※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱サンリオアリス🐰
お仕事

保育士の女性が時短勤務で働く中、将来の働き方に悩みが出てきました。給料や家庭の状況、職場の状況などを考慮しながら、フルタイム復帰するかどうか模索中です。周囲の期待や状況に左右されず、慎重に考えている様子です。

いつもお世話になっております。
私の悩み、ちょっと長くなりますが読んでいただけると嬉しいです。

私の職業は保育士です。
2週間前に仕事復帰し、今は正社員で時短勤務をさせていただいてます。シフトは固定です。時短勤務はうちの会社では子どもが小学校入学前までできるそうです。
職場は認可保育園で開所時間は7時〜20時。
朝は私が娘を保育園に送り私が迎えに行ってます。
娘の保育園も同じ開所時間です。
そして家からでも娘の保育園からでも職場までは片道約30分かかります。

ここからが本題なのですが、まだ2週間なのですが早くも今後の働き方について悩むようになりました。
産休前は全シフトに入り残業もしまくっていたので給料はそれなりにもらっていました。
また同じ給料をもらうには産休前と同じように働かなければなりません。
今は時短のため給料が少ないことはすでにわかっています。
ですが今の状態で産休前と同じ働き方をすれば早番の日は娘を送っていける人、遅番の日は迎えに行ける人がいなくなってしまいます。
旦那に頼ろうと思っても朝は7時には出ていき、帰りは早ければ18時半〜19時には帰ってこれますが繁忙期となると20時〜日付が変わる頃になってしまいます。繁忙期もだいたいいつから入るかわかるのはギリギリになってからです。
当然旦那や私に合わせてシフトは組めません。
正社員フルタイムで働きたい反面、フルタイムだと全シフトに入らなければなりません。送り迎えに影響が出るなら時短のままでいきたい気もしています。
うちは私も旦那も実家が遠方のため頼れません。

昨日職場の主任からいつまで時短するつもりなの?と聞かれました。もしかしたら早くフルタイムに戻って欲しいと思っているのかもしれません。私が時短することが迷惑だと思っているのかもしれません。
まだ4月だから1年働きながらゆっくり考えようとは思ってます。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
できれば厳しいコメントはお控えください。

コメント

まい4姉弟ママ

保育士さんお疲れ様です😑働くママに厳しい職場ですもんね…保育士は…😱
わたしの知人は働いている保育園と同じ保育園に預けていて朝も帰りも出勤と同時なので働けるけどそうじゃなければ結構厳しいですよねー!保育士不足に納得できます😑
主任さんの考えはどう思ってらっしゃるのでしょうか…時短するならパートにしてもらった方が…って思ってるかもしれないですね😅

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

本当に子育てしながら働くことの厳しさを思い知らされます😰
    シフトに入った方が職場には迷惑はかからないかもしれませんが、旦那がいつでも送り迎えできる状況ではないのでフルタイムに戻るのは当分厳しいかもしれないです💦逆に娘の保育園に迷惑がかかりますよね😭
    主任からは「来年には正社員(フルタイム)に戻るんでしょ?」と聞かれました😭やはりいずれはフルに戻ることを期待されているのか、それとも時短勤務が迷惑なのか…本人に直接聞いてはないので謎なままです🌀

• 4月30日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

うちも夫の送迎は望めない家庭なので必然的にわたしが仕事をセーブしてます😑
    家庭の事情はそれぞれで、もしこの先もフルタイムが厳しいのであれば早めに相談した方が良いでしょうね…主任さんは家庭もってらっしゃるのでしょうか?もしあるなら…いやあっても理解のない人はいますけどね😑
    事情が理解してくれる方だといいですね☺️

• 4月30日
  • 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

主任は独身です😞
    ただ何気なく聞いただけであってほしいですが…次聞かれたら今はフルタイムは厳しいことを伝えてみます🤔

• 5月1日
兄弟のママ♡

共働きなら、どちらかがセーブしないと難しいですよね…
主任さんから、その様に言われたらプレッシャーかと思いますが、物理的に時短でないとやって行けないなら、キッパリと、今のところギリギリまで時短で働きたい事を言っても良いと思います^ ^
仮に小学生前にフルに戻して、やはりダメだから時短に戻す事が出来るのでしょうか??
出来たとしても、そちらのほうが迷惑かけてしまうと思うので、本当に大丈夫だと確信が持てなければ、お給料は減りますが時短のままが良いかと考えます!
私は来年4月に復帰予定ですが、時短を検討してます꒰ ・ ̫・ ꒱ うちは3歳までしか時短使えないので、羨ましいです♡主人も転勤あるので支店次第ですが、遅くても朝は7時前には出て、夜8時過ぎに帰って来ますので、保育園の送り迎えはほぼした事ないです( •́ .̫ •̀, )ちなみに同業です…なので育休前は私がセーブして働くしか出来ず、シフト制ではないですが、私が残業や休日出勤等は全て断っている状態です。
子どもいて働くって本当大変ですよね…
ましてや、保育士さん…私は保育園に本当感謝しかないです!
とても大変なお仕事なのに優しくて、ママたちのサポートまでしてくれる、保育士さん大好きです♡

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

そうですよね😣どちらかがセーブしないと保育園の送り迎えもあるので難しいです🌀どちらかといえば収入の高い旦那に働いてもらいたいので私が時短勤務することをとりました!
    主任には「来年から正社員(フルタイム)に戻るんでしょ?」と聞かれ「今はまだ悩んでる」と言った答え方をしたのですが、次に聞かれたら今はシフト入りながら働くのは厳しいときっぱり言ってみます‼️旦那がいつでも送り迎えできる保証もないので仮にもし私が全シフトに入ったら…と考えたらやはり無理だなと思います🤔
    一度フルになってもやっぱりダメだったとなることは私も避けたいと思っています😢
    男の子のママ♡さんのような保護者の方もステキだなと思います😍私もしっかり保護者のサポートができる保育者を目指して頑張ります‼️

• 4月30日