※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン子
妊活

排卵検査薬が陽性にならず、卵胞チェックの18.9mmで排卵か不安。どちらを目安にすればいいでしょうか?

お世話になっています。
いつも回答して下さりありがとうございます。

不妊治療を始めました。
4月27日(お昼)に婦人科にて卵胞チェックしたところ18.9mmで間もなく排卵だろうと言われました。

29.30と連休で病院が休みになってしまうので
先生からは28.29で排卵検査薬使ってみて陽性になったら二日続けてタイミングを取るように言われましたが…今日になっても陽性になりません。

卵胞チェックと排卵検査薬どちらを目安にすればいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

コメント

ワンタン麺

排卵検査薬がまだ陽性との事ですが生理周期と本日まで検査した排卵検査薬の写真を載せてもらえることは可能でしょうか?
卵胞チェックはもちろん正確ですがずっと見てるわけでは無いので多少のズレは出てくると思います。病院で診てもらえない間は自己流で判断するしか無いので検査薬と基礎体温表ですね

• ニャン子

ニャン子

返信ありがとうございます。
    ごめんなさい。間違えました。
    自宅でやった排卵検査薬は陰性でした。

• 4月29日
  • ニャン子

ニャン子

間違ってしまったので一度削除してまた載せます。すいません。

• 4月29日
  • ニャン子

ニャン子

削除できなかったのでこのままにします。

• 4月29日
  • ワンタン麺

ワンタン麺

生理周期26日で今回4/20リセットということですと今週期は5/1頃に排卵すればいいくらいだと思います。4/30頃に陽性になるかも知れませんね。
    排卵検査薬で陽性になってから24〜36時間以内で排卵なので排卵検査薬をこのまま1日1回検査をして少し濃くなって来たなーと思う頃に1日2回ほど検査をしてください。
    卵胞チェックを受けれる日までこの方法で確認してみて下さい。今回基礎体温が上がってるとの事ですが今日だけかもしれませんしこのまま上がり続けるかもしれません。たまたま測り方や朝の気温、睡眠時間などで上下する事はよくあります。

• 4月29日
  • ニャン子

ニャン子

では卵胞の大きさは気にせずにこのまま、排卵検査薬が陽性になるまで焦らず待った方がいいですかね?
    婦人科の先生にはだいたい卵胞が20mmぐらいで排卵すると言われましたが…私の場合は27日の時点で18.9mmと言われました。個人差はあると思いますがこれからちゃんと排卵するか心配です。

そうですね。今日はお休みだったので普段起きる時間よりは遅かったからそれも関係してるのかもしれませんね。

ありがとうございました♡

• 4月29日
  • ワンタン麺

ワンタン麺

卵胞は20mm前後で排卵します。ですがたまに排卵せずそのまま成長し続けてしまうこともあります、これは毎月きちんと排卵してる人でもあり得ることですし、当然育ってくると大きい為お腹がパンパンで苦しく感じることもありますよ。自力で排卵できそうになければhcg注射(排卵誘発剤)を打って排卵させることになると思います。

• 4月29日
  • ニャン子

ニャン子

そうなんですね。わかりました。
    色々教えていただきありがとうございます。
    もう少し様子みてみますね。

• 4月29日
ニャン子

生理周期は平均26日です。前回の生理は4月20日~です。婦人科の先生からは排卵が早いね!と言われました。

mama

検査薬は一日1回ですか?
私が卵胞チェックを受けていた頃に説明された事ですが……
検査薬の反応は、排卵するときに増えるホルモンの数値で見てますが、陽性と出る範囲が狭いので、ピンポイントで検査しないと排卵してても陽性がでないこともある。だから、回数もお金もストレスになる場合あるよ!
と言われました💦
なので、行けない間は基礎体温と合わせて、上がり始めたら排卵してたんだ💡とみるのがいいと思います。

• ニャン子

ニャン子

排卵検査薬、今日は3回使いました…😢
    だけど陰性です。
    基礎体温も昨日より上がってます。

• 4月29日