※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくん
子育て・グッズ

転勤後、旦那との時間が少なく、子育てで疲れている女性。ストレスや孤独を感じ、支援センターに行く勇気がない。どうしたらいいか悩んでいます。

旦那の転勤で地元を離れて
1ヶ月が経ちます。

旦那と話すのは1.2時間だけ
あとはずっと赤ちゃんと2人で
つらいです。

子サロいこう!
と思うんですが、
寝ても寝ても疲れが取れず
身体が動きません。
丸1日寝たいです、
起こされず寝たいです、
旦那にお願いしても泣かれ寝た気しません。

最近は家事をやったら燃え尽きます。

鞭を打ってでも
行くべきですよね・・・。

ストレスがすごくて
食べてばっかいて
食費もやばいです。

家の片付けも手をつける気力もなく
子供も抱っこマンだし
ばんぼに座らせて離れると嘘泣きするし
おんぶしたいけどエルゴは6ヶ月から。
新しいのを買うつもりは無いです。

転勤されて周りに友達がいない方は
どうやってこの辛い時間過ごしてるのでしょう。

旦那は家のことやらないし
1.2時間しか話す時間もないし
このままだと欝になりそうです。

厳しい言葉は今回はごめんなさい。
支援センターなどいくにもバスなので
なかなか足が進みません。

どうしたらいいのでしょう。

コメント

ととこ。

保健師さんに相談してみるのはどうですか?
ママをサポートする制度とか何か利用できるものがあるかもしれません( ^ω^ )

• たっくん

たっくん

そういう方にお話するのが苦手で、大丈夫?と言われると大丈夫です。しか答えられず、話せないんです・・・。サポートする制度はあるんですが、息子を一時保育などに預けてまで自分がリフレッシュしようという気持ちにもなれません。

• 4月30日
はらぺこ

そんなに無理して外出する必要もないと思いますよ😂
抱っこしながら5分くらい散歩するだけでも気分転換になります(^^)
色々気にしすぎると余計にストレスで食べちゃいます、私がそうでした😣
近くに友達いないので孤独感ありますが、開き直ってますw

• たっくん

たっくん

そうですよね、、五分くらいのお散歩なら行けそうです。少しでも気分転換しないと、子供にも笑ってあげれない時があって、本当申し訳ないです。

転勤してきてからすごく食べてます💦
    ご飯も夜はひとりなので作らずただひたすら白米をバカ食いしちゃって、昔からストレス感じると過食してしまうので抑えたいです😭

すっごい笑いたい時ってどうしてますか?心から爆笑したのが記憶にないくらい前なんで笑いたいです😱

• 4月30日
  • はらぺこ

はらぺこ

夜ご飯ひとりなんですか😣
    食べてる時は無心になれますが、食べたあとはすごく後悔するんですよね…(><)

私は子供のおかげで笑えてます😊
    子供の笑顔だったり、面白い行動で笑っちゃいます(*^^*)

• 4月30日
ちい

一度ご実家に帰ってノンビリしてきてはいかがでしょうか💦

• たっくん

たっくん

実家は居場所がないんですか、二部屋しかなく、兄と兄の彼女と母で暮らしていて、一部屋は兄と彼女がいてもう一部屋は狭くて寝る場所もない状態で・・・飛行機で帰らないといけないし。甘えるにも甘えられなくて、旦那の実家はさらに遠いんで、頼れる居場所が欲しいです😭

• 4月30日
りー

わかります、私も同じ4ヶ月
の子がいますけど昼寝しても
泣かれ1日中抱っこ!
家事する気もおきず、ひたす
らゴロゴロしてて
本当は支援センターにでも
行くべきなんだろなとか
思いつつ身体が重たくて。

私の場合は友人は何人かいま
すが子供ができてみんな仕事
もあるため月1あればいいか
という感じです。

寂しくてしんどくても
旦那は携帯ゲーム。話くらい
してよ!てなります(笑)

私は最近お散歩によくいくよ
うになりました。天気がいい
日のお散歩いいですよ😊
気が紛れます。
出るまでが辛いですが、
出たらいいですよー!

