※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さる
子育て・グッズ

子供が一歳代のときに下の子が生まれたら年子ですか?二歳過ぎたら2歳差ってことですかね??🙏

子供が一歳代のときに下の子が生まれたら年子ですか?
二歳過ぎたら2歳差ってことですかね??🙏

コメント

春輝mama

1歳の時生まれたら年子で2歳すぎて生まれたら2歳差です!

まる

1歳11ヶ月差ですが、2学年差です✨
5月と4月生まれなので

稀華

誕生日の月によります
1歳7ヶ月なので今から妊娠したら2歳差だと思いますよ😄

かちん

1歳代でも2学年差年子もありますよ〜。
うちは2人目と3人目が1歳11ヶ月差になりますが2学年差年子です🙂

*アヒル*

うちは、2歳になる前に
産まれる予定ですが
学年は、2学年差です😃💦
上の子が早生まれなので💦
難しいですよね🤔
たぶん基本学年で、言っているような
気がしますが…
どうなんでしょうか❓🤔
正確な回答でなくてすみません💦

ちゃん

考え方によるかもですけど 傍から見て年子かそうでないかってことですか??
世の中で基本年子かどうかの判断は学年が多いと思います💦
年子の定義をググると続けた年で生まれた子の事だそうです!
でも 早生まれなどがあるように 学年基準で考えることが多く うちは上の子が1月で早生まれ 下の子が4月生まれなので1歳2ヶ月差ですが2学年差で年子ではないです!
厳密には2学年差年子って言われるみたいですが☺️
そして 私の弟2人が年子なのですが1歳3ヶ月差ですが学年は1学年なので年子と言われていますよ☺️
でも 上が10月生まれ 下が2月なので続けた年ではないです!

●

年子と言うのは、辞書的に言うと、"上の子が生まれた次の年に下の子が生まれたら年子"と言うみたいです☺️

例えば、上の子が2018年産まれで、下の子が2019年産まれって事です😅

ですが、産まれた月によって、1学年差だったり、2学年差になったりしますね☺️

わたしは、1991年2月生まれで、妹が1992年5月生まれで年子ですが、学年は2つ違います😉💡

こゆきゆき

年子の定義が間違ってる人すごく多いですよね💦
そもそもは上の方もコメントされていますが「上の子が生まれた次の年に下の子が生まれたら年子」で1学年差でも年子でない人もいるし、2学年差で年子の人もいるし、本来は学年は関係ないですけどね😅
1学年差を年子という人が多くて変なの〜っていつも思っちゃいます💦