※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milk
子育て・グッズ

授乳中に寝てしまった場合、起こして飲ませるべきか、母乳+ミルクをあげるべきか悩んでいます。母乳量が増やしたいです。片乳の乳首が痛い原因が分からず困っています。

生後0か月(20日目)です。
授乳のことについて3つ質問があり、
1つでもいいので回答貰えたら嬉しいです😭


授乳中に寝てしまった場合、
起こして飲ませますか?
混合にしてますが、
母乳飲ませてミルク作ろうとする間に寝ます‪‪💦‬
母乳は1回に40ほどしか出ないので
足りているわけではないです‪‪💦‬
そのまま寝かせた場合、
30分~1時間後くらいに起きますが、
そのときは母乳+ミルクあげればいいのか
ミルクだけあげればいいのかどっちでしょうか?😣
母乳あげてから短時間なので母乳量は
あまり出ていないと思います‪‪💦‬😣

2つ目の質問なのですが、
どうやったら母乳量が増えますか?
最初はおっぱい張りすぎてたのに
今はほとんど張っていません😭
絞ればピューっと出ますが、、
まだ生後20日なので母乳出なくなるのは
悲しいです😣


3つ目ですが、
片乳の乳首のみ、吸われる最初だけ
かなり痛みを感じます‪‪💦‬
ここ2.3日前からです。
もし乳首が切れてたりすると
見た目でわかりますか??‪‪💦‬
最近なりはじめたので吸うのが浅いとかではないと思いますが、なぜなのか分かりません😣

コメント

ぽよ

①どのくらいかにも寄りますが、基本的に起こします!
でも起きない時もあるので両胸で10分飲んでればまーいーかとは思います。
すぐ起きた時もとりあえず母乳は吸わせます!

②絞ってピューならそこそこ出てると思います🤗あとは和食などしっかり食べること、水分いっぱい取ること。赤ちゃんにいっぱい吸ってもらうこと!

③皮膚が乾燥してる可能性あります!私もだったのですが、鼻かみすぎると鼻の下ガビガビになる感じわかります?乳首の皮膚ちょっと固くなってませんか?赤ちゃんが咥えてしばらくするとよだれでふやけて痛く無くなります💦
でもしばらくするとまた乾燥で固くなり授乳が痛くなります。
私はピュアレーンという油(薬?)を塗ってラップでパックしてました!

  • milk

    milk

    回答ありがとうございます😣
    ご飯に関しては用意する時間が面倒で食べれれば何でもいいわーって思いだったので、気にするようにしてみます😞!
    乳に塗る薬、気になります!調べてみます😆🎶授乳する時は乳首拭いてからあげたらいいのでしょうか?

    • 4月30日
  • ぽよ

    ぽよ

    ピュアレーンは赤ちゃんの口に入れても大丈夫です!
    ただ、私の場合たっぷり塗ってパックしてたのでさすがにそのまま咥えさせるのは抵抗があり💦軽く拭いてからあげてました!

    • 4月30日
  • milk

    milk

    そうなのですね😆
    早速買ってみようとおもいます☺️
    ありがとうございました!

    • 4月30日
わわわ

あくまでも私の体験で、、
先にミルクを作っておいて母乳そしてミルクを飲ませてました!
詳しく言うと、母乳は最初うまく吸えなかったので、授乳の練習→搾乳→ミルクでした。
自分の寝る時間が確保できないので、起こして飲ませて満腹にさせてました!
おっぱいを吸うのが上手になってきたら、ミルクを止めて、授乳間隔が短くなってもおっぱいだけで頑張りました!
おっぱいは、吸った分だけ、母乳が増えるみたいです!逆に吸わせないと、「今はこの量なんだな」と体が判断して母乳の量が減るみたいです~!

  • わわわ

    わわわ

    母乳は出るのに、吸うのが下手で、搾乳とミルクでしたが、1カ月して力がつくと、途端におっぱい星人くらいに吸うようになりました!
    とにかく、上手く飲めなくてもおっぱいをしっかり吸わせるのがポイントのよつです(^-^)
    あとおっぱいが最初に痛くなるのは、母乳が出るときの兆候ですかねぇ?
    ホルモンか何かの関係で、キューっとして母乳が出てます!

    • 4月29日
  • milk

    milk

    ミルクよりの混合で、夜中の授乳の1回はミルクのみにしていました…‪‪💦‬
    やはり毎回吸わせた方がいいですよね😭母乳出てほしいので根気強く頑張ります😣💪
    娘が飲むの上手いのか下手なのかすら分かりません😫‪‪💦‬私的にはしっかり吸えてるように感じますが、比べようがなくわかりません…😭

    • 4月30日
りぃ(26)

① 短時間で起きるならミルクをあげればいいと思います!

② タンポポコーヒー?がいいと聞きます!

③ 私は出血したので気づきました😅
保護器つけての授乳だと少しは痛み和らぐかな?っておもいます!

