赤ちゃんの名前について相談があります。夫が提案した「颯」という名前に気に入っていますが、調べた結果、悪い意味があることが分かり悩んでいます。他の候補も考えていますが難しいです。どうしたら良いでしょうか。
赤ちゃんの名前について相談させてください。男の子です。もし同じ名前の人がいて不快な気持ちにさせてしまったらすみません。
お互いが候補に出す名前がお互い好みではなく悩んでいたのですが、夫が「"はやて"はどう?」と提案してくれて私も気に入りました。「じゃあ漢字は"颯"だね。颯爽って使うし良いじゃん!」と半分決定したような感じでした。
その後、平仮名で"はやて"と検索したら【疫痢(えきり)の古称】【江戸時代において、罹るとすぐ死ぬことから、疫痢(赤痢のうち、重症であるもの)を「はやて」と呼んだ。】と出てきて、漢字の"颯"で調べると【やせ細って衰える様子】と出てきました…。。
無知で恥ずかしいのですが、調べるまでは「颯って漢字は"立つ"と"風"だから、この子の人生で向かい風の時も負けずに立っていてほしい、もし風に倒れてしまっても再び立ち上がってほしい」等と考えていました。意味を知ると躊躇してしまいますが、夫婦共に気に入った名前が今のところ"颯"だけで…皆さんならどうしますか?他の候補も考えていますがなかなか難しいです。
- ぽん(8歳)
コメント
ぴーたん
素敵なお名前だと思います👶🏻👌
漢字の意味よりもご両親の想いが詰まってることが大事だと思います😊💕
ぷん
夫婦が気に入ったのならいいと思います✨
名前は一生物なのでこれがいい!ってやつの方がいいかと…
子どもに由来言う時も
向かい風の時も〜の方で決めたんだよ☺️って言えばいいんだと思いますが…
-
ぽん
ありがとうございます(>_<)
ホント一生物ですよね!その一生物を自分ではなく他の人間が使うって考えると凄く悩みます(*T^T)せっかく気に入った名前だしなぁ…。。- 4月30日
ren.
私ならまだ少し時間もありますし
考え直すと思います😣
私もそれは知らなかったのですが
知ってしまったらつけれないなと…
他のお子さんに、颯くんがいても
病気の名前とは思わないし、
かっこいい名前だなと思います。
-
ぽん
ありがとうございます(>_<)
他のお子さんなら私も気にしないですが自分の子どもだと思うと…知ってしまって良かったような悪かったような(*_*)他の名前も考えつつ最後まで候補に残りそうです。。- 4月30日
ぼの(・∞・)ぼの
はやてくん。珍しい名前でもないし違和感もないです。
名前の由来を聞かれた時に答えられる御両親の思いもありますし私は素敵だと思います😌💕
-
ぽん
ありがとうございます(>_<)
珍しくもなく、でも身近にもいなくて良いじゃん!って気に入ったのでホント悩みます(*T^T)- 4月30日
退会ユーザー
うちの甥は颯って字使ってますよ😊
...言われてみれば今2歳4ヶ月なのに10㎏しか無いしものすごく華奢でしかも病弱ですでに2回救急車と入院を経験しています。
名は体を表す、、実際あるのがしれませんね。妹にはこの話言えません笑
-
ぽん
ありがとうございます(>_<)
名は体を表す…自分の名前じゃないので責任が重くて凄く悩みます。甥っ子さんが健康体になりますように!!- 4月30日
ゆきち
颯くんかっこいいですね😍!!
意味はきよらかなさまとかきびきびしたさまとかありますし、いいと思いますꉂꉂ😁✨
-
ぽん
ありがとうございます(>_<)
ちゃんと良い意味もあるんですよね。悪い意味を知ってしまって悩みます。。名付けって難しい…- 4月30日
みみ
私も意味を知らなかったのでかっこいい名前だなと思いました。
検索して簡単に出てくるような意味なら、将来自分で気づいた時に嫌な思いするかなと考えちゃいます…
同様の理由で、画数が凶になる名前はつけませんでした💦
-
ぽん
ありがとうございます(>_<)
私も調べるまではかっこいいし良いなぁと思ってました。本人が知った時にどう思うかですよね。。凄く悩みます(*T^T)- 4月30日
退会ユーザー
私は颯と調べたときに疾病と出てきたので迷わずにやめました...
-
ぽん
ありがとうございます(>_<)
疾風、出ますよね。元気に長生きしてほしいので凄く悩みます。。- 4月30日
ワイ
私なら、それを知ってしまったら自分がずっと気にしてしまいそうなので、つけないですね💦考え直します。
でも、ちゃんとその名前にした意味があって、ご両親でこれがいい!って思ってるなら、いいと思います。
-
ぽん
ありがとうございます(>_<)
知ってしまってから凄く悩んでます…もし何かあったら「私が"颯"にしたから…!」って後悔しそうだし。。でも夫婦共に気に入っちゃった部分もあるんですよね(*T^T)- 4月30日
ぴっぴ
割と今はよく使われている印象ですし、イメージとしては全然いいと思います😊
ただ、調べてしまって知ってしまうと気になりますよね😅
どうしてもひっかかるならもう少し色々考えてみてもいいかもしれません(>_<)
-
ぽん
ありがとうございます(>_<)
知ってしまうとホント気になります…ギリギリまで悩もうと思います(|||´Д`)- 4月30日
退会ユーザー
使ってる名前に対しては特に何も思いませんが自分の子にはつけないです!
でもあまりよくない意味の漢字でも熟語にしてしまえばいい言葉になったりもするし、自分がいいと思えばいいんじゃないですかね🤔
-
ぽん
ありがとうございます(>_<)
自分の子どもだと…ですよね。でも、他のよく使われる字でも実は意味が良くないとか成り立ちが良くないとか色々あったりするので悩みます。。- 4月30日
はじめてのママリ🍀
友達が颯ではやてですが
健康に幸せに暮らしてますよ!
現在27歳です(﹡ˆᴗˆ﹡)
-
ぽん
ありがとうございます(>_<)
実際の颯さんで健康体もいますよね!名前で全て決まるわけではないけど名付ける側としては悩みます(*T^T)- 4月30日
もち
知ってしまったのであればつけないかもです💧
もしそれで病気がちな子になったらやっぱり付けたことを後悔しそうだからです😭
-
ぽん
ありがとうございます(>_<)
ホント知ってしまって良かったのか悪かったのか…改名は大変らしいですし後悔したくないです(*T^T)- 4月30日
ぽん
ありがとうございます(>_<)
初めて夫婦共に気に入った名前だし想いもあるつもりなので悩みます(*T^T)