※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

前歯しか生えておらず、奥歯がまだ生えていない1歳3か月の子供についての相談です。歯医者での検診では特に問題なし。影響はあるでしょうか?同じような経験の方いますか?

一歳三か月ですが、まだ、前歯(上4本、下4本)しかはえてません。周りの子は奥歯もはえていたりするのに、はえてくる気配もありません。はえ始めも10ヶ月と遅かったのも影響があるのでしょうか?同じような方いますか?
保育園入園の時(11ヶ月の時に)に、歯科検診をしてくださいと言われ、歯医者さんに行きましたが、なにも言われませんでした。

コメント

mimika🧡

うちも同じでまだ生えてないですよ!
歯が生えるの遅い方がいい気がしますけどね✩

• もも

もも

コメントありがとうございます(^^)
    最初は、遅い方が良いかもと思ってたのですが、あまりにもはえてくる気配がなくだんだん心配になってきてしまいました💦

• 4月29日
mamari

もうすぐ1歳ですが、ようやく下二本が頭を出したところですσ(^_^;)

• もも

もも

はえてくるのが遅いのが同じですね‼

• 4月29日
アンポンタン

うちなんて、まだそのころは下前歯2本だけでしたよ!!

• もも

もも

コメントありがとうございます(^^)そうだったんですね!今ははえ揃っていますか?

• 4月29日
  • アンポンタン

アンポンタン

今は奥歯もはえてきています。
    上はあと一番奥の歯左右2本、
    下はあと一番奥の歯左右2本と奥から3番目の歯左右2本だけまだです。
    ゆっくりのほうが歯磨きが楽なのでいいですよ!!ただ、離乳食はあまり進みませんが💦

• 4月29日
  • アンポンタン

アンポンタン

ももさんちのお子さんも歯はゆっくりなんだと思います‼️うちがそうだったので、大丈夫ですよ〜
    そのうち追い付きます‼️

• 4月29日
  • もも

もも

少しずつはえてきてるんですね!(^^)
    離乳食進まないですよね…いまだに後期食みたいに細かくしないと噛みきれないみたいで、ずっと口の中でモグモグいってて…そのうち疲れるみたいであまり食べずに終わりのパターンが何回もあります💦

• 4月29日
  • もも

もも

ありがとうございます😭❤はえてくるのを気長に待ってみます!

• 4月29日
  • アンポンタン

アンポンタン

わかります‼️今でもお肉なんかはひき肉じゃないとうまくたべてくれません。あと葉ものも噛みきれなくて、結局口からだしてます。
    けど、最近ようやくなくなってきたかな!!

気がついたら一気に歯がはえてきたので、歯のはえはじめラッシュがいつかくると思います‼️心配しすぎずに、気長に待ちましょ🎵

• 4月29日
  • もも

もも

はい!気長にまってみようと思います!
    詳しくありがとうございました(^^)

• 5月4日
○pangram○

娘も遅くて、一歳過ぎて一本目生えて来ました(#^.^#)
今は前歯上四本下四本、奥歯が上二本下一本だけです。

虫歯リスクが少ないのが助かってますよ♡

一歳半検診で上四本下四本のみでしたが、歯科医には、歯だけは遅いのが一番!と言われました。
お母さん、これはラッキーなことだよって(*´꒳`*)

• もも

もも

そうなのですね‼確かに、虫歯のリスクが少ないので、はえるのが遅いほうがいいですよね!
    あまりにもはえてくる気配もないので、大丈夫かな?と心配になってきてしまってました💦💦

• 4月29日
ピンク

うちなんか、まだ二本しか生えてないですよ!笑
2歳くらいまで生えない子もなかにはいるそうです🤓

• もも

もも

コメントありがとうございます(^^)そうなのですね!気長にまってみようと思います!

• 5月4日
ママリ

生後10ヶ月頃から一歳三ヶ月までうちも上下前歯4本だけでしたが、四ヶ月になってからなぜか前歯5本目が上下生えてきました。
次は奥歯だと思ってましたが…(笑)
いずれ生えてくるし、歯は遅い方が本当楽ですね!

• もも

もも

コメントありがとうございます(^^)そうなのですね!奥歯からだと思っていました!
    歯は遅い方がいいですよね!

• 5月4日