1ヶ月ぐらいは吸うのも、吸われるのも慣れないから
イライラしたり痛いことがありますが月齢が進みつれ飲むのも上手になるので折れないで少しでも母乳を飲ませ続ければホルモンが刺激され

母乳はつくられるとおもいます!

  • milk

    milk

    たんぽぽコーヒー聞いたことあります!確かに産院にもありました‪‪💦‬
    母乳のために試してみます💓
    出血はないのですが、痛みがあるのは嫌ですね😭我慢できなくもないですが、、経過を見たいと思います😫

    そうなのですね!上手いか下手か、比べようがなくあまり感じませんでしたが、生まれて20日ならまだまだ吸うのも下手っぴなのですね〜😭がんばって母乳は飲ませ続けようとおもいます😆💓

    • 4月30日
まっちゃ

女の子は体力がなくて寝ちゃう子が多いみたいでうちもそうでした💦

①母乳の前にミルク作っておいて冷水で冷まさずにおいておいたらどうでしょう?
寝てても口に入ったら寝ながら飲むタイプの子もいますが、飲まなそうですか?
体重増えてないなら起こして飲ませる派の助産師さんが多いですが体重どうですか?

②ミルクやめてひたすらおっぱいくわえさせてました。30分おきだろうが1時間おきだろうが付き合いました。
ミルクアップのお茶とか、水分はたくさんとって寝れるときは寝て根菜食べてと色々しました。

③ツーンとした痛みならお乳が湧いて出てるんだと思います

  • milk

    milk

    寝てしまう子は多そうですよね( ; _ ; )
    みなさんどうしてるか気になりまして😭体重は順調に増えています!
    寝たら、口を頑としてあけない時もあれば、目つぶりながら飲んでるときもあります‪‪💦‬

    あまり気にしてなかったので水分は取るように心がけます‪‪💦
    やはり完母が理想でしたが、私が折れてしまいました😭

    • 4月30日
どんぐり

正解は分からないのですが。。。

1つ目は、私ならそのまま寝かして、次も母乳からはじめます。母乳は間隔開けなくてもいいですし、回数多くあげることで、母乳量も増えると聞きました。まだ新生児なので、あまりに量が少ないのは問題なのでしょうが、30から1時間で起きるのであれば、それでいいかなーと思いました。

2つ目は、とりあえず何度も飲ませることで母乳量が増えると思います。張らなくても出る人もいるみたいですし、あげてるうちに、張らなくても出るようになると聞いたことがあります。

3つ目は、私の場合は切れるというより、カサカサして痛みが出たので、少し白くなったりしてました。赤みもあったように思います。ピュアレーンを塗っておくと、すぐに良くなりましたよ!

  • milk

    milk

    夜中の授乳1回はミルクのみにしてました。。😞
    授乳する際は必ず母乳は吸わせようとおもいました‪‪💦‬
    現在ミルクよりの混合なので少しでも母乳よりになるのならいいのですが😭

    塗り薬があるなら試してみます😆
    塗った際、次に授乳するときは1度拭いてから赤ちゃんにあげたらいいのでしょうか??

    • 4月30日
  • どんぐり

    どんぐり

    私も毎回母乳の後ミルクあげてましたが、最近は母乳よりのミルクになり、寝る前だけミルクにすることができふようになりました!
    足りてるかは心配ですが💦

    ピュアレーンは、拭き取らずに、そのまま赤ちゃんが舐めて大丈夫なものなので、拭き取りませんでしたよー!

    • 4月30日
  • milk

    milk

    私も起きている間はなるべく母乳がよかったのですが足りているか心配ですよね😭まだまだミルクに頼ってます‪‪💦‬

    ありがとうございます!早速買ってみようとおもいます☺️

    • 4月30日
deleted user

ご出産お疲れ様&おめでとうございます🎉✨😆✨🎊

①授乳途中で寝た時は全体の8割未満の時は足裏こちょこちょなどで起こして飲ませてました→短い時間で起きられるとこっちがキツイので。

②母乳前にミルク作って冷めないようにフリースに包んでます。

③ミルクは3時間置き、母乳はいつでも🎵と言われました。が、うちの子はミルクを欲しがって泣きわめくので、2時間であげたこと多いです。

④母乳増やすにはとにかく吸わせろ!と言われました。少しは増えてますが完母はムリです。食べ物はわかりません💦

⑤乳首切れて血が出たこともありますが、全体的にこすれてしまって、皮膚が薄くなって激痛⚡てのもありました。

上から順番に私の場合書きました。ちなみにずっと混合です。保育園なので今後も。

まだしばらくはキツイでしょうが、無理無い範囲で頑張って下さいね🎵

  • milk

    milk

    ありがとうございます☺️✨
    わが子、足裏こちょこちょが効かなく起こすの苦戦です😭笑
    みなさん母乳前にミルク作られるようで、今日からそうしてみました☺️とても楽でした🎶😆
    私も完母は無理なのでミルクに頼りつつ混合で頑張りたいとおもいます☺️
    ありがとうございます✨

