※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いすす
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について助産師からの指導に悩んでいます。3時間間隔での授乳が難しい状況で、2~3時間と3~4時間の情報があり迷っています。混合で母乳を搾乳メインにしているが、正しい授乳間隔はどちらか不安です。

新生児の授乳間隔について教えてください

生後5日目の赤ちゃんです。
本日退院予定ですが、昨日から助産師さんの授乳室での母乳指導が厳しくなってきており、私って駄目な親?と落ち込んでいます。

3時間間隔でと、指導されているのですが、疲労・診察・来客・ガイダンスetcの、タイミングで3.5時間空いてしまうことがあります。

その30分の授乳計画の遅れで、助産師さんに「赤ちゃん第一に考えて!」と言われ注意を、うけるのですが、もちろん第一に考えているのです。赤ちゃん寝てる間は、可能な限り搾乳に徹してます。赤ちゃんは起きにくい子ですが、無理矢理起こしてます。

体重の減少もなく、量もあげてます。

しかし、産後メンタルのせいか、なんだか駄目な親と言われているようで部屋でボロボロ泣いてしまいました。

上記までただの愚痴と言い訳ですが、以下お聞きしたいです。

調べたところ、新生児の授乳間隔は2~3hと、3~4hの両論ありました。

前者だとすると、今のままだと確かに問題ですね。退院後体力が持つのか不安です。

後者であれば、今現在も問題はなく、続けられると思うのですが、どちらが正しいのでしょうか?

ちなみにミルクと母乳は半々の混合で、母乳は搾乳メインです。

ご意見お待ちしております!

コメント

ノアママ

私の産院ではきっかり3時間でした。
うちもすごく厳しくて、辛くて毎日泣いていましたよ。
今はおっぱいもまだ出にくいし、体の疲れや痛みも残っているでしょうし大変ですよね!ダメな親なんて思わないでくださいね❣️みんな同じです😊

• いすす

いすす

ありがとうございます!ほかのお母さんも泣いてたんだなぁと、わかり安心しました。

退院しましたが、もう注意されないと思ってリラックス出来たので、おっぱいの出が一気によくなり、睡眠の質も上がりました✨なので、入院中よりうまいリズムでできてると思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    温かいコメントに救われました♫

• 5月1日
  • ノアママ

ノアママ

退院おめでとうございます🎊自宅の方がずっと気楽ですよね✨ストレスなくなったようで良かった💕
    お互い楽しく育児頑張りましょうね😊

• 5月1日