あとは頑張って支援センター
などいこうかなって。
少しずつ外出る時間をつくり
ましょ、お互いがんばりま
しょ!!

• たっくん

たっくん

一日中抱っこなかなかしんどいですよね
    私も支援センター行こう!と思うんですが
    行ってもまだ遊べないし人見知りだし
    なにより家から遠くてこの子をだっこしてバス乗ってまでは行かなくていいやとか思っちゃいます💦ダメですね💦

わかります。
    話くらいしてよ!ってなりますよね、話聞くだけでいいから!って。
    ただ、うん、うん。と聞いてくれる人が欲しいです😂

お散歩いいですね!
    5分、10分なら私でも出れそうです。
    私も少しずつお外に出れるよう頑張らなきゃ・・・。

• 4月30日
たろ

一度地域の保健センターの保健師さんに相談してみてください。

いま、非常につらいことや、他のママはどうしているのか?とか聞けます。
もし、その方と相性が悪ければそっと他の方を担当にしてほしい、とお願いしたらいいです。

あと、家事なんて放置でいいですよ!体の方が大事です。
掃除なんてしなくても死なないし、料理も外に任せればいいです。休んだり寝るのはご本人しかできません。
旦那様にお金の管理や家事はもうむり!私は休む!汚くなってもご飯出来なくても休ませて!と、言い切ってください。
旦那様が限界になれば勝手にやります。
旦那はいい大人ですから、自分のことくらい自分でやりますよ。大丈夫です。

• たっくん

たっくん

たろさんのお言葉に涙が出ました。
    人に心のうちを話すことがとても苦手で、こういう場所ではないと吐き出せない自分が嫌です。
    他人の前だとどうしても強がってしまって、この前も保健師さんになにか悩み事ないですか?と聞かれ、ないです!と笑顔で答えてしまいました。本当にこの性格に苦しめられてます💧

ありがとうございます。
    確かに家事をやらなくても死にませんよね。
    本当にやらなくて、もう嫌です。
    仕事してるから疲れてるのはわかるけど、仕事前まで寝られて腹立ちます。
    やったらやりっぱ、出したら出しっぱ、片付けてねと置いておいても片付けない、腹立ちます。
    全部一度放置してみたらいいんですよね、子供のだけしてたらいいですよね。

• 4月30日
  • たろ

たろ

大丈夫って言葉怖いですよね。大丈夫じゃないときこそ、知らない人にはつい言ってしまうんです。しかも、自分に普段から言い聞かせてるから、余計に出ちゃいます。

電話相談とかもあるので、ぜひ匿名でも構わないので電話してみてください。

もし、少し元気が出て支援センターとかいけるようになったら、その施設の人に話してみてください。
    理解もしてくれますし、心のフォローもしてくれます。

できれば休日入る前に一度、保健師さんに電話だけ入れてみてください。勇気はいりますが、一度電話すると次かけるのが楽です。

• 4月30日
りつこ

わたしも同じようなかんじなのでコメントしました。
話し相手は旦那のみ、家にいても自分のことしたりでなかなか話も聞いてもらえず。
支援センターも行きたいなと思いつつ、まだ4か月なら早いような、わたし自身人見知りで億劫になってしまって、、
ここ最近気持ちも落ち込んでしまって(;ω;)
1日パーっと遊んで気分転換したいものです😥お互いがんばりましょうね

• たっくん

たっくん

わかります。
    支援センターはまだ早い気がしてなかなか足が進みませんよね。
    そんな状態が続くと気持ち落ち込みますよね・・・私もそろそろ限界に来てます。

気分転換したい!笑いたいです!
    頑張りましょう😭

• 4月30日
  • りつこ

りつこ

いつもお疲れ様、ありがとうとかねぎらってくれるだけで多少は救われるのにって思いますがクソ旦那!!
    1番頼りたい人がこんなんだと嫌になっちゃいますよね😢

• 4月30日
ここちん☆

私も最近疲れが出てきて
やばいです💦💦
託児所などの利用は抵抗がありますか?
抵抗がなければ預けてみて
1日、寝て過ごしたり買い物してすごしたりして
気分をリフレッシュしてみたらどうですか◡̈⃝︎?

