※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーくんママ
子育て・グッズ

ショッピングモールでおままごとをしていたら、子供から失礼な言葉を言われてしまい、どう対応すべきか悩んでいます。

今日1歳の息子とショッピングモールに行き、キッズスペースのような場所で一緒におままごとをして遊んでいました。そこには、私達が来る前からいた小学生くらいの男の子(保護者いませんでした)が一人いて、遊んでほしい様子でした。すると、忘れ物?っぽいピストルのオモチャが落ちていて私に「バンバン!」とやってきたので「うおぉ!」と打たれたリアクションをしてあげると喜んで何度も何度もやってきました。すると楽しそうに近づいてきて「死ねばよかったのに。笑」と言われて、なんだかショックで悲しくなりました。相手が子供だからってこともありますし、冗談なのもわかりますが、工エエェェ(´д`)ェェエエ工↓ってなっちゃいました。大人として「おばちゃん今すごく傷ついたよ?」ってことを伝えてあげればよかったですかね。なんか言えないで冷たい態度のまま帰ってきてしまいました。大人げなかったかな😩なんだかモヤモヤした気持ちです(´△`)↓親や友達に言われてんのかな~それともバラエティとか見て、使い方履き違えてんのか。愚痴でした。

コメント

テツコ

最近はテレビに加えYouTubeとかゲームとかの影響で 死ね の意味も どれだけ相手を傷つけるかもわからない低学年うちから 言う子いますよ。
うちの甥っ子(2年生) 母親(私の妹)とケンカした時に「死ね」をメールで送ってきた
らしいです。

今回は見ず知らずの人の子なので 対応に困っちゃいますよね💦自分悪くないのに モヤモヤしちゃうのわかります😩

• りーくんママ

りーくんママ

お返事遅くなってしまってすみません!!
    そうなんですね、、初めて面と向かって人に言われたの初めてで、深い意味がないとわかっていても傷ついてしまいました‪‪💦‬
    甥っ子さんとママさんの喧嘩でもそんなことが😭しかも文字で見るのもショック大きいですよね↓私もまだやっと単語を喋れるようになってきたばかりの息子ですが、そういうことめ含めて言葉の大切さを教えていかないといけないなと考えさせられました。

コメント頂けて少しまた違う角度から考えることができました。ありがとうございました!!

• 5月1日