※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

生後30日の赤ちゃんと外出時の授乳方法や搾乳の保存について相談です。外出時の授乳対策や両手首の痛みについてアドバイスをお願いします。

生後30日です🙂
ほぼ完母で、ニップルつけて飲ませたり搾乳して飲ませています。
1ヶ月健診が終わったら赤ちゃんと一緒に外出しようと思うのですが、授乳のときどうしてるのか気になりました🤔

自宅では授乳クッションに頭の部分だけ更にクッションを重ねています。
外出中にクッション持ち歩けないので、授乳中にはどんな対策を取られていますか?
両手首が激痛なので、あまり負担のないようにしたいのですが…😵

搾乳したものは、保存時間や温度の関係で持ち歩けないですよね…?😅

コメント

haru

脚組んだり、椅子の上であぐらかいたり、私も手首痛くて肘あたりに頭置いて上腕で、支えたり、バスタオルくるくるまいて挟んだり、
薄手のパーカー腰にまいててそれをくるくるしてクッション代わりにしたりって感じです(*゚∀゚*)w


手首の痛みは前腕のマッサージと手首母指球筋をグリグリマッサージや鍼灸治療でだいぶ改善しましたよ😘

  • しま

    しま

    ありがとうございます☺️
    パーカーも代用できるし、バスタオルなら持ち歩けそうですね✨

    置いたら泣くので抱っこし続けてるし、搾乳もしまくってて悲鳴をあげてます😭
    外出可能になってくれば、鍼灸検討したいと思います!

    • 4月30日
あいこ

1ヶ月の赤ちゃんとのことなので、外出時間はそんなに長くないと思いますが、どうでしょうか?
うちの場合は3時間ほどの外出したときはほとんど寝てたので授乳もおむつ替えもせずに帰宅してます。
いつもの散歩だけのときはオムツさえも持たずに出掛けてます😅

  • しま

    しま

    ありがとうございます☺️
    近くにイオンがあり、授乳室があるので安心だなと思いつつ、どうしてるのか気になったので😅

    • 4月30日
hi-chansmama

私も母乳で育ててます^ ^
1人目の時は腱鞘炎になりました>_<病院に通って何度か治療してもらったらいつのまにか治ってましたがそれまで辛いですよね>_<
車で出かけるなら授乳クッションを持ち歩いて車で授乳するか、搾乳も保冷バッグに冷やしておけば多少は持ち歩けると思いますが湯せんできる場所があるか分からないですよね😭💦
あとは足元高くして膝の上にバスタオルをおいて頭を高くしたら楽になりますよ😊自分のバックとかでもいいと思いますよ^ ^

  • しま

    しま

    ありがとうございます☺️
    赤ちゃんも重たくなってきたし、何となく痛みが悪化してきてるので辛いです😭

    保冷はすぐできそうなんですが、温め方法が気になりますよね😓
    バスタオルなら持ち歩けそうですね✨

    • 4月30日
マイコ

2ヶ月ぐらいまでは授乳が必要なぐらいの長時間のお出かけはどうしても必要でないならまだ控えておいた方がいいかと。
家のまわりお散歩5分ぐらいから始めて、30分から1時間ぐらいまででいいんじゃないかと思います。
私も完母ですが、最近は授乳間隔が3~4時間なのでその間で外出するか、遠出してどうしても授乳が必要な時は授乳室があるところや車の中で授乳してます😅
授乳室ではマザーズバッグをクッション代わりにしたり(笑)、空気を入れて膨らますタイプの小さいクッションを使ったりしてます!

  • しま

    しま

    ありがとうございます☺️
    健診から帰宅する場合車で1時間以上かかるので、どこかで授乳が必要だなと思って😓
    以前受診した時に授乳もしようと思ったのですが飲んでくれず、焦りました💦

    まだ授乳間隔がまばらで1~2時間で泣いたりとかもあります😣
    空気で膨らむクッションなら持ち歩きに便利ですね✨

    • 4月30日
  • マイコ

    マイコ

    あーーーーすいません!
    下に書いてしまいました💦

    • 4月30日
  • しま

    しま

    大丈夫です😄
    先日里帰りから帰ってきた1時間ちょっとの移動で、あと少しで泣き出してしまいました😵
    直前に飲ませたのに…😭

    車移動の時はクッション持ち歩くようにします!

    • 4月30日
マイコ

完母だと外での授乳に場所選ぶから大変ですよね💦
搾乳も保冷剤あっても長く置いておくのは怖いですしねー
まぁうちは哺乳瓶拒否の完母なので直母ばっかりですが😓
うちはおなかすいてても車に乗せると5分以内に絶対寝てしまうので帰ってから授乳してます😅
無理なら車ですね!
車なら授乳クッション置いておけますし!