※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありまま(23)
子育て・グッズ

安定期に入ったので、ベビーグッズや入院準備のリストを作りたいです。ベビーベッドはレンタルがいいかどうか悩んでいます。二十代で無駄なく買いたいです。

安定期にも入ったのでそろそろベビーグッズや入院準備のリストを作ろうと思うのですが、よくベビーベッドなどはあまり使わなかったのでレンタルのがいい!とかを聞くのですがこれはレンタルのがいいよー◎などのご意見をききたいです!お互い二十代とまだそこまで若くないので無駄なく買いたいなと思って質問しました🙏

コメント

なぁ

うちはレンタルしないで、ベビー布団を買いましたよ😀子どものうちはしばらく使えるみたいなので👍

ベビーバスは1ヶ月しか沐浴しないのならレンタルで良いかもです!うちはもうすぐ2ヶ月ですが、まだお風呂に一緒に入ってないので沐浴してますが‪‪💦‬(笑)

• ありまま(23)

ありまま(23)

ベビー布団だけ買うのも良いですね!勉強になります✏️

そうなんですね!膨らますタイプのベビーバスがそこまで高くなかったのでそれも良いかな〜ってかんがえてました!一緒におふろなんて今考えたらビクビクわたしがしてしまいそうでこわいです😂

• 4月29日
𓆡はらぺこ大根虫𓆡

ベビー用枕は使わなかったし布団も本当に初めだけでした💦哺乳瓶とかは生まれてからでも全然間に合います!!
鼻水吸うやつはお金がある時に電動のやつ買っておけばよかったなと後悔してます( ToT )
温度計もおくるみもいらないかな…バスタオルでなんとかなります!!オムツ用のゴミ箱はニトリの蓋付きがオススメです🙏

• ありまま(23)

ありまま(23)

枕はそんな必要ないんですね!
    赤ちゃんと一緒にお布団で寝られてる感じですか?

いろいろ勉強になります!!!
    オムツ用のゴミ箱なやんでたので情報感謝です!( ; ; )

• 4月29日
  • 𓆡はらぺこ大根虫𓆡

𓆡はらぺこ大根虫𓆡

うちの子生まれた時からよく動く子で、縦に寝かせてても45度回転してたりとかで枕なんか無意味でしたw布団もベビー布団だとはみ出ちゃって💦しかも一緒じゃないとなかなか寝なくて旦那と挟んで寝てますよ~🎶
    ゴミ箱の中のビニールはDAISOのでOKです🙋‍♀️

• 4月29日
  • ありまま(23)

ありまま(23)

そうなんですね!笑 かわいいです😍
    ベビー布団ちいさそうですもんね..!
    勉強になります〜!!!
    本当にありがとうございます😊

• 4月29日
sooooooo

レンタルした物はありません😊🙌🏻

ベビーベッドは使わずに日中は長座布団、ビーズクッション(前から持ってました!!)、夜は一緒に布団で寝てました😊✨

• ありまま(23)

ありまま(23)

なるほど...かしこいです!✨
    あまりベビーベッド買われてるおかあさんいないみたいですね..!

• 4月29日
  • sooooooo

sooooooo

お家が大きくて子供部屋があるなら買おうか思いましたが、今はアパートで部屋もないので買いませんでした😢

• 4月29日
  • ありまま(23)

ありまま(23)

わたしもいまはアパートになると思うのでそこを考えるとなかなか厳しいですよね😢

• 4月29日
りー

ベビーバスはレンタルでいいと思います😌
ベビーベッドも1度も使ってません(笑)
湯温系もいらないですかね〜
あと体温計は大人のでも代用できます!
授乳アイテムは母乳ので具合にもよるので出産後入院中に買ってきてもらうのが1番無駄がないと思います😌

• ありまま(23)

ありまま(23)

やっぱりベビーベッド使わない説ほんとなんですね😱
    ベビーバスも1ヶ月程度ですもんね..
    すごくすごく勉強になります!!!
    色々メモさせていただきます✏️

• 4月29日

湯温計、ブラシはいらなかったです(笑)母乳で足りる可能性もあるので完ミの予定でなければミルク用品も生まれてからで大丈夫ですよ😊ベビー用の体温計はお家に大人が使ってるものあればいりません!小児科も大人が使う普通の脇で挟む体温計ですので✨ベビーベッドは上のお子さんがいるとかペットがいるとかなければいらないかな〜〜と私は思います!どうしても欲しければとりあえずレンタルで様子見が良いですよ💕
ベビーカーや抱っこ紐もすぐに使う予定なければ生まれてから必要に応じて準備でも大丈夫です!私は基本歩いて出かけることが多いのでとりあえず新生児から使える抱っこ紐だけは産前に買ってベビーカーは本格的にお出かけするようになってから準備しました😊

• ありまま(23)

ありまま(23)

そうなんですね!!ミルク用品は生まれてから買ってきてもらおうとおもいます✨
    なるほど...小動物がたくさんいるのですが別の部屋にわけるのでベビーベッドは買わなくてもいいかな..
    すごく色々教えてくださってありがとうございます!彼にも色々聞いたこと話して決めたいと思います!

• 4月29日
そふぉら

湯温計はいらないですね。給湯器で温度設定できますし、手をつけてあつくないなってわかりますし。

沐浴布、ガーゼがあれば十分。

体温計も大人のでいけます。

衣類もとりあえずは短肌着と長肌着が数枚ずつあればいけます。あと、病院から退