗って、ラップでパックして保湿してました😢
1〜2日は傷が死ぬほど痛かったですが3日目から強靭な乳首になったのか痛くなくなりました(笑)

吸ってもらうだけたくさん母乳作られるので、張ってなくて短時間で欲しがられてもひたすら乳首咥えさせてました🤣💦

  • ららら

    ららら

    ありがとうございます。
    ランシーノ、今のベビーバーユがなくなったら買おうかな..
    3日目から痛くなくなりました?すごいです‼︎うらやましいです‼︎ でもやはりあげ続けることが1番ですもんね。

    • 4月30日
わたあめ

私も2人目の時乳首切れてしまってカサブタだらけになりました😭めちゃめちゃ痛いですよね💦

私はニップルシールドで治りましたよ☺️ソフトとハードがありますがソフトはつけても痛かったのでハードにしたら1週間ほどで乳首は完治して、その後はふつうにあげてますが乳首は切れなくなりました!

  • わたあめ

    わたあめ

    こういうやつです☺️
    全然痛くなくなって楽でした!

    • 4月30日
  • ららら

    ららら

    ありがとうございます!
    ニップルシールドですね、チェックしてみます。
    こんなに痛いと授乳が苦痛と感じてしまうので、そうならないように工夫しないとですね😊

    • 4月30日
たか

乳頭保護器などを使ってみてはどうでしょうか。

  • たか

    たか

    写真のせ忘れました。

    • 4月30日
  • ららら

    ららら

    ありがとうございます!
    チェックしてみます‼︎

    • 4月30日
jasmine

完母でもうすぐ1ヶ月ですが未だに乳首が切れたことはありません。吸わせる時に大きくくわえさせてますか??乳輪ごと吸わせるとと痛くならないですよ!

  • ららら

    ららら

    ありがとうございます。
    素晴らしいですね✨
    産院で「ガブってくわえさせる」という指導をうけました👍でももう一度意識して授乳してみます‼︎

    • 4月30日
がーなー

張ってなくても
おっぱいでてるときもありますよー!
むしろ張ってないおっぱいが
美味しいおっぱいとききました(^^)
上の子のときも張ってないから出てないと勘違いして
ミルクばっかりあげてたら
母乳出なくなったので
今度は欲しがるたんびに
胸がはってなくても
吸わせてますよー!
いずれ出るだろうと(笑)

そーちゃん

乳首切れるの痛いですよね😭
私は完母なのですが、
赤ちゃんもまだ吸い方が上手じゃないので仕方がないと思います。短時間で泣いてしまうのも体力がまだ全然ない時期なので途中で疲れてしまい、なかなかお腹いっぱい飲むということは難しいと思います。
生後2週間から1ヶ月くらいで落ち着いてくると思うので今はつらいかもしれないですがだんだん楽になっていきますよ!
出てるか心配の時は乳房マッサージなどをして母乳の出を確認してみるといいですよ♪
あとあまりに痛くて辛いようであれば、乳頭保護器やケアクリーム使うといいですよ!

みこと

私も痛くて授乳が辛かったなぁ…(ToT)

飲み始めが切れて痛くなるんだそうです。その痛みに耐えて乳首が強くなっていくと痛みもさほど気にならないほどになっていきます🤣

痛むときはホホバオイルを助産師さんに勧められて使っていました。
あとはガーゼをねじってドーナツのように丸めてサージカルテープでとめて、それを乳首にはめておくと下着に当たらず楽です。
入院中に助産師さんが作ってくれてました^ ^
赤ちゃんが口にしても🆗ですし、体の保湿、大人の保湿やクレンジングなど幅広く美容にも使えるので良いですよ^ ^
ファムズベビーも良いと思います!

のぞみ

乳首は激痛で毎回耐えながらやってます。
病院で馬油をもらって塗っていますが、ないよりはいいという感じです。
乳首ではなく乳輪をマッサージして柔らから、乳輪を吸わせるといいと聞きましたがどうやればいいかわからないですよね。
私が生んだ病院は母乳外来があって、入院中に2度、退院してからも1度、行きました。
母乳がどのくらい出てるとか母乳の与え方などちゃんと教えてくれますよ☺️
私も胸のはりがなくなってきてしまったので心配で母乳外来に行ったら、母乳がでてきてるから柔らかくなってきてるんだよって言われました!
いろいろ心配ですよね(´Д`)
よかったら母乳外来を探してみたり生んだ病院の助産師さんに聞いてみたらどうでしょう?

みこと

なんか文章が変になってました(^^;)
幅広く美容につかえるのはホホバオイルのことです。

二児ママ予定👶

わたしは出てるか心配だったので2-3ヶ月は毎回母乳測定してましたよ😊