※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
その他の疑問

地域の自治会について。引っ越してきて間もないので自治会について詳し…

地域の自治会について。引っ越してきて間もないので自治会について詳しくないです。今までそんな町内会すらない所に住んでいました。

近日中に近所の水路の清掃活動があるという案内があったのですが、欠席の場合は千円支払わなければならないそうです。

清掃当日は主人は仕事、家には私と息子のみです。少し離れた所に義両親が住んでいるのですが、清掃開始時間も早いし…義両親を呼んでまで参加しなくてはならない行事なのかよくわかりません。

子連れでまだ言葉も通じないような子供を持つママさん、今回のような自治会の行事は参加していますか?
参加しなかったら陰口とか言われますか?

コメント

しょこちゃん。

うちの義父が自治会長をしてます。その地域によってだと思うんですが、割とでない方のほうが多いようです。
出てる人はだいたい仕事してない人とか、年配の方。
その地域によってかわってくるので、今回は子供がいるからという理由で出ないで次回は少し様子を見るでいいんじゃないですか?(*^^*)
無理してまで出たくないですよね笑(^ω^)

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    その自治会の班長さんも同じく子持ちなんですよね。
    こっちとしては無理してまで出たくないですが、年に数回しか行事がない自治会らしいんで…迷います。

• 10月25日

子どもが預けられれば行きます。皆んなで住む町なので…
預けられなければ、担当者に話して行きません。うちは、欠席する場合は5千円の出不足金を払います。陰口…まだ顔が割れてないし、大丈夫だと思いますが…(^_^;)

• しっぽ

しっぽ

出不足金、お高いですねー!初めてだし、とりあえず参加した方が無難そうですね…すぐに終わってほしいです…。

• 10月25日
つーたんママ*

班長さんと仲良くなって、実家が遠方であることと子が産まれたばかりであることを知ってもらった上で、抱っこ紐で子供を連れて行ったら赤ちゃんいるし大変だから帰っていいよー!となりました(^ω^)
もともとそんなにうるさくない&罰金制度もないのでラッキーなのでしょうがやっぱり人対人なので、まずはお住まいの班長さんに同じような世帯は今までどうされていたかを相談されるといいと思いますよ(*´ω`*)

• しっぽ

しっぽ

罰金制度ないのうらやましいです!私も見てビックリしました。
    班長さんに相談してみます!

• 10月25日
心まま

私も5月に引っ越してきた際、下の子はまだ1ヶ月半でしたし上の子も2才ちょっとだったので、区長さんや役員さんに相談しました。
うちも通常の会費のみで、罰金等ありませんし、自治会でバーベキューするような雰囲気良いところです。
とりあえず相談してみたら感じ悪くはならないと思います\(^-^)/

• しっぽ

しっぽ

班長さんも同じ月齢の子持ちで『参加しないなら罰金がある』っていう主旨のLINEが来たんですよね…。
    こういう行事って子持ちだとキツイですね(×_×)

• 10月25日