※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カボスちゃん
妊娠・出産

妊娠中の切迫流産で安静中。再出血で寝たきり生活に戻り、退屈で不安。復帰の不安と相談相手を探しています。

初めまして✨
妊娠12週目4日目のカボスちゃんです。
9/7に切迫流産につき11/31まで自宅で絶対安静の指示を出され、実家で療養中です。食事、トイレ以外は寝ておくように指示をもらっています。
先日やっと、安静解除で、30分程度のお散歩も可能と言われ5日後の検診で再出血しているとわかり、再び寝たきり生活に舞い戻ってしまいました。家にいても退屈で、仕事も休職しているものの、いつか復帰することになっても不安でなりません。なかなか、共感できるお友達もいないので、色々相談できる方を探している中でこのサイトを見つけました。

宜しくお願いします。

コメント

りーちゃんママ✩*

はじめまして!
切迫ではありませんが、5週からの吐きづわりが安定期に入った今も終わらず約3ヶ月近く検診以外外出も出来ず、寝たきりです。退屈な時間を毎日過ごしていますが本当に滅入っています。
周りに先輩ママはいますが現在妊婦が1人もいなくて共感できる友達がおらず、毎日こちらにお世話になっています!よろしくお願いします!

• カボスちゃん

カボスちゃん

吐きづわり辛いですね。私も9週目からつわりが出て、先日主治医に伝えたらもっと早くに言ってくれたら治ってたのにと言われました。
    つわりは、治ると断言されました。参考までに良かったら実践して下さい。
    《つわり治し方》
    ・台所に立ち入らない
    ・冷たいものを食べる(ご飯は冷やす)
    ・1日10回に分けて食べる
    ・炭酸水、炭酸飲料を少量ずつマメに飲む

以上です。
    ようは、食べ物の匂いは冷やすことできるだけ少なくして、胃を常にからっぽにしないようにしておくことみたいです。夜も枕元に小さな塩握りなど食べ物を口にできるように、しておくみたいです。
    合うかわかりませんが今のところ私は実践して履いていません。
    気が滅入りますよね?わかります。退屈しのぎで、やっているおすすめがあれば教えてください。
    宜しくお願いします。

• 10月25日
  • りーちゃんママ✩*

りーちゃんママ✩*

え!治るんですか???

事細かに教えていただきありがとうございます(´›ω‹`)
    早速実践してみます!たまたま親に炭酸飲料買ってきてもらったので飲みます!

携帯で昔のドラマなどを見たり、たまごクラブなどの雑誌を読んだり、パズルをしたり、家にあるDVDを観たり、ぶきっちょなのでキットをネットで購入しスタイを作ったりしてますよ!それでも飽き性で続かずの毎日ですが、、( ̄◇ ̄;)

• 10月25日
  • カボスちゃん

カボスちゃん

治るみたいですね。でも、5日ぐらいですぐに、楽になるらしく油断して普通食に戻したら速攻吐くみたいなので気をつけて下さい。でも、その食事を1ヶ月は続けないといけないみたいです。栄養は母体内の栄養をとるから大丈夫と言われていますが私はそれは疑っています(^^)
    栄養無いもので実践してた産後ママにつわりでガリガリ君しか食べられなかったらしく、それで子供の歯がメラミン質で弱くなって、永久歯も弱くなるみたいなので、少量でもバランス良く食べるようにしています。
    産婦人科医と歯科医は専門分野が違うので、しょうがないと思いますが。

そばにお母様がいらっしゃるのは良かったです。私も実家で世話になっていますよ。ゲーム系も飽きちゃいますよね。DVD今度頼んでみます。手作り小物良いですね。手芸は好きですが、寝ながらするのが辛く無いですか?針とか枕元で無くしたり(;´Д`)

• 10月25日
  • りーちゃんママ✩*

りーちゃんママ✩*

なるほど、、1ヶ月ですね!それまでに普通につわりが終わることを祈るのですが…
    え!そうなんですか?もう3ヶ月まともなご飯食べてないから心配です(´›ω‹`)けれど今更過去を振り返っても戻れるわけではないのでこれから気をつけます。

さすがに実家にお世話にならないと死んでしまいます…
    少し体起こしてます!枕を高くして上半身を高くしながらやってますよ!

• 10月25日
  • カボスちゃん

カボスちゃん

私も1ヶ月は長いなって思っています(;´Д`)逆に心配させてしまいましたね?ごめんなさい。産後ママの話によると最後までそんな感じの食事だったと言っていたので余計だとは思います。でも、無理して食べて全部吐いてしまっては、母子ともに危険なので、ぼちぼちでいいと思いますよ。

そうか!ちょっと枕を高くすればいいんですね!それさえも腹圧が掛かるかと思っていました。やってみます!それなら、大分楽になんでもできますね✨

• 10月25日
  • りーちゃんママ✩*

りーちゃんママ✩*

全然ですよ!でも今はできることをしなければなので参考にさせていただきます!やっぱり回数は分けるべきですもんね!4〜5回はできますがそれ以上分けるように頑張ります(˃⌑˂ഃ)
    最後までそれはやばいですね…
    少しずつ頑張ります!!

