※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきんここ
お仕事

妊娠中の介護職で通勤が辛い。休みの調整が難しく、風疹の心配も。同じような経験をされた方いますか?

悩み中です( ; ; )

現在2人目妊娠中で、13週目に入りました。
仕事は介護職で、通勤に1時間ちょっとかかり、電車は毎朝激混みです( ; ; )妊娠してからは座れるように10分くらい激混みを我慢して、始発で乗れる電車に乗り換えてます。

うちの職場は割と休みの融通がきくのですが、基本的に娘がいるので土日休みなんですが、やっぱり5連勤は今の状態ではけっこうきつくて、5月は途中途中で平日に1日有給を使わせてもらって、2日行って休みの週、次は5連勤というふうに、一応上にも掛け合って希望出しました。
つわりの時は突然休むこともしょうがないと思ってるんですが、一応今はまだ休んだことがなく、それなら初めからこういった感じで休みを取っておいた方が安心感はあるんですけど、ただでさえ仕事中もフォローしてもらってるので罪悪感があり...

現在妊娠中で、こういった休みの調整をあらかじめされてる方はいらっしゃいますか?
この前、風疹の抗体が少ない?と病院から電話があったので、通勤もちょっと怖いです( ; ; )

コメント

めちょ

私はつわり中お休みいただいて
それいこうは週1,2~産休入る前は体調がよかったので週3にしてもらったときも!
時間は4,5時間にしてもらって
かなり、減らしてました(^^;

パートだったのでシフト制だったからできましたが…

あんまり無理しないでください・゜・(つД`)・゜・
赤ちゃんが一番です(>_<)

• あきんここ

あきんここ

やっぱりそうですよね...
    調整するとなると、今の感じのままいくのが限界かなという感じで( ; ; )

無理せずやりたいと思います。
    ありがとうございます( ; ; )

• 4月30日
よっちゃん

私も介護士として老人ホームで働いてます☆ちょうどあきんここさんと同じで上に2歳の子供がいます!
私自身、流産を二回繰り返していたこともあり、悪阻もあり2ヶ月ほど仕事をお休みしていました!GW明けから復帰予定です。週5日勤務でしたが、週3日にしてもらうことになりました(╹◡╹)時間も6時間勤務です!
身体が一番なので、無理のないようにして下さいね。

• あきんここ

あきんここ

回答いただいたのに、遅くなってしまいすみません( ; ; )

介護士で、2人目の週数も、上の子の年齢も同じで嬉しいです♩
    よっちゃんさんは正社員ですか?
    そうですよね、何かあったら困るし、今の間は甘えさせてもらおうと思います!

• 5月15日
かともん。

私も介護職です。通勤は車なのであまり心配ありませんが…。
6週から2週間切迫流産で仕事を休ませてもらいました。つわりは会社に行ってた方が紛れていいようです!デイなので送迎とか入浴もありますが、相談員兼務なので今のところほとんどデスクワークにさせてもらってます。それでも罪悪感ありますよねぇ😔
お休みに関しては月10日程度ある会社なので長くても4連勤です。
仕事も大事だけど、赤ちゃんを守れるのはママだけだから!無理しないで調整してもらえるのであればしてもらったほうがいいと思いますよ!

• あきんここ

あきんここ

回答いただいたのに、遅くなってしまい、すみません( ; ; )
    確かに、仕事で紛れることもありますよね!私も入浴や、移乗介助は外してもらってるので申し訳ないです。

でも、今だけ甘えさせてもらって、調整してもらおうと思います!

• 5月15日