※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KaNa
妊娠・出産

帝王切開の傷が赤く腫れていて痛い。ケロイド体質で、妊娠中の傷の変化が心配。対処法や経験談を教えてください。

娘が今月末で1歳になりました。
そろそろ2人目の事も考えたいなと思っているのですが、帝王切開の傷が未だに赤く腫れ上がって、ミミズのようになっており、痛痒い感じが残っています(。ŏ_ŏ)
たぶん、ケロイド体質なんだと思います(๑ó﹏ò๑)

産後は医療テープ?のようなものを3ヶ月貼っておくようにと病院から薦められて貼っていたのですが、一向に綺麗に治らず、半年程経っても何も変わらずで、だんだんと面倒になってきて、、、貼らなくなってしまいました。

ケロイド体質で、帝王切開の傷がある方、なにかお手入れや治療されたりしていますか(๑ó﹏ò๑)?
また、2人目、3人目も妊娠出産された方、ケロイドで腫れている傷は妊娠中どうなりましたか(๑ó﹏ò๑)??
もし赤ちゃんを授かってお腹が大きくなってきたときに、この傷がどうなるのか不安で踏み切れずにいます。

教えてください。よろしくお願いします。

コメント

lala

回答にはなりませんが
私もケロイド状態で(´;ω;`)
テープ貼ったのに(´;ω;`)

妊娠したらこの傷避けないのかな?
とか心配で。。
私も2人目怖いです😵

• KaNa

KaNa

お返事ありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

そうですそうです、、、。広がるのかな?とか裂けないかな?とか、、、(๑ó﹏ò๑)
    はたまた、二回目の帝王切開手術はこの傷の上を切るのかな?ちょっとズラして切るのかな?とか、、、(´+ω+`)
    どうなるのか不安ですよね。。。

• 4月30日
  • lala

lala

私もさっき
    この傷の上切るのかな?とか
    旦那に話してました😂😂

なんか傷1センチくらいケロイド状態なんですよね。。
    横幅どのくらいありますか?笑

• 4月30日
  • KaNa

KaNa

うちの主人は、このお腹を見ると、こわー!きもちわるー!と言ってからかうだけです、、、(´=ω=`)

私は縦切りで、長さ7センチくらい、幅は太いところで1センチくらいあります(๑ó﹏ò๑)今メジャーで測ってみました!笑

• 4月30日
  • lala

lala

わっ!!
    うちの旦那も見ないです!!
    きもちわるー!って言います一緒ですね!!!笑

私も縦で同じ感じです!!笑

• 4月30日
  • KaNa

KaNa

同じですねー( ̄∀ ̄)!男性は出産の痛みに耐えれないって言うけど、こーゆー傷も苦手なのかな?笑

全然話ズレるんですが、私の娘の名前、稟(りん)です(´♡ω♡`)

• 4月30日
  • lala

lala

旦那は血NGなので
    傷もダメなんでしょうね😂笑

そうなんですね♡♡
    私は実家の猫がりんです😂笑笑

• 4月30日
  • KaNa

KaNa

うちもそーです( ఠൠఠ )!!注射とかも大嫌いで、、、去年初めてインフルエンザの予防接種に連れて行くのに大変でした(´+ω+`)

とりあえずもう半年程様子をみつつ、2人目を考えてみようかなーと!!
    ↓ごんさんのお話聞けて、頑張ってみようと思いました( ̄∀ ̄)

• 4月30日
  • lala

lala

うちも明後日麻疹の予防接種連れてきますが
    多分内心緊張してますww

下の方のコメント見ましたが
    傷取ってくれるんですね。。。。
    嬉しい!!!!
    体質もあるかもしれませんが次はケア頑張りましょう!!!

• 4月30日
  • KaNa

KaNa

次はキレイな傷になるといいですよねー!まぁこの傷も娘が生まれてきた証だと思うと愛おしくもなるのですが。。。(o´罒`o)♡
    お互いケアがんばりましょーーっっ(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

• 4月30日
ママリ

私も1人目帝王切開でした!
傷口はケロイドで赤いまま腫れて太くなってます💦
痛痒いし本当に嫌ですよね。何度か産んだ産院に相談しましたが、ケロイドになりそうなときなら対処できたけどなってしまうと軟膏を塗るくらいしかできないそうです(|||-ω-)もっと早く来ないとーって言われました。
その状態で妊娠しましたが、特にひどくはならなかったです!普段のたまに痛痒くなったりするだけで、そのままでした!横切りなので、子宮の下の方だから傷が伸びることもなかったです。
2人目も帝王切開なら、むしろキレイにとってくれると思います(^^)
私はVBACしたので今でもケロイドのままです。

• KaNa

KaNa

お返事ありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

ケロイドになる前に病院へ行っておけば良かったんですね。。。もうちょっと早く相談しておけばよかったー(๑ó﹏ò๑)
    私は縦切りなんですが、それだとなんとなく左右に引っ張られてケロイドが伸びるイメージが強くて。。。恐怖でしかないです(。´xω×)
    なんと!VBAC!!すごい!!!お疲れ様です♡

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

病院ではそう言われたんですが、ケロイドって体質みたいなので結局なっちゃってた気もします(^_^;)
    縦切りなんですね!でも、ケロイドの傷口が引っ張られて痛いってのは大丈夫と思いますよ!特に傷口で妊娠中に不快感は全くなかったです。横切りだから不快感ゼロ、縦切りだと相当痛いってことはありえないと思うので☆
    ちなみに、帝王切開二回目は同じところを切るのでケロイドは切り取ってもらえるはずですよ!
    VBACしてみて、自然分娩は産むとき大変だしおまたも傷は痛いですが…産後の回復は比べ物ならないくらい楽でした!!

• 4月30日
  • KaNa

KaNa

やっぱり体質なんですねー。。。小さい頃のすり傷程度ならきれいに消えてた気がするので、こんなになってビックリしました(´+ω+`)
    私はもともと骨盤に歪みがあって、自然分娩では赤ちゃんの頭が通らないと言われて帝王切開になったので、たぶん2人目も帝王切開になると思います!なので、綺麗に切り取ってもらえるなら嬉しいかも(´♡ω♡`)!
    自然分娩の大変さも、手術のしんどさも経験されてて、ほんと尊敬します!!VBACで無事に産むことができたごんさんなら、これから何があっても乗り越えられますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

私も骨盤が狭くて帝王切開しました!2人目も当たり前に帝王切開だと思ってました。でも、1人目と同じ先生から下からの方が後が楽だからトライしてみてすんなり産めるなら自然分娩してみようと提案していただきました。子宮口全開でも下がらなかったので、吸引してみてダメなら帝王切開しようと言われて吸引してみたら3回いきんですぐ産まれました(^^)頭は娘のほうが大きかったので、同じ骨盤でもその子ごとに出産も違うんだなと実感しました!
    でも、先生はVBACはとくに若い先生は経験がなくリスクもあるからやりたがらないんだと言ってました(^_^;)
    どっちも経験しましたが、出産方法に関わらず本当に出産ってとても大変でしんどくて…でもとても素敵な経験ですよね!(´▽`*)

• 4月30日
  • KaNa

KaNa

そうなんですねー!!!なんだか私もトライしてみたいなぁという勇気が湧いてきました(´♡ω♡`)…ていうか、まず頑張って2人目を授かりたい!!
    質問して良かったです!ありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• 4月30日