そうですよ!気持ち悪い時枕高くするといいと言われて寝るときもいつもより高く寝ていますが昼間寝ていないときはもっと高くしてます\(˙▽˙)/なんとかこの3ヶ月で工夫して少しでも楽な方法を見つけています!笑

• 10月25日
Y

まだ病院には行ってないので
わからないのですが
上の子と公園で遊んだりしてたら
昨日の夜薄ピンクの出血して
明日病院に行くまで
自宅安静中です…

ずっと安静も辛いですよね(;_;)

• カボスちゃん

カボスちゃん

返信ありがとうございます。それは心配ですね。本当に大事になさってください。小さなお子さんがいるとお腹に力が入る動作が多いから辛いですよね。

• 10月25日
つわりん

私も切迫流産で現在入院中です(;_;)
私は血腫が赤ちゃんより大きくなってしまいこれ以上出血したら流れちゃうんじゃ…と不安でたまりません(;_;)

赤ちゃんの為とはいえ、安静にするのもなかなか退屈ですよね…
私も早く家に帰りたいです。。

早くお互い落ち着くといいですね(;_;)一緒に頑張りましょう♡

• カボスちゃん

カボスちゃん

返信ありがとうございます。
    出血は子宮内に留まっているんでしょうか?
    主治医の先生があまり、悪い事は仰らず、前向きな事を言ってくださるのでありがたい分、重大なことでも軽くとってしまうので、気をつけたいと思います。
    この安静時期も元気な赤ちゃんを産むためですもんね(^^)
    早く退院される事を祈っています。
    一緒に乗り切りましょう!

• 10月25日
りぃ

私もかれこれ2ヶ月自宅安静中です(;_;)

5週目で絨毛膜下血腫で切迫流産と診断され11週あたりで大量出血し今に至ります。。。

寝たきりでやる事もなく…
デスパレートな妻たちをコンプリートしそうです(´Д`)

おとなしくしていると色々考えてしまうので、仕事復帰したいです…(>_<)

まだ胎盤が低めで出血する可能性があるらしいので、、、いつ復活できるやら…

• カボスちゃん

カボスちゃん

似たような症状の方がいらっしゃって、心強いです。
    暇だとついつい悪い情報を見つけては不安になってしまうのでどうしたものかと思いますね。
    胎盤が低めという症状は初めて聞きました。
    ただ、私は家で安静にしている限り、赤ちゃんは守れると思っています。仕事は肉体労働なので心配でたまらないので。

ただ最近は、色んな種類の炭酸水を買ってきて貰って飲み比べが楽しみと行きたいところ、食べたいものリストを作ってモチベーションアップに努めています。

お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね❤️

• 10月25日
Nnappe

切迫流産と診断され自宅安静+ウテメリンで休職中です(´・_・`)
6ヶ月に入り、安定期になったから夫婦二人での最後の旅行でも…と思ってた矢先(・・;)20wの健診で、子宮頸管が2.5㎝になっていて早産のリスク高いので1週間自宅安静で様子見てその後、入院になるかもしれません。
なんて言われてしまい不安で毎日のように泣いてます😅💦

明日がその1週間後の診察なのですが、仕事復帰の許可出たとしてもこれ以上子宮頸管が短くなったらどうしよう…。自宅安静にしても入院にしても仕事復帰出来ないから職場にとんでもなく迷惑かけてしまう…。
でどうなるにしろ不安です(・・;)
まだ22wになってないので、切迫早産ではなく切迫流産になります。と言われて頭が真っ白になってしまいました😔

長々と自分のことを話してしまいました笑
カボスちゃんさんも私も今は安静にして赤ちゃんを守るしかないですね(^^;一緒に頑張りましょう♡

• カボスちゃん

カボスちゃん

安定期でもやはりそんなことがあるんですね。私も安定期には旅行をと思っているんですが…。まだ、予約はできませんね。
    子宮頸管ってまだ、12週の段階では分からないものなのでしょうか?
    Nnappeさんは切迫流産から6ヶ月になるまでも、ずっと自宅安静になさっていたんですか?少し安静解除もありましたか?

今の状態で仕事復帰の許可が出るんですか?先生に診断書を書いて貰って、産休まで休む訳には行きませんか?私も職場の先輩ママに何たって子供が1番だから、仕事内容と体調と不安な点を伝え、診断書を書いて産休までお休みを貰っていました。主導権を、こちらが握っていたらどっしりできるのかなと?相談に乗っていて感じました。今は産婦人科の先生も言ったらやってくれるみたいですよ。
    私は職場は融通聞いて貰えそうなのであまりにも不安ならそうしようと思います。

熱くなってしまいましたが、お互いに頑張りましょうね❤️

• 10月25日
Nnappe

私が通ってる病院では24wの健診で子宮頸管長を測るみたいです(^^)私は20wの健診でお腹の張りがあることを相談したら検査してもらえました!基本的には膣経エコーで長さを見ているようですよ(^^)何も言われないと言うことは、心配ないと思います♪心配であれは聞いてみると教えてくれるんではないでしょうか?

私は20wまでは順調で、20wの健診で初めて切迫流産と診断されました😅
安定期でも安心は出来ません(^^;今のうち安静に、安静に。体調万全にして安定期は旅行出来るまでに良くなってることを祈ります!

今はとりあえず1週間切迫流産による休職ってことで診断書出ています(^^)状態によっては薬や点滴しながら仕事復帰の許可出る人もいるみたいです
私の仕事を代わりにできる人が居ないので(有資格者でないと出来ないものなので…)デスクワークだけでも復帰出来たらなあと思って居るのですが、座ってるのもお腹には大分負担がかかっているんですよね💦
赤ちゃんが1番大事ですが、家事も全然出来ていなくて😣出来る範囲での家事や仕事が出来れば一番良いのですけどね〜(^^;💦難しいですね😅

• カボスちゃん

カボスちゃん

成る程。子宮頚管長のこと、詳しく教えて下さってありがとうございます。言われていない事をあれこれ悩んでもしょうがないですもんね(^^)
    本当に安定期でも安心できませんね。まだまだ、先が遠いなぁー。

お仕事内容や職場環境によっても仕事を継続できるか否か関わりますもんね。次の検診がNnappeさんにとって良い結果が出れば良いですね!

もう、完全に旦那のことは放ったらかしです😀早くベビーちゃんに会いたいですね〜

• 10月25日