※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が食事に悩んでいます。好きな食べ物や嫌いなものがわからず、バランスよく食事を作りたいが同じメニューになってしまいます。他の同年齢の子供が何を食べているか知りたいです。離乳食が終わろうとしているので心配です。

1歳5ヶ月の子供のご飯のことで悩んでいます。
すごく悩んでいます😣
何か一つでもわかることがあればアドバイス頂きたいです。

うちの子はパン、唐揚げ、硬いものや固形のものは嫌らしく食べません。
ハンバーグはケチャップつければ食べます。
あとうどんと一緒なら肉だんごも食べてくれます。

好きな物はポタージュ、味噌汁、ミネストローネなどの汁系やカレー、ケチャップライス、うどん、めかぶ、長芋、お魚のアジなどの青魚でこれをご飯に混ぜるとよく食べてくれます。
白米のままでは食べてくれないです。
でも炊き込みご飯は嫌いみたい…

たぶん食べやすいものが好きなのかなとは思うのですが好みがよくわかりません😣

青魚が好きなので豆腐も入れて柔らかくしてお魚ハンバーグ作ったのですがそれは嫌らしく食べてくれませんでした。

ほんとに好みがわからない…

離乳食はわりとよく食べてくれるほうだったのですが最近好きなものしか食べたくなりました。
今まで食べていたものも見ただけで口にも入れず食べてくれなかったりします。
チャーハンやしらすご飯も好きだったのに食べてくれなくて毎日何作ったらいいのか💦

バランスよく作ってあげたいし色んな味ものを食べてほしいのに食べてくれないので毎日同じようなご飯になってしまいます。

定番は野菜をいっぱいいれたうどん、ほうれん草や、にんじん、かぼちゃ、パプリカなどのポタージュ、それをアレンジしたリゾット、ケチャップライス、ミネストローネ、あじと長芋と海苔で混ぜご飯、雑炊、めかぶとろろご飯、毎日具を変えて味噌汁です。

こないだまで煎り豆腐が好きだったのでよく作ってましたが最近は食べてくれなくなりました。

同じくらいの歳のお子さんをお持ちの方はどんなものをあげていらっしゃいますか?
息子が食べてくれそうなものなど教えて頂けますとありがたいです。

もう離乳食が終わろうとしているのにこんな感じで大丈夫なのかも心配になってます😣

よろしくお願いします😣

コメント

らら

うちも風邪ひいて、保育園お休みして家ご飯5日め。
なにあげようかって感じです😥
基本、ひきわり納豆豆腐をよく食べるのでそれを簡単に付け合わせでだしてます🤣
食べさせたい食材を、
食べれる大きさ、野菜によって、
細かくしたり、大きく切ったりして、こんぶだし、ケチャップ、かつおだし、と味付け変えてあんかけでいいかなってやってます!
だいたい、ひき肉、人参、ピーマン、とうもろこし、ネギ、ほうれん草の
ローテーションです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

同じ感じになっちゃいますよね💦
保育園に行かれてるんですね!
うちは行ってないので毎日3食お家でご飯なのでどうしたらいいかわからず😭
保育園にいってたらお昼は栄養安心ですね👾
早く風邪治るといいですね😣

ととろ

同じく娘が1歳5ヶ月です!!なかなか固形のものを食べてくれません🤦‍♀️
なのでほぼ毎日同じ物を食べてる感じです。朝はひきわり納豆にヒジキとオクラを混ぜてご飯にのせて食べます!!これ毎日ですよ!!💦昼はパンです🤦‍♀️あとさつまいも、カボチャ、ジャガイモばっかり。わたしと旦那が食べているものに興味を持っているのか、自分の分で出されたものは食べず。。あとは煮豆に枝豆に豆腐。どんだけ豆ばっか食べるのって気持ちです。。😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 4月29日
  • ととろ

ととろ

おかずはすり身と豆腐のハンバーグを最近食べてくれましたが、気分により食べなかったりも😭あと卵焼きはわりと食べてます💦あとは、人参と芋系を茹でたものくらいです💦あっ、鮭フレーク食べます笑笑 もぉ栄養とか考えすぎず食べてくれるならって気持ちで毎日3食が恐怖です…。

• 4月29日

うちの息子もすぐに飽きがくるみたいで、昨日まで食べていた物を食べないとかあります💦
今まで作ったものでこれはヒットしたなあと思うのは水餃子、山芋入りのふわふわのお好み焼き、すりおろしレンコンと鶏ひき肉のハンバーグです!あと最近はジャガイモ入り卵焼きも自分から手を伸ばして食べてました😃
毎日の献立、本当に考えるの大変ですよね💦息子さんに何かヒットしますように☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    レシピまで嬉しいです!
    水餃子とかトゥルンとしてて食べやすそうですね!
    つくってみます!
    レンコンも食べさせたかったのですが硬いのでどうやって食べさせていいかわからなかったのでとても参考になりました!
    ありがとうございます😍

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

毎日同じものになっちゃいますよね💦
食べてくれないんだから仕方ないですよね…
うちは納豆食べないので毎日とろろめかぶご飯です笑
うちも固形は食べなくておかずはどんなものあげていますか?

えりこ

うちは卵と牛乳アレルギーなので、煮物系が多いのですが、息子も大好きです。厚揚げと野菜の煮物や切り干し大根の煮物などよく食べます!煮物系好きなお子さんはよく聞きますよ😊
あとは豆腐バーグにポン酢マイルドを少しかけるとすごく喜んで食べます✨👶
また、同じご飯でもおにぎりにすると食いつきが全く違います!