※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなーん
家族・旦那

愚痴になりますが、、初孫なのに、義理の両親に可愛がられてない気がし…

こんばんは。愚痴になりますが、、
初孫なのに、義理の両親に可愛がられてない気がして、息子がかわいそうです、、
何度か会ってるけどまだ義理の両親宅には行ったことないです。
主人が、夜ご飯でも誘ってーって、何度か言ってますが、一向にその気配はないです。
私は親戚とか親とか、わちゃわちゃしたいんですよ、、

義理の両親は宗教上、誕生日とかクリスマス等のイベントはしないんです。
それはわかっていても、やっぱりさみしい。
その上、ご飯とかも呼んでくれないし、おもちゃとかもなしです。私の親は、買い物行ってつい、買ってしまったー!!とかで買ってきてくれたりします。
なんだか差を感じてしまい、すごく寂しいのです。。

イベントもしてもらえないし、援助とかも全然ないし、将来的には私の実家の敷地にお家を建てたいと思っています。
主人は地元を離れることになりますが、かわいそうだなーと思う反面、私もここにはママ友も少なく、なによりもやはり義理の両親に頼れないしなーと、思います。

主人は今のところ、イエスともノーとも言ってないですが、転職は必ずしたいと言っています。

今の給料だと私の方が所得多いし、付いてきてよ、って思います。
自分勝手ですかねー?あーもやもや。お家も早く欲しいなぁー、、、

コメント

deleted user

うーん…そう思われるなら、ご自分の法から「一緒にご飯食べましょう!」と行ってオードブルとか持って行ったらどうなんでしょう?受け身なのもよくないですし、義実家は遠慮してるのかも?
うちも義実家のほうはドライなもんで、とくにイベントとかもしてもらってないですが、自分の実家が良くしてくれるのでそんなこと思ったことなかったです🤔
それで結局は旦那さん連れて実家のほうに移住されるんでしたら、いろいろ求めすぎだなと思いました。すみません💦

  • ゆなーん

    ゆなーん

    主人が何度も行くと言ってても声がかからないのに、いきなり行くってことはできないです(´△`)1度行くと、行きやすいですけど、、自分の実家にしてもらってますけど、飛行機に乗らないと帰れない距離なので、もどかしいというか。せっかくしてくれると言ってるのに、帰れない、とかになると、近くにいるのにな、義両親は、、て考えてしまうんですよね😢

    • 4月30日
mama

差が目に見えてあるため寂しいお気持ちになってしまうのもわからなくはないですが…
初孫とか可愛がられてないとか比べるものではないと思います。
あーさーさんの物差しだけで、可愛がられてる。可愛がられてない。かわいそう。など決めるべきでないと思います。
義親には義親のやり方や距離感があると思うので、あくまでそういう人達なんだ💡位に思い、イベントも援助も求めるものではないかなぁと思います💦
逆に過干渉の方が大変なので、楽できてよかったなぁ~実家で気楽にやろー。位には中々思えないですかね💦

  • ゆなーん

    ゆなーん

    わかります、理屈がそうなのは。あくまでも、私の感覚でそう感じてるんだし、そういう人たちなんだし、と。理屈と気持ちに相違がある感じですかね。。過干渉よりはいいよね!とも思うんですけどね。実家で気楽にやりたいんです、、距離があるから、干渉してこないなら、私の実家近くがいいな、と思って

    • 4月30日
れたす

祖父母が可愛がらなかったらかわいそう…なんですか?
援助してもらいたいって金銭面ですか?
息子さんは両親の愛情に満たされていたらかわいそうではないと思います。
育った環境が違えばそれぞれ価値観も違って当たり前ですよ
キツい言い方かも知れませんが贅沢な悩みだと思います

  • ゆなーん

    ゆなーん

    祖父母に可愛がられなかったら可哀想だと思います。少なくとも私は嫌な思いをしてきました。
    援助は、預かってもらったり、これから保育園のお迎え頼むこともあるだろうし、とかそういうことです。金銭面は頼るつもりはないです。
    理屈では価値観はそれぞれ、とわかってるんですけど、気持ちが、寂しいなーって、、なるんです😢

    • 4月30日
まめ

せっかくの子供のイベントとか大事にしてほしいですよね😣
初孫だといまいち関わり方とか、おもちゃを買うとか気のきいたこともわからないことってあると思います😣

でも旦那さんが言っても来ないのはもともとそういう人たちなんだなあとは思います😅私は関わりたくないほうなので羨ましいなと思っちゃいました😁
文句も言わなそうだし、割りきって自分の実家の近くに家をたてましょう😆

  • ゆなーん

    ゆなーん

    初めての嫁、孫だからってのもあるとは思います。私は文句言いながらでも、もう少し関わって行きたい気持ちもあるけど、お義母さんと私はタイプが違いすぎて、戸惑いもあるかもしれないです。
    割り切ってしまいたいー!まだ寂しさがあるー!!

