※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ⊂((・x・))⊃
お金・保険

マイホームについて、広すぎるか悩んでいます。予算2000万円でリフォームか建て直しか迷っています。間取りや金額についてアドバイスを求めています。

マイホームについて

土地70坪、建物45坪
3人暮らしは広すぎだと思いますか?

築45年の実家のリフォームを考えており骨抜きリフォームか、取り壊して建物を小さくして建て直すか迷っています(><)
予算は2000万上限で考えています。
リビングは20畳以上、駐車場3台、1階にリビングの他に8畳ほどで1部屋、2階に3部屋作りたいと思っています。
この場合だとやはり建物は45坪ほどないと厳しいのでしょうか?
同じようにリフォームされた方がいらっしゃいましたら間取りや金額など差し支えない範囲で教えていただきたいです!
その他あまりこだわりがなく漠然としているので、家を建てるにあたってこれは便利!など何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします!

コメント

吹き抜けがなければ40坪あればいけるかなと思います👍
実家が建物52坪でしたが4人大人がいるとちょうど良い広さでした🤔
今は40坪の家に住んでますが子供が大きくなったら狭いって感じそうです💦

• ちくわ⊂((・x・))⊃

回答ありがとうございます!
    吹き抜けは作る予定はないので建坪は40坪でいけそうですかね🤔
    ご実家すごい広いですね☆やはり大きくなった時の事もきちんと考えないとですね(><)

• 4月30日
haaakiii

3人で45坪広いけど
絶対広いほうがいいです😂😂
うち35坪ですが狭いです(笑)

広い方がいいですかね?固定資産税や子供が男の子1人決定なので、独立したらどうなのかなとか思ったり😅
    色々悩むポイント多すぎて…マイホームって大変ですね(><)

• 4月30日

45坪もなくても可能かとは思います。
現在間取りを作成中ですが39〜40坪でLDK19畳プラス和室4.5畳、2階に主寝室プラス2部屋(1部屋は将来仕切り3部屋になるような間取り)プラスWICです。
42〜43坪くらいでいけるのではないでしょうか?

ちなみにハウスメーカーで建てますが現時点で建物のみ(土地・外構なし)3200万です。

同じような方がいて参考になります(^ ^)
    3200万円だとかなり立派なお家が建ちそうですね♡
    うちは知り合いの工務店で建てる予定なので、通常より3割ほど値引きしてもらえそうなのですが、2000万は厳しいですかね(><)

• 4月30日

退会ユーザー

40坪超えて2000万は厳しいかなと感じます…
    工務店で建てた知り合い(工務店に友人がいるらしく多分値引きしてもらっていると思います)は40坪2800万と言ってましたよ。

• 4月30日

なるほどです🤔
    そうなると建売でも値段変わらなくなってきますね(><)
    田舎なので建売だと2200万ぐらいからあります😅
    また色々と選択肢が増えそうなのでじっくり考えたいと思います!
    詳しくありがとうございます♡

• 4月30日
ぷぷぷ

広すぎだと思います😅狭いよりはいいですが、、、うちは35坪で4人なので40坪くらい欲しかったなーと思いますが🤣3人なら私は45坪もいらないですかね😂実家が50坪くらいでしたが人数多い時で7人でも広々暮らせてたので😃今は3人で暮らしてますが部屋有り余ってます😂
上に書かれてる間取りでは45坪にもならない気がするのですが収納かなり多めとかですかね⁇後リフォームについては分からないのですが、新しく立て直すのであれば45坪で建物だけでも2000万円以内に抑えるのはかなり難しい気がします🤔

やはり広すぎですよね😅子供が独立したら絶対にこんなにいらないな〜と思ってます(><)
    40坪ぐらいがきっとベストですよね!
    収納は多めを希望していますが、建て替えの場合は建坪を小さくするつもりではいます(^ ^)
    知り合いの工務店で建てる予定なので3割ほどは値引きしてもらえそうなので、色々と考えてみます☆

• 4月30日
さい

建て替えしましたが、建て替えで予算2000万は厳しそうな気がします。
土地は150坪くらいで、65坪程の平屋を解体するだけでも200万くらいかかり他外構などだけで1000万くらいかかりました。

かなり広いお家ですね♡
    建て替えとなると解体もありますもんね(><)
    一応値引きはしてもらえそうなのでみなさんに教えていただいた相場と見比べて勉強してみます☆

• 4月30日
ライン

40坪に4人ですんでますが、広く感じます✨収納も沢山あって、まだまだ余裕があるので子供が大きくなっても収納に困ることはないかなって思います。初めは38坪のお家だったんですが、坪大きくしてお金はかかったけど後悔してないですよー✨参考になればと思いコメントしました✨

40坪でも十分なんですね☆やはり間取りや空間の使い方によって広くできますよね(^ ^)
    ちなみにロキさんのお宅はリビングは広めですか?
    うちは子供1人確定なので40坪あれば十分かなという気がしてきました!

• 4月30日
ゆぁ

少し広いと思いますが、建て替えだと、取り壊し費用がかかるので、+要望の家だと2000万では難しいかと思います(^^;

ちなみにご希望の部屋の大きさや数は、我が家にとっても近いようなので参考までに(LDK24畳で一階には更に独立の和室8畳、2階は3部屋で内容は6畳×2と寝室18畳くらい(^^; +サービスルーム4畳←これはほぼ独立のウォークインクローゼットです)これで48坪なので、希望通りの家を建てると間取りにもよりますが、42~3坪はないと無理だと思います(;゜∀゜)

解体費って結構かかりますもんね(><)
    そうなると骨抜きの方がいいのか…だとしても45坪だと広すぎるんじゃないか…と迷走してます😅笑
    一応通常から3割ほどは値引きはしてもらえるのですが2000万だと厳しいですかね(><)

ゆぁさんのお宅の少し狭いバージョンのようなかんじが理想です♡
    やはりリビング+1部屋だと40坪オーバーですかね😅

• 4月30日
  • ゆぁ

ゆぁ

たしかに子供が出ていくと広い気もしますが、その子供が孫たちを連れてお泊まりにきたときには、大きくてよかったと思える気もします🎵
    40坪だとしたら、2000万でいけなくはない気もしますが、外構や解体費は別なら✨って気がします(・・;)

家の大きさは、部屋の大きさや部屋数ももちろん関係しますが、意外と間取りによってもかなり変わってくるので、部屋の大きさや部屋数にはこだわるけど、間取りは坪数を抑えられる設計にすれば出来なくないかもです🎵
    例えばですが、現代では主流のリビング階段や、和室をリビングの隣に扉だけ挟んで繋げて作ったり、2階の部屋も扉で仕切るだけの形にすれば、廊下分のスペースが節約できるので、コンパクトに出来ると思います。(ちなみに我が家は、ウォークインクローゼット以外は完全な独立個室で廊下からしかいけない作りにしてあるため無駄に坪数が大きいです(^^;)

• 4月30日

外構は駐車スペースがもともと設置してあるので、そこを出来るだけ活用して節約したいと思います(^ ^)
    間取りにはあまりこだわりがなくリビングが広めなら…というかんじなのでそこも設計の際に要相談ですね☆
    リビング階段は賛否両論ですがどうなんでしょう🤔
    2階は3部屋あればいいというだけでこだわりが特にないので、そこだけで見れば40坪あれば余裕そうです♪

• 4月30日