※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

1階の和室か2階の寝室か悩んでいます。子供が泣いてもすぐに行ける1階と、家事の音を気にする1階のデメリットがあります。戸建て住まいの子育て方法を知りたいです。

戸建て建設中です!
寝室について質問なんですが1階の和室で家族4人で寝るか
2階の寝室で寝るか悩み中です。
現在はアパートなので寝室で子供たちが泣いてもすぐに行けるし
上の子は起きても泣かないで歩いてリビングに来たりします。
階段はしっかりゲートしますが寝かしつけた後私は家事をすることが多いので私が寝るまでの間大丈夫か不安です。
ただ1階だと遊ぶと寝るの区別がつきにくいや家事の音を気にするとかがあります。
戸建てに住んでてまだ子どもが小さい方、どのようにして寝てますか?参考にしたいです。

コメント

ママリ

2階寝室で寝かしつけた後は1階のリビングでベビーモニター付けてます☺︎
ベビーモニター便利ですよ(*´ω`*)

  • しおり

    しおり

    ベビーモニターはなにを使ってますか??

    • 4月29日
  • ママリ

    ママリ

    我が家は楽天で購入したこちらを使用してます☺︎
    少し値段が高いので迷いに迷って購入しましたが、今ではこれが無い生活は考えられない!ってくらい毎日重宝してます( ˊᵕˋ )(笑)

    • 4月30日
  • しおり

    しおり

    すごい参考になりました!!
    ありがとうございます!

    • 4月30日
ぷりぷり

春まではアパート、今は実家(戸建て)に住んでいます。

私と娘は1階の和室、両親や主人は2階の洋室です。主人と同室もできますが、ゆったり眠れないのと、2階だと階段に慣れすぎてひとりで登り下りをしてしまいそうで怖くて。あとは、起きたときに気づきにくいので、和室でお昼寝もしてます。

幸い娘は、一度寝ると生活音では起きないので1階でも爆睡してます。
今は家族がいるので目を離すことはないので、階段にゲートを設置してません。設置すると家族が不便になることもありますが、ガチャガチャと遊びたくなると思うので。

普段はリビングで遊んでいます。姪っ子が遊びにくると和室に布団を敷いて(お昼寝しようと敷いていたり)ピョンピョン跳び跳ねて遊びますが、「ねんねしよう」というとリビングから和室に行くので、和室は寝るところということは理解しているみたいです。
和室(寝る部屋)におもちゃ等があれば区別がつきにくいと思いますが、布団や寝かしつけの絵本くらいなら、大丈夫だと思います。

あとは、布団がいいのか、ベッドがいいのか、ですかね。和室なら布団だろうし、洋室ならベッドやマットレスかと。その要望も加味したほうがいいかも。もちろん、新たに購入するならサイズも悩むだろうし、予算もいりますからね。

  • しおり

    しおり

    ありがとうございます!!
    参考にさせてもらいます!!

    • 4月30日
  • ぷりぷり

    ぷりぷり

    ベビーモニターについての質問だったんですね。
    お邪魔しました~。

    • 4月30日