※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぽっぱー
お仕事

パートで繁忙期で残業やシフト変更にストレス。言い訳使い尽くし、困っています。

パートで今月から繁忙期なのですが毎回残業のお願いやシフト以外の日に出勤できないか聞いてきてほんとにストレスになります。
この日は予定があって…と言うとじゃぁ他の日は?この日は?と聞いてきて、仕方なくOKしている日もあるのですが一度ではなく使える言い訳?的なのはありませんか?

結婚式、子供の体調不良など使い尽くして困っています😓

コメント

ちび

素直に「予定等もあるので、シフト変更は難しいです。」とお伝えするのは難しいですか?
毎度毎度言い訳考えるのストレスになるのであれば、一度話して見るのが良いと思います。
難しいようであれば、嘘にはなってしまいますが「実は体調崩していて通院してます。」とかですかね?なんの病気と聞かれたらたいしたことではないですと切り抜ける必要がありますが。。

yuuママ

協力したい気持ちもあるんですが、扶養外す事になってしまうと困るので…💦っと言えば何度も聞かれないと思いますが😅

もみじおろし

出るのが嫌なだけなら日頃子供のことで迷惑かけてると思うので出るべきですが、扶養内に収まらないとか言う理由ならきっぱり断っていいとおもいます!

ほにょにょ

扶養内で働いてるなら
これ以上働くと超えてしまうのでと断ってました

りん

普通に「子供居るんで無理です」は使えないんでしょうか?
うちの会社では、保育園のお迎えあるから残業したら延長料金かかりますんで、何があっても時短の定時で上がります!と普通に周知して貰ってますよ!笑
まぁそれが申し訳ないんで時々実家や旦那にみてもらって長時間残業してますが。

かななん

私もシフト管理をしていたので、人が居ないと出れたりする?残れる?などと、無理を承知でついつい聞いていた過去があります。
全然、休み希望は用事があるので、無理です。で大丈夫ですよ!ここなら残業出来ますよ、と、大丈夫な日だけ先に言っておくと有難いー!となります。
繁忙期は、難しいですよね。