私は姉にたまに預けて買い物に
行ったりします!いい気分転換になりますよ♪

託児所も調べてみたら案外ありますし✩︎

• たっくん

たっくん

本当に一気に疲れが出てきましたよね💔身体が動かず寝ても寝足りずしんどいです💦
    息子が他人に抱っこされると永遠と泣いてるので、、他人に預けるのは怖いです。旦那でも泣き続けるので、可哀想になっちゃって。

• 4月30日

旦那さんは育児に関しても非協力的なのでしょうか?また、完母ですか?

もしオムツ替えが出来る&ミルクをあげることに抵抗がなければ、旦那さんのお休みの日に預けてリフレッシュした方が良いと思います。

わたしも同じような状況になり、一時期はストレスで発狂しそうになりました。家の中にいると子供の泣き声や旦那の足音などが聞こえて、完全に気持ちを切り離すことはできないと思います。

託児所や一時預かり、ベビーシッターなどは他人に預けることになるので、不安ならば旦那さんに協力してもらうしかないですね。

数時間でも1人の時間を過ごすことで、精神的にかなり楽になりますよ✨上手に息抜きできると良いですね!

428🍀

同じような環境でお気持ちわかります

子供は可愛いけど、子供とずっと2人きり、、
大人と話す時間が全然ないと煮詰まってきます

自分の為にも、子供の為にもと思って児童センターなど行こうと思っても体が疲れきってなかなか動けない💦

ママ休みって大事です
ママの為にももちろん、子供の為にもなります!

たまには家事なんて全部ほったらかしにしましょう😆✨

旦那さんには自分のことは自分でやるようになる為に、少しずつ旦那さん負担を増やしていかないと、どんどん疲れが溜まっていきます💦

家事育児で旦那さんが出来ることを増やしていかないといつか潰れちゃいます
最初は本当にイライラして大変ですが、あとあとを考えて少しずつ変わっていくようにしないとtokkuさん負担が多すぎちゃいます😫💦

大人なんだからほっといても生きてくので、何もしないなら洗い物も出るしご飯作るの放棄しちゃいましょ😆!笑

とりあえず、今は休みましょう😭!
今日は育児以外何もしないぞ!って決めちゃいましょう✨

だぁーさや

私も主人は週2日帰ってこないですし、それ以外も遅かったりで、ワンオペです😭
近くに友達いないですし、誘うの苦手なので、毎日娘と2人っきり。
子サロはまだ何も出来ないのと、私が潔癖なので、何となく菌とか…色々気になっちゃって行けません😅
そして、私も人に相談するのが苦手なので、笑顔で大丈夫です‼️に共感です😂
子育て楽しい💕って言ってる人に、どーいう感覚でどー楽しいのか教えてもらいたいって思う程、心に余裕ないです😂笑

そんな私は、ほとんど家事してません😊
だって、しんどいから😂笑
ご飯作りたくなーい😂笑
肉焼くか、野菜煮込むだけ💕笑
知り合いも家事してないって言ってました!
ワンオペだったらそーいう人多いと思いますよ😊

あと、人と話ししたい欲求はあるけど、出かけるの苦手だし、両家とも遠方なので中々行けず…そんな時は技術の進歩に感謝💕
LINEのテレビ電話で毎日母や祖母、義母と娘を会わせる為の電話をしています✨
こんな便利なのに無料なんて本当ありがたい💕
家族も喜ぶし、私もその間気が楽になるし、話せてすっきりするし、最高ですよ😊
号泣して手がつけられない時も、抱っこしながら母に電話して一緒になだめて貰ったり、アドバイスもらったり、1人じゃないって思えます💕
おススメですので、是非試してください😊