※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっと
子育て・グッズ

公園で遊んで帰りたくない子供への対応について相談です。GW中、イヤイヤ期がひどくて困っています。泣き叫ぶ子供を車に乗せるのも大変で、家族以外には大丈夫なのに私だけが叫ばれることもあります。どうすればいいでしょうか?

GWになりお出掛けが増える中 イヤイヤ期のお子さんと戦っている 戦っていたママさんに質問です!
例えば公園で遊んで帰らなきゃいけない時まだ遊びたいと泣きじゃくる子供にどうしますか?

今日そんな状況になってしまい 無理矢理車に乗せ連れて帰ってきましたが チャイルドシートに乗るのも一苦労
運転中ずーっと泣き叫び癇癪を起こし 終いにはチャイルドシートから抜け出し立ち上がって泣いてて途中止まってなだめようとしても全然だめで…やっとの思いで帰ってきましたが外でも大声で泣いてきっとご近所さん虐待だと思っていないかとハラハラしました( ; ; )
最近イヤイヤが酷いし 自分でやりたいが強くこちらもイライラが酷くて 今日はあまり叱らないように気をつけましたが 子育てが不安で一杯になりました(*_*)
それに泣き叫んでる時 私以外の家族を叫んでいて…
私にだけイヤイヤも酷い気がするし…
落ち込んでます…

長くなりましたが こういう時はどんな対応したらよかったのでしょうT^T

コメント

たっぴょん

イヤイヤ期大変ですよね😭
うちも下の子はイヤイヤ期の歳ですがまだなく上の娘がすごかったです(^_^;)

そのイヤイヤが出るタイミングって子供が何かしてる時にその行為を止めたり子供がしようとしていることを手伝ったりするとイヤイヤされる気がしました😭
なので子供が話しかけてくるまで見守っていたり着替えや食事などもどれだけ時間がかかったり汚されたりしても見守っていました😌

毎日イヤイヤ期の子に付き合っているとママも疲れてしまいますよね😭

• とっと

とっと

まだ本格的なイヤイヤじゃないかもしれませんが…
    ショッピングモールで何故か靴履きたくないとなった事もあったり…
    もう想像以上だし こっちもどうしたら良いか分からなくてしんどくなる時あります( ; ; )
    そうなんです(*_*)例えばストローのジュースとかこぼすからと手を添えたら嫌だと握ってピューとなってしまったり…
    汚れるのが嫌で言うとスイッチ入ったり…

見守るの大事なんですね★
    教えてくれてありがとうございます‼︎

• 4月29日
ななママ 

「お昼ご飯の時間になったら帰るからねー」と最初に伝えて、そろそろ時間が迫ってきたら「もう少しでお昼ご飯の時間になるからねー」と伝えて、本格的に帰る時間になったら「はい、お昼ご飯の時間になったから帰るよー」と伝えて、そこでイヤー!!となったらその時に子供が遊んでる物(滑り台なのか砂遊びなのか駆けっこなのか何でも)を「そしたら、あと1回やったら帰るでねー」と伝えて、それで帰れたら「お約束したもんねー🎵🎵お約束守れたねー🎵🎵凄いねー🎵🎵」と褒めて、それで帰れずまだ遊ぶー!!とかあと1回やるー!!と言ってきたら「あと1回やったら帰るからねー!!」と伝えて、それでも帰らないなら「お昼ご飯に帰るって言ったよね??はい、帰ります」と、抱きかかえて帰ります。

約束が守れたら褒めて、とりあえず1回は子供の言う事聞いてあげて、それでもイヤー!!となったら泣き叫んでも抱えて帰ります。

チャイルドシートで泣いても「ママはお昼ご飯の時間になったら帰りますって約束したよ」と伝えて、シートベルトを取ったら締め直し座席から抜け出しちゃったら戻し・・・の繰り返しです。

そんな事をやってたら、段々と子供も理解してきますよ(*´∀`*)ノ

• とっと

とっと

ご意見ありがとうございます!
    返信遅くなってしまい申し訳ございません( ; ; )
    昨日は「帰ろう?」と何度も言ってダメだし 車の近くに行った隙にさっと抱っこして無理矢理車に乗せたから 納得出来ないし眠たい時間だしで余計グズグズだったのかなと反省し 今日もまた同じ公園に午前中に連れて行き丁度近くに犬が居て吠えられてびっくりした様子なのでそのまま「逃げろー」と言って 車に乗ってくれました!
    でもななママさんのやり方目からウロコって感じでした★次回使ってみます!

褒める方へもって行くのはこれからの子育てでも活かしたいと思います^ ^

ありがとうございます!!

• 4月30日