※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子がうつ伏せで泣き止むが、仰向けに戻すと再び泣く。うつ伏せでのリスクやSIDについて心配。目を離さずにうつ伏せを試したい。

4ヶ月になったばかりの女の子です。
ここ数日前にも増してものすごい奇声を上げるようになったのですが、寝返りの練習としてうつ伏せにさせるとピタッと止まります。そして仰向けに戻すとまたわめき…たまらないので試しにうつ伏せにしてみると泣き止みます。
これは、仰向けが嫌いでうつ伏せにしてほしいというアピールなのでしょうか?
うつ伏せで寝ることはまだありません。眠る時は基本仰向けで、昼寝は30分から1時間ほど、夜はまとめて4.5時間は寝てくれます。
うつ伏せ中はもちろん目を離さないように気をつけていますが、「うつぶせ寝」ではなく起きている状態でのうつ伏せでもSID(突然死症候群)のリスクはあるのでしょうか?奇声をずっと聞いているのもメンタル的につらいところがあるので、目を離さないことを前提としてうつ伏せにさせること自体にリスクがないのであれば、うつ伏せをさせたいです。

コメント

sooooooo

うちの子も奇声あげてます😂 声を出す練習をしてるんだと思います😊 うつ伏せで起きてて首が上がってれば問題ないですが、首が下がって顔がベターって着いてると気をつけて見てた方がいいと思います😊🙌🏻

• はるたん

はるたん

首はほぼ座っているので(4ヶ月検診がまだなので確定診断はおりていませんが)顔を上げることはできます。
    ですが、うつ伏せ中は「ハッハッハッ」と息が浅くなってて、呼吸器官に影響があるのではないかと心配しています💦
    ほんとにものすごい声で喚きますよね😭😭メンタルやられます…

• 4月29日
フリード

うちも最近寝返りしだしてからうつぶせ好きになりました~(*^.^*)
でも自分でうまく寝返りできないときにうつぶせにさせてあげるとそのまま転がりまた仰向けにw