※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

8カ月の男の子に果物をおやつとしてあげることについて悩んでいます。舅と姑が面倒を見ている間に少し果物を与えられているが、おやつの必要性や食事のリズムを考えると麦茶が良いか迷っています。

もうすぐ8カ月の男の子がいます
離乳食の時間以外に、おやつとして果物をあげても良いのでしょうか?
完全同居の舅と姑が、家事をしてる間は面倒を見てくれてます。
面倒を見てくれるのはありがたいのですが、その際に少しグズったりするとミカンやバナナや絞った果汁などををほんの少しですが、食べさせてしまいます。
だいたい1日2回くらいあげてるようです。
時間帯的に、お腹が空いていてグズるタイミングではないと思います。
私としてはまだおやつが必要な時期ではないし、食事の時間帯をしっかり覚えさせたいし、離乳食も甘い果物ばかり食べたがったりするので、あげるのは麦茶だけのが良いのではと思っていますが、気にし過ぎでしょうか?

コメント

今は何回食ですか?我が家は3回食が定着してから離乳食以外におやつの時間を作りましたよ😃同居してる人がいないので、そうなってますが親とかいたら、難しいかもですね💦

• k

k

コメントありがとうございます😊
    二回食にしてちょうど1カ月です。
    私も三回食にしたらおやつの時間も必要になるのかなと思ってます。
    義父義母のおやつをあげる時間帯はその都度違うのでどうかなと心配になってしまいました💦

• 4月29日

退会ユーザー

甘いものばっかり欲しがるというのと、ごはん以外の時間でも食べ物をもらえるっていうのが習慣になると後々大変な思いをするかもしれません💦1歳前後は偏食になりがちですし、こどもも意思が出てくるのでやめられるならやめた方がいいかもですね😥

• 4月29日
  • k

k

そうですよね!
    だらだら食いやちょこちょこ食いを習慣にしたくないので、上手い事やんわりと伝えてみますね!

• 4月29日

「最初に甘いものを与えると、それ以外食べなくなる。」と保健師さんに言われたことがあります。

個人的には甘い物はどの年齢であげてもどうせ好きになるし、あげなくても害はないから赤ちゃんの時にあげなくてもいいんじゃないかなぁと思います。
そろそろ離乳食の相談時期ですよね?
舅さんと姑さんに、「その時に保健師さんに叱られた」と嘘をつくのはどうでしょうか?

• k

k

確かに甘いものはどの年齢になっても好きになりますよね!
    来月保健師さんに会うので、叱られたと言うのはありかもしれません。

• 4月29日
ハニーポット🍯

うちももうすぐ8ヶ月になりますが、この間栄養士さんにジュースや麦茶など果物の事など相談したら、まだあげるのは早いよーって言われました(°▽°)まだうちはあげてなかったのでいいのですが、、、
離乳食が完成してないので、間であげたりすると離乳食食べなくなるからとの事です💦💦
参考までに!

• k

k

やっぱり間食良くないですよね!
    ネットで調べてもあまり情報がなかったのでどうしたものかと悩んでました。
    来月保健師さんに会うので相談して、義父と義母にやんわりと伝えてみます!

• 4月29日