※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ
ココロ・悩み

母が同じ話を繰り返し、初めて話すかのように詳しく話してくることに困っています。病気では?

実母が私に2~3回話した話を、まるで初めて話すかのようによく話してきます。
それこの前聞いたよ?と言っても、「あ、そうだっけ?でね?」とまた話をしてきます。
普通は中断しますよね💦

この前も既に何度か聞いたことのある話を、初めて話すかのように詳しく話してきたので「ねぇ、大丈夫?その話、10回は私にしてるよ?」って言ったら「同じ話何度もしちゃいけないの?」って涙ぐまれました。

病気でしょうか。。。

コメント

歳でボケが始まってるんだと思いますよ。うちの母も結構そんな感じです。
認知症の可能性もあるので、さりげなく病院に連れて行きたいんですけどね。。。

• みひろ

みひろ

割と昔からそういう傾向があって、ボケというよりなんていうんでしょう😥イライラしちゃいます。

• 4月29日
はじめてのママリ

私の母も同じです!
これ聞くのもう何回目か分かんないな、と思うくらい聞いてる話だらけです😞
やはり「それ聞いたよ」と言っても話は続くので、こちらとしては苦痛です。

なんとかならないんですかね😞

• みひろ

みひろ

苦痛ですよね。
    母が話してるときに先にその話のオチなどを私が言って、知ってるアピールしてみるんですが、「そうそう!そうなのよ」って一人で盛り上がっていて💦はあ………

• 4月29日

いくつですか?
うちも最近そうです。61なんですけど同じ話ばかりしますね。。
たぶん歳のせいです。

• みひろ

みひろ

63です。歳なのですかね。
    優しく聞いてあげれません😭

• 4月29日
モノリリ

うちも同じです…。
ここ最近は、なさそうですが酷いときは、何度も同じ日にちを間違えたりしてました。
元々そういう性格もありましたが、怖かったので思い切って病院行こうって言ってみたんですが、濁されて終わりました。
心配ですよね。

• みひろ

みひろ

遅くなりすみません、コメントありがとうございます😊

• 6月22日

うちの63歳の母も昔からそんな感じなので、性格なんでしょうね💦めっちゃめんどくさいですよね!

• みひろ

みひろ

コメントありがとうございます😊

• 6月22日
ayr0708

すごくわかります!
私の母も、おんなじ感じ( ̄∇ ̄)
昔からずっとです!
この話題になると絶対これ言いだすな〜って先読みできるくらい。笑
聞いた聞いたと言っても、喋り続けるので、ただただ喋りたいだけなんだろうと思い、喋らせてます😂

• みひろ

みひろ

• 6月22日
うなぎ

48の義母と25の旦那がそんな感じです。
もうそういう性格なんでしょうね😅
楽しそーに同じ話を何回もしてきます🙄
私的に何十回も話したこと忘れるってどーなってんのか少し引いちゃいます、、、🤣笑

話したことを忘れるのはもちろん、人の話も覚えてないしなーんにも考えてないのかな?って思います😅
失礼になる場合もあるし、子供にはそんな大人になって欲しくないのできちんと躾しようと思ってます!😂😂

• みひろ

みひろ

• 6月22日
ユキハル

うちの母もよくあります😅
いろんな人に話してて、「あれ??この話したかな??わかんないから話しとこ!」って感覚らしいです(笑)
昔からそうなので、そのまま聞いてます🙄

• みひろ

みひろ

• 6月22日
ひな

うちの母も65になりますが、似てます!
ボケとかではなく、年齢的に性格がそうなってきてるのかと思います😂😂
うちの母は普段話す人が父しかいないからか、会うと喋りが止まらなくて困ります💦話題が終わっても関連したことをずーっと喋り続けます…
雑に返事をすると機嫌が悪くなるのですごくめんどくさいです😫😫
お気持ち分かります!

• みひろ

みひろ

• 6月22日
®️

うちの63の母とまったく一緒です😭そして私は毎回、もう聞いたのにとイライラ😭笑 おまけにもう聞いたというとはぁ、、、と落ち込まれ💦なので気持ちわかりますー😭
ほんとに優しく聞いてあげれない!

でも、回答見てると同じ思いの方ばかりで!😳今度からは出来るだけ優しく聞いてあげようと思いました😂

• みひろ

みひろ

• 6月22日
さぁたん1212

ずっと前からなのか最近になってからなのかが気になります。義母が急に忘れっぽくなって脳梗塞の初期症状でした。
不安をあおる発言ですみません。
つい最近の話だったもので。
前からであればもともと天然だったり話したいことがたくさんあって仕方ないんでしょう。
聞いてあげてください(^_^)

• みひろ

みひろ

• 6月22日

そういう方って、人と喋ることが好きで
色んな方に同じ話をしてませんか🤔?
それで誰に話したのかわからなくなって
さちさんにも同じ話をしてしまうとか( ˙o˙ )

• みひろ

みひろ

• 6月22日