※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko☺︎
妊娠・出産

従姉妹と同じ名前「さやか」を考えているが、気になる。相談すべきか悩んでいる。客観的な意見を聞きたい。

まもなく産まれてくる我が子の名前を考え中なのですが、私たち夫婦でいちばん気に入っている名前が、わたしの従姉妹と同じ響きなんです(><)

その名前というのが「さやか」で、従姉妹は平仮名、私たちは漢字をあてています。

従姉妹も私も結婚して県外に嫁いでおり、年賀状でのやりとりと、年に1回本家で会うか会わないか、という感じの関係です。

最初は、従姉妹と我が子は30歳以上歳が離れてるし頻繁に会うわけでもないし〜〜と、気にしていなかったのですが、出産を間近に控えた今「従姉妹本人や叔母にお伺いをたてるべきか…?」「そもそも非常識か!?」と少し気になってきました😅

客観的にどうなんでしょう?
率直なご意見お願いします!

コメント

るる

別にいいと思いますよ!!😊
おんなじ名前なんて沢山居ます!!

お子様につけたい名前でいいと思いますよ❤️

• koko☺︎

koko☺︎

さやか、という響き自体、世の中に溢れてるし!!名付けに後悔したくないし!!と思って決めていたはずなのに、土壇場で気になるという😂
    背中を押してくださる意見ありがとうございます!

• 4月29日
けなもん

従姉妹だったら気にしなくていいと思います😍

• koko☺︎

koko☺︎

気にしなくて良いですかね〜😂😂
    背中を押してくださる意見ありがとうございます!

• 4月29日

友人くらいなら気にしないけど親戚だったら私ならつけないかなぁ💦ご両親にご相談されてみては?😵

• koko☺︎

koko☺︎

うちの両親に、候補の一つで上がってることを伝えたら、「さやか、って聞くと、あの(従姉妹の)さやかちゃんのイメージはあるよね〜」「まだ時間あるし、もう少し他の候補も考えてみたら〜?」という感じの反応でした😅

• 4月29日
ひーちゃん

私は付けないかもです💦

• koko☺︎

koko☺︎

率直なご意見をありがとうございます!!
    やっぱり、気にする人は気にしますよね😅

• 4月29日
ぞうさんのあくび

私の従姉が自分の子供に、私の兄の名前と同じ名前をつけました。
年賀状だけのやりとりしかなく、もう何年も会っていない間柄なこともあり特に支障はありません。
漢字もまったく同じで、読みも同じですが、うちの兄はなんか誇らしいように思っているようです😃うちの母親もあとから知った時はびっくりしてましたが、意見は同じでなんか同じものを選ばれたことが誇らしいようです。
多分、母は一生懸命想いを込めて考えて自信をもち名付けをしたので、その名前を他人にも認めてもらえたような心地なのでしょう✨
親戚の方との関係性にもよりけりかもしれないですが…
うちの家族の場合の参考例までに。

• koko☺︎

koko☺︎

実体験エピソード、ありがとうございます!!
    実際に会う機会がが少ないと、普段は全く支障ありませんよね🤔
    もしこのまま「さやか」と名付けたとして、わたしの従姉妹家族も、ちーーさんのご家族のような反応をしてくれるとありがたいのですが…😂🙏

• 4月29日
3姉妹年子ママ

うちは流石に親戚、友達にいる名前は除外しました。
年に1回会わない親戚でも身内にいるだけで、なんとなく嫌なんで、響きも似ているものも控えてます。

• koko☺︎

koko☺︎

ご意見ありがとうございます!!
    1人目は、とにかく周りと被らないようにと頑張ったのですが、2人目はそこまで気にせず考えていて、でもやっぱり土壇場で気になるという、優柔不断っぷりを発揮しています😂

• 4月29日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

うちもですよ。
    うちは私の親戚が女系家族で、女子率高くて名前もかぶらないようにするので精一杯。
    若干キラキラの方がかぶらないけど、キラキラは…って感じで。
    未だに3人目の名前決まらず、旦那とも意見合わず、お互い譲りたくないものもあり平行線です。

• 4月29日

個人的には付けません😓

少し違いますが…

弟20代 「諒りょう」
甥3歳「諒平りょうへい」

同じ身内に同じ字で同じ読みで名付けただけで「なんであえてこの名前 漢字にしたのかねぇ」なんて言われてました。なので私なら付けません

昊

祖父の弟の娘さんの子供が私と同じ名前で、実家で一緒になると名前呼ばれたとき二人して振り向くなんてことありました笑

私なら親戚、友達にいる名前は付けないですね><友達の子供の名前とも同じにならないように名付け考えてます><