※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
産婦人科・小児科

出産予定の病院でお礼をしたい。菓子折り持参は迷惑?考え中。経験者の意見を聞きたい。

大田区の東邦医大で出産予定です!

私は不妊治療もこちらのリプロでお世話になっていたので、退院の時は待合室にいる方の迷惑にならない入り口位のところで看護師さん達にお礼がしたいと考えております。
同じようにされた方いらっしゃいますか?
また、ご挨拶の際ちょっとした菓子折りも持参しようと思っていたのですが、受け取ってくれないところもあると聞いたので…
凄く親身になってくれて、治療中挫けそうな時もとても励まされたので是非お渡ししたいと思うのですが逆に迷惑になるのでしょうか😣💦
もしお分りの方がいればご意見頂ければと思います!
よろしくお願いします。

コメント

ゆみ

病院によって 受け取ってくれないところありますよね〜〜
市とかでやってるところは 基本ダメですよね🙅
病院に連絡して 聞いてみたらいいと思います😃

• きゃん

きゃん

そうですね、問い合わせるのが1番な気もしますが中々…😅
    聞いたらいらないですよと言われそうで先にママリで質問させて頂きました!
    コメントありがとうございます😊

• 4月29日
ココチャン

東邦医大ではないですが、他の大学病院で出産しました❗
やはり大学病院はお礼などは受け取らない方針のところが多いですが、「買っちゃったんで受け取ってくれないと困ります❗いらなければ捨ててください😂」なんて言って強引に置いてきました‼
友人の場合は「捨てるならご自分で捨ててください」と言われたそうですが、大抵は受け取ってくれますよ❤
あまり若い看護師さんに渡すとかわいそうなので、中堅くらいの看護師さんがベストです👍

• きゃん

きゃん

いらないならご自分で捨てて下さいって言われたら悲しすぎですね😭
    私も以前慶応で母がお世話になった時は同じようにもう買っちゃったから!て強引に渡しました 笑
    お渡しする看護師さんも選んだ方が良さそうですね!
    用意したいと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 4月29日
miomio

入院中、面会時間ギリギリの夜の8時に旦那とナースステーションに洋菓子を渡しに行きました。
「お世話になってます。⚪号室の⚪⚪です。足りるかわかりませんがよかったら皆さんでどうぞ」と言いました。
助産師、看護師さんは夜勤の人しか居なかったので、1番年上っぽい人に渡すと、普通に「ありがとうございますー。早いもの順ですね!頂きます。」と言って受け取ってくれました(笑)
断るところも多いですよね💦

• きゃん

きゃん

東邦医大ですか?入院中に行くのも手ですね🤔
    既に用意してしまったものなので快く受け取っていただけるとこちらとしても嬉しいのですが…
    受け取ってもらえる事を願い用意しようと思います!

• 4月29日
まっくぶー

以前「貰う側」にいましたが、貰うのは微妙でした。
1番嫌なのは声掛けられて無理矢理押し付けられる時です。お礼をしたいと思っていただくのは本当に有難いんですが、物品の受け取りは基本禁止なので、その受け取りの場面を他の入院患者さんやご家族に見られちゃうと「うちもあげなきゃいけないのかも💦」と要らぬ負担をかけるリスクがあるのです。特に大きい病院。
入院費も安くないのにそれ以上経済的な負担をかけるのは医療者としては精神的にとても心苦しいのです。
もちろん頂いてしまったものは有難く美味しくいただきます㊙️
長くなりましたが、どうしても渡したいなら他の患者さんやご家族や面会者に見られないタイミングで渡してあげて下さい😊

• きゃん

きゃん

なるほど!お勤めだった側からのご意見とても参考になります😳
    大学病院なので恐らく禁止ですよね🤔
    治療中流産した時もあり、看護師さん達の暖かな支えが無ければ今に至っていないと思うほど感謝していますので、やはりお礼には伺いたいと思います。
    主人ともう一度相談してみますがもし菓子折りを用意するようなら他の方がいない時にお渡しするようにします!

• 4月29日
  • まっくぶー

まっくぶー

正直、退院された方が元気な顔を見せに来てくれるのはとても嬉しいことです😊手ぶらでも元気な姿が1番の励みになりますし、それが医療者にとっては一番嬉しい贈り物なんですよ🎁

• 4月30日
  • きゃん

きゃん

そう言って頂けるとこちらとしてもとても嬉しいです☺️
    両家が入院の際には毎回何かしら包んでいる家庭なので、今回まっくぶーさんに教えて頂いた事も伝えつつもう一度相談してみますね!
    ありがとうございす😊

• 4月30日