※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

子供が夜泣きが続き、離乳食を始めたら寝なくなり、離乳食をやめたら寝るようになった。離乳食を進めるべきか悩んでいます。

夜泣きが始まって数週間。元々未だに一晩続けて寝てくれない子ではあったのですが、本当に寝ないしずっと泣いてるし、日中もほとんどの時間機嫌が悪くて、私も旦那も本当に限界でした😭😭
離乳食を始めると夜中が始まるという話を聞き、離乳食もほとんど進んでおらずしんどかったので、思い切って今日はやめてみました。
するとそのせいなのか、今ぐっすり寝ています…
この後起きるかもしれませんが💦

こんな理由で離乳食を休んでしまいました。
思い切ってやめるのもアリだとアドバイスもいただいたのですが、離乳食が進むまでずっと夜泣きは続くのでしょうか😭😭
個人差があるのは承知しています。
離乳食を進めるためには続けないといけないのに、昼も夜も寝てくれなくて本当につらいです。

コメント

にゃーこ

生後5ヶ月なら離乳食始めたところですかね(*^^*)??
離乳食お休みありだと思いますよ!
確かに我が家も離乳食はじめたあたりから夜泣きが始まりました。
夜泣きするって事はお子さんもちゃんと睡眠を取れていないだろうし、少し休んでママもパパもお子さんもリフレッシュして、またゆったり始めれば良いと思います!
我が家は、9ヶ月で既に3回食ですが、たまに今日は昼はミルクに、、、なんて日もあります!
あまりやらなきゃ!!!と思わず2回食くらいまではゆるーく、なんとなくあげてる!くらいで大丈夫です(*^^*)
ママもパパも頑張りすぎないように!!!

• ひな

ひな

温かいコメントありがとうございます😭💓
    はい、まだ始めて2週間です😣
    夜中に繋がるほども食べていない気もするのですが…笑
    もうちょっとのんびり気楽にやってみます!
    にゃーこさんのおかげで安心できました😭✨

• 4月30日
  • にゃーこ

にゃーこ

うちは離乳食始めて夜中泣くようになったなーって思ったのは便秘が原因でした(^_^;)。夜泣きはもしかしたは離乳食というよりは離乳食からの体の変化とかが原因なんですかねー?それか、離乳食全く関係なく単純に時期的なものなのか(*^^*)!
    私も始めた当初、なんか色々張り切って頑張って疲れたりしてて、今思うとなんでもっと気楽にたのしくやってあげられなかったかなーなんて思います!!はじめのうちはお子さんの好きな物を見つけて、毎回それを美味しく食べられればじゅうぶんですし、気楽に♫
    お互い子育て頑張りましょうね♡

• 4月30日

離乳食なんて必ずその時期に進めなきゃいけない!モノではないから
とりあえず親が楽になれる方法で良いよ。
大人になってご飯食べない人いないんだから離乳食くらい別に適当で大丈夫。
でも、離乳食と夜泣きって始まる時期が同じなだけで直接的な関係性は無いと思うよー。
夜泣きは一般的に5、6カ月くらいから始まるから。大体1歳過ぎまでか。
歩くようになったら治るコ多いけど、長いと2歳までする子いるしね。