※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまりあ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお腹やへその消毒はいつまでするか、へその緒が自然に取れるのか、取れたらどうするかについて質問です。

今日ついに退院日です‎´•ﻌ•`🐾

初めての子供なので
不安しかないけど頑張ります!

そして早速質問させていただきます( 笑 )

皆さんは赤ちゃんのお腹?おへそ?の
消毒はいつまでされていましたか?

また、赤ちゃんについてるへその緒は
自然とポロッと取れるのでしょうか?

ポロッと取れたへその緒は
どうされていますか?

コメント

‪‪❤︎‬

へその緒取れるまでお風呂上がりに綿棒で水分だけとってました😊✨

自然に取れますよ🎵

へその緒は産院で貰った専用のケースに入れて保管してます‼️

ドンちゃん

退院おめでとうございます😊
おへその消毒ははっきり覚えていませんが、帰ってからはぐちゅぐちゅしたら消毒してたと思います!
へその緒はポロっととれました!
へその緒は病院でもらった入院バックの中にへその緒入れがあったのでそこで保存してます😊

かれーぱんまん。

病院で何も言われませんでしたか?
消毒はおへそが乾いたらしなくていいって言われましたけど私は1ヶ月くらいしてました。
あと、へその緒は1週間しないくらいでポロッと自然に取れましたよ🙆‍♀️
気付かないうちに取れてることもあるのでオムツ替え、お着替えのときなど気にして見てみてください🌱

あずき

うちは消毒はしてません。
お風呂あがりに綿棒で水分をとればいいと言われました。
へその緒は1週間ほどで自然にとれましたよ〜

たろ

自然に取れるまでは消毒です。
水分がつくと服に付いたりするので、大変痛いです。消毒したら必ず水分をとってあげてください。

はじめてのママリ🔰

へその緒は産院で消毒しなくて良いと言われたのでしてなかったです😖

産まれてから6日で取れました🙆‍♀️

ゆいあずまま

へその緒が取れるまでしてました!
産院から沐浴指導のときなどに言われませんでしたか?

勝手にとれてオムツにひっついていたりしますよ!
産院から木箱を貰ったのでそれに入れて保管してます!

ことまま

ポロっと取れましたが、少し肉芽が残ってました。私が出産した病院では退院後一週間検診があったのでそこで綺麗に処置してもらい乾燥するまでは軟膏処置をしてました😄
取れたヘソの緒は病院で貰ったへその緒と一緒に保管してあります😆

あんみつ

もうすぐ生後1ヶ月ですがまだ汚れ?が残っているのでおへその消毒しています!
へその緒はお風呂上がりに綿棒に消毒液つけて軽くこすってたらとれました。
へその緒はへその緒ケース?に入れて保管しています👶

ぢゅん

出産おめでとうございます🎵
ある日ヘソの緒がぐじゅぐじゅしてるなと思ったら数日後ポロリととれます。退院する時にヘソの緒をしまう木箱をいただけるんぢゃないでしょうか❓
なければうってます。
消毒はとれて落ち着いたら大丈夫だと思いますよ

おはな

1カ月なる前にははとれてたと思います^ ^
とれてから2カ月なる前くらいまではお風呂あがりに綿棒で軽く掃除してました!
私は綿棒で掃除してたら、ポロっととれました
へその緒は病院から頂いた小さい木箱を頂いたのでそれにいれて保管してます。