※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみち
子育て・グッズ

子供が抗生物質を拒否しているので困っています。他の飲み方やアドバイスを教えてください。

子供が抗生物質を飲み切れなかったことはありますか?
助けてください (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
粉の苦い抗生物質を今処方されています。
苦い抗生物質も苦くなくなるゼリーで初回はあげようとしましたが吐き出して飲めず、2回目、3回目はなんとかバニラアイスで飲めましたが、今日は全く拒否。
抗生物質は途中で飲まなくなると耐性がつくと知っているので、もう無理やり口に放り込み…子供はもう大泣き。
そして警戒してしまったのか、甘い痰切りのお薬も拒否。
しまいにはご飯も拒否!
口に入れるものはすべて苦いんじゃないかと、警戒してしまっています (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

バニラアイス
お薬のめたね
お薬じょうず
バニラアイスに混ぜてパンに挟む

もともと果物や甘いものが苦手な子なので、余計子供向けの甘いものも苦手みたいで…

お薬はまだ2日分あります。
主人は仕事が遅いので、すべて私が飲ませていて、ご飯も拒否、薬も拒否の姿をみて疲れてしまい、子供の前で泣いてしまいました…

同じ様な方や、お薬の飲み方のお勧めなど教えてください (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

コメント

桃

小児科でチョコレートアイスと混ぜてあげていました!
甘い物と苦味のある薬を混ぜて飲ませるより苦味のあるチョコレートアイスと混ぜるとのみやすいようです!

  • えみち

    えみち

    チョコをあげていないので、避けていました…でもお薬をしっかり飲ませないとですもんね!やってみます!ありがとうございます😊

    • 4月29日
み

風邪ですか??なんていうか抗生剤ですか??
抗生剤によってはお薬飲めたねゼリー使えないのがありますよ。
ご飯もダメとなると、相当トラウマになっちゃったんですかね(><)

  • えみち

    えみち

    苦いお薬にも使える和光堂のお薬じょうずというものを使いました (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)薬剤師さんに確認して購入しましたが、よく見るとイチゴ味と書いてあり…我が子、イチゴきらいで (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)笑←笑えない

    私も舐めてみましたが、確かに大人でも苦いです…
    食事時とずらしたりしてみようと思います (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    • 4月29日
晴晴

抗生剤によって、何に混ぜたら飲みやすいかとか苦味が増してしまうものとか違いますよ(>_<)
うちも今飲ませるのに苦戦中です(^^;

  • えみち

    えみち

    酸性のものはダメと聞いたので、バニラアイスに混ぜましたが…もう苦手意識でてしまってるのかもです (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)お互い頑張りましょう (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    • 4月29日
まんまる

うちも初日は飲めましたが、無理矢理。次の日は拒否、お薬飲めたね、砂糖とかに混ぜましたが、吐いてしまいました。
薬剤師にも拒否したらもう無理ですねと、医師に相談したら別の薬を出してもらえました。はじめからそうして欲しかったですが、
変えたら飲めました‼
可能であれば相談しても良いかもですね。

  • えみち

    えみち

    ありがとうございます!相談して咳止めはシロップにしてもらいました!抗生物質はもう無理矢理なんとか飲ませました (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    • 5月3日
  • まんまる

    まんまる

    うちは抗生物質を変えてもらいました✨

    • 5月3日