※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メープル
子育て・グッズ

3歳の女の子が指を口に入れる行動について相談です。虫歯や腫れはないが、指を口に入れて痛いかは不明。下の子に構いすぎている可能性も。やめさせる方法を知りたいです。

3歳になる女の子が最近急に指を口に入れます。まだ歯が抜けるのは早いと思われますし、でもたまに歯が痛いと言って歯を見ますが虫歯や腫れた所はありません。指を口に入れて動かして痛いのかは分かりませんが、指を口に入れる行為が分かりません。もしかしたらつい下の子に構い過ぎて、お姉ちゃんはつい嫌なところだけみて怒こり過ぎてるのが原因かもしれません。
やめさせるにはどうしたら良いでしょう。

コメント

ちな

構ってもらいたいのかもしれませんよ?
下の子がいて、そちらにばっかりだと気を引こうとしたりする子もいますし、特に女の子は自分が1番という考えがあったりですので😅

  • メープル

    メープル

    やっぱり構ってもらいたいのですね。かまってあげたいのですがつい怒ってしまったりしてあんまり笑顔を子供に見せてない気がします。反省ですね

    • 4月29日
deleted user

乳歯はもう全部生えてますか?

  • メープル

    メープル

    奥歯以外は生えてると思います

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら奥歯はえてくるんじゃないですかね!
    うちの子はえてくるとき気になるみたいで手入れる事が多いです!

    • 4月29日
  • メープル

    メープル

    歯がない所がやっぱり気になるんでしょうか?片方だけまだ奥歯生えてないみたいです!でも痛い所聞いたらさっきと違う所言ったりします。

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分かゆいのか痛いのかなんだとおもいます!
    子供の痛いって結構場所かわりますよね(^^;

    • 4月29日
  • メープル

    メープル

    なるほど!ありがとうございます😊
    そうですよね〜変わりますよね💧

    • 4月29日
わくわくさん

うちの子最近奥歯がはえてくるみたいで口の中に手をいれ出したのでかゆいんじゃないですかね??

  • メープル

    メープル

    まだ原因分かりませんがもしかしたらかゆいのかもしれません。ありがとうございます😊

    • 4月29日
いちご

乳歯はそろっていますか?
歯がはえてきかけると歯茎を破ってはえてくるのでむずかゆい感じがあるので虫歯と勘違いして歯医者に来られる方いらっしゃいますよ!
もし本当に虫歯だったらいけないので1度歯医者に行かれてはどうですか?(*^-^*)

  • メープル

    メープル

    まだ奥歯の一方だけが生えてないみたいです。
    なるほど!そうなんですね!知らなかったです😆
    また様子見ながら痛みや訴えがひどかったら歯医者にも行こうと思います!

    • 4月29日