※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が夜間断乳後、日中のおっぱい依存が高まり後追いが激しくなりました。朝方の起きる時間についても、おっぱいをあげない方がいいか悩んでいます。

もうすぐ11ヶ月の息子がいます。
夜間断乳してから、日中おっぱいへの依存度が高まり、後追いもますます激しくなりました。ずーっと機嫌がわるいです。
こんなもんなのでしょうか?
今までスキンシップを大事にしてきたので、夜おっぱいを取り上げてしまって人格形成に影響しないか心配です。

あと、17時に夜ご飯(よく食べます)、20時に就寝で、いつも4時頃に起きてしまいます。お腹が空いているとしても、朝になるまでおっぱいをあげない方がいいのでしょうか??

コメント

ママ

母乳は、飲みたい時に飲みたい分だけ飲ませて大丈夫ですよ😄
うちは、1歳半まで母乳あげてました😄

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!
    それは、日中だけでなく、夜間も飲みたいときに飲ませていいのでしょうか?夜間断乳はもうやめたほうがいいですかね😭

• 4月29日
  • ママ

ママ

うちは、添い乳でないと寝ない子だったので、夜間も、飲みたい時に飲ませてました😅
    夜間の断乳を決めた理由にも寄りますが、まだ、ママのおっぱいが恋しい月齢なのかな?とは思ってしまいます💦

• 4月29日
  • ゆい

ゆい

なるほど…。ありがとうございます!ぐっすり眠れる方がいいとおもったのですが、これじゃあかわいそうですかね。少し考えてみます!ありがとうございました!

• 4月29日
れあ

おっぱい大好きだったんでしょーね😂
夜飲ませてもらえないから、お昼はここぞとばかりに飲んでやるー!って感じですかね🎵可愛いですね💕

ご希望にお応えして、夜あげない分、お昼はほしがるだけあげたらいいんじゃないですか??
そしたら満足してくれて、愛情感じれて、人格には影響ないと思いますけど🎵

4時頃起きるのは、おなかすいたんだと思います。
そこで添い乳してまた寝ると、夜間断乳が意味なくなるので、
がんばれるなら、おっぱいなしで寝かしつけですけど、
ママがしんどいなら、もう一緒に起きてしまって、朝だねー!って朝の設定にして、おっぱいあげて、しばらくしてから朝寝を一緒にしたらいいと思います!

• ゆい

ゆい

なるほど!!詳しくありがとうございます。
    日中のおっぱいはたくさんあげたいとおもいます!!!

• 4月29日
ひら

2歳の娘がいます。現役オッパイ星人です笑。
断乳するなら、1歳までがぃぃかと思います。1歳過ぎると色々な事が分かる様になり余計に暴れたりしますょ...
もし、4時にオッパイ欲しがるなら、お茶やミルクをあげてみては?
私はオッパイで泣く娘が可哀想に思い今に至ってます‼︎夜の添い乳はもちろん、保育園以外は欲しがるだけあげてますょ😁
外出してもオッパイと言うので困る事もありますが、もぉ少しで離れると思うと欲しいだけあげようと思ってます。断乳はお母さんがどうしたいかだと思いますますょ😊

• ゆい

ゆい

おっぱいを飲む時期なんて、ほんと限られてますもんね😭ありがとうございました!

• 4月29日
ままり

うちも夜泣き解消のためと朝の離乳食の食べを良くするために、1ヶ月前くらいから夜間断乳始めましたが、日中の様子には今のところ悪影響はありません(^^)
しかし同じように早起きになり5時や6時に起きることがほとんどです😭
そんな時はいっそのこと起こしてしまい、機嫌がよければ離乳食、機嫌が悪ければ電気つけてカーテン開けて朝だね〜って言いながら授乳してます😊
せっかくここまで頑張られたのなら、このまま夜間断乳継続した方がいいかと思います(*^^*)
その分日中は大変ですが、甘えさせてあげればいいのかなあと思います😊

• ゆい

ゆい

そうなんですね(T_T)
    うちは日中は機嫌悪い、朝も早起きで、私にとってはあまり良いことがないです(T_T)が、夜間何度も起きることはなくなったので、息子にとっては良いこともあるのかな?とおもうので、もう少し様子見してみます!
    明日朝起きたら、一緒に気持ちよく起きれるよう頑張ります!ありがとうございました!

• 4月29日