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も皆様の返信読んで参考にさせて貰いました🎵
    足裏こちょこちょが効かないとは中々の強敵ですね🌟耳に息ふぅ~ってするの、大変嫌がります😡⚡

    頑張りましょうね♥️

    • 4月30日
かお。

私の経験上で答えさせていただきます😊 参考になれば嬉しいです♪
①私はある程度あげて 授乳中に寝てしまった場合はそのまま寝かせていました!すぐに寝てしまった場合は またすぐに泣き出して 起きて欲しがったので あげていました!授乳間隔が狭くても 母乳育児を中心にしていく予定であれば 積極的にあげると母乳量も増えていくと思います!頻回にあげるのが noaさんの負担になるのであれば ミルクをあげてもいいと思います😊
②私も張っている時しか しっかり授乳できてないと思っていて 不安でした😳💦 でも助産師さんのアドバイスで 頻回にあげることを続けていたら 2ヶ月頃からはミルクの量が減っていき 今は完全母乳になってます♪ 張ってなくても 赤ちゃんが吸ってくれることによって しっかりと出ているのがわかるように 口の端から出てたりします😳(笑)
③赤みがあったり 皮がむけてたりしませんか?始めの頃痛くて 私もぽよさんと同じように ピュアレーン塗って ラップパックしてました!そしたらいつのまにか治ってましたよ✨
長文になってしまいすいません💦 参考になりますように✨

  • milk

    milk

    母乳中心にしようと、起きている日中は母乳のみにしてましたが頻回授乳は大変ですね😢早々に折れてミルクには頼りながらですが、、これから少しでも母乳よりになればなぁと思います😆
    ピュアレーン良いみたいですね☺️
    早速買ってみようとおもいます😆ありがとうございます✨

    • 4月30日
麗

①飲んでた時間にもよりますがあまりにも短かったら起こします。
10-10ぐらい飲んでたら次起きた時はミルクでいいのではないでしょうか‼︎

②水分をいつもより多めに取り食事は和食ですね‼︎
私は助産師さんに白米がいいよ‼︎と言われました

③蓄積されてスレてきたのでは⁇私も最初の頃痛すぎて授乳が辛かったです
babyが口にしても大丈夫なオイルを塗って保湿してましたよ!
あとは慣れですね笑

  • milk

    milk

    水分多くと和食がいいのですね😳
    白米は割とよく食べるのですが、パンも好きなのでそれだと出にくくなってるんですかね😢😢
    痛すぎますよね( ; _ ; )我慢してますが慣れる気配無しです😭笑保湿大事みたいなのでしてみますね😆✨ありがとうございます!

    • 4月30日
YUくんママ

足の裏こちょこちょして起こしてました!
おっぱいの後にミルク作るのって大変ですよね😭なので、おっぱいの前にちょーっと温かめにつくって置いて、おっぱいの後ぬるくなったミルクを温度確かめてからあげてました👶
起きたらとりあえず、母乳+ミルクでいいと思います!

私も最初の1か月は母乳がほとんど出なくて、混合で必死に母乳マッサージ通いました😂助産師さんに聞いたらやっぱり母乳量増やすのは吸ってもらうしか無いみたいです😭夜間授乳は特に母乳量が増えやすいみたいで、眠いけどチャンスだと思って頑張りました😭吸わせ方下手で乳首ズタボロでしたけど、どんどん母乳量増えて、ゴクゴク聞こえて来た時は嬉しかったです❤️1か月で完母になれました。
ハーブティーもおすすめです!

歯茎とかが痛いとこに当たってるんですかね??私も片乳だけ未だに痛いです。ランシノーっていうクリームおすすめです。赤ちゃんの口に入っても大丈夫なので🙆‍♀️授乳後毎回塗っておっぱい保湿するだけで全然違いますよ!

  • milk

    milk

    みなさん母乳前にミルク作っておくとのことで私も今日からそうしてみました😆
    夜のほうが折れてミルクよりにしてました、、😭夜の授乳がんばります😭
    これから母乳量増えるようになるべく吸わせます☺️
    保湿も大事ですねー( ; _ ; )なにもしてませんでした!ありがとうございます✨

    • 4月30日
わわわ

私も夜は1回吸わせず、搾乳せずでした!眠いので(^^;
でも助産師さんに吸わせるように言われました(ToT)
なんなら、「もうミルクでいいよぉー😱」と思いながらの、お尻を叩かれた1カ月。笑
夜の授乳しんどいですよねぇ、、
ストレスも良くないみたいなので、気楽に頑張ってください(^^)d

  • milk

    milk

    夜の授乳がほんとに大変ですね😭
    ミルクが楽で仕方ないです、、が、まだ生まれたばかりなので母乳が出るうちはなるべくがんばります☺️
    ありがとうございます✨

    • 4月30日