    • 4月30日
☺

お気持ち、分からなくないですが
自分方のご親戚とか親御さんと
わちゃわちゃヽ(*´∀`)ノするのが
1番気楽で楽しいですよ☺
きっと ´ω` )/

  • ゆなーん

    ゆなーん

    そうなんですよねー楽しいのが目に見えてるし、主人も割と打ち解けてくれてるし。説得します😅

    • 4月30日
ぴよ丸

まだ半年だし、、と義両親も遠慮しているのではないですかね?
ご飯とかは、ご自分から誘ったり伺ったりとかは出来ないですか?
おもちゃとかもどんな物が欲しいのか分からなくて、要らないものと思われるのも嫌で買わないということもあるかと思います。

可愛がり方を比べるのも少しどうかなと感じます。
どのような援助を期待しているのかわかりませんが、金銭的な援助を自ら求めるのは違うのではないでしょうか?
自分たちの子供は自分たちが育てるものです。
ママ友もこれから作っていけば良いのではないですか?

  • ゆなーん

    ゆなーん

    主人が何度も、行くと言っていますが、全然招待されません。
    金銭的な援助は求めていないです。
    私たちが育てるけれど、共働きだし、まだ2人目とかも欲しいし、とか考えてたら、送り迎えとかの助けは必要かな、と漠然と不安になって。。
    可愛くないことはないと思うんですけどね

    • 4月30日
はむ

うちの義実家も同じ宗教だと思います。
イベントのことで言われていること、何となく分かります。私は義実家と密に関わろうとは思いませんが、子どもの行事くらい一緒にお祝いしたいと思っていました。でも、ことごとく拒否されてしまって…拒否と言うかできないものは仕方ないんですけどね。周りで初節句は~とか、誕生日は~とか聞くと、複雑です。
私の場合は、実親とで気を遣わずに行事をやれて、それは良かったんですけどね。あーさーさんのようにぜひ一緒にと言うのなら、どんどん食事に誘うとかしていけば良いと思います!
家のことについては、何とも言えません😅イベントをしてもらえないのと関係はないような…?

  • ゆなーん

    ゆなーん

    めっっちゃわかります。複雑、周りのことを聞くと。。できないものは仕方ないんですけどね、、
    イベントの度に飛行機で実家に帰ることを考えたら、私の地元に移住したいなーと。車で行ける距離なら全然こんな、悩まないんですけどね😅

    • 4月30日
るーまま

義両親と深く関わらないことって平和でなによりですよー!
好き同士で結婚したのは夫婦であって、義両親なんて関係ないんだもん!
関わると喧嘩のもと😕‼️離婚のもと‼️笑

  • ゆなーん

    ゆなーん

    すごい、格言を聞いた気がします!笑”
    主人にも当てはまりますかね?私の母とも主人は関わらないほうがいいかしら、、

    • 4月30日
  • るーまま

    るーまま

    そうですね!旦那が自分の親と関わるときも自分がちゃんと間に入ってフォローする😃 そうすることが大切だと思いますよ☺️

    自分の親は自分の親であって旦那の親ではないし、旦那の親も旦那の親であって自分の親ではないので、他人となんら変わらないからこそ、気遣い大切😂

    • 4月30日
❀´-  2kids mama

うちも初孫です。
うちは、結構こっちからガツガツ行ってます。特に普段も援助してくれないし、誕生日、クリスマスはプレゼントはくれるけど、節目のお祝い事にはなにもしてくれない人たちです。
なので、たまにタダご飯食べに行きます。実家に遊びに行って、ごはん作ってもらって、食べて飲んで帰るって感じです。
それくらいいいでしょ!って思って、たまに遊びに行ってます。
干渉されないので、それは助かってます!義弟もまだ中学生なので、そのせいもあるんですかね。そっちに手がかかるので。なにも?してもらってないし、こっちもなにかするつもりもないですし、うちは今後も多分この距離感で行きます^^

  • ゆなーん

    ゆなーん

    うちも、義弟が高校生で、どことなく、まだ子育て世代なんでーー感は漂ってるかも。
    誕生日もクリスマスも、何もなしです。寂しすぎて、、でも、この距離感ならこれに慣れるか、ラッキーと思うしかないですね。

    • 4月30日
わい

あたしの義理母もそう。

もう諦めモード


預けたい時だけ電話するようなりました

  • ゆなーん

    ゆなーん

    預けたくなくなってる自分がいて、、可愛いがられないなら、預けなくていいです、みたいな。可愛くないとか、そんなんじゃないと思うんですけどね。

    • 4月30日
マリー

今晩は。
多分うちの実家同じ宗教ですよー。基本その宗教の方は、宗教に属してない人とはあまり関わりを持たないようにしています。なので、今後も義理の両親とは親しくはなれないかと…。
悪い人達ではないので、嫌がらせをされたり嫌味言われたりないので仲良くしたいと思うかもですが、ただただ住む世界が違う人達だと割り切るしか無いですねー。
その分、ご自分の実家とは密接に関わりを持ち寂しさを紛らわしましょう!!

  • ゆなーん

    ゆなーん

    そうなんですか!?それは初耳です。関わりをあまり持たないと言われたら、すごく納得できます。それなら近くにいる必要ないですねー笑”
    そうなんですよ!いい人達だからこそ、仲良くしたいと思います!もっと嫌な人達だったら、嫌いになれて悩まないのにな、と思います。
    宗教のことも、全然教えてくれないから、何がダメで、どう考えてるとか、わからないんですよね。なんだか、スッキリしました!ありがとうございます!

    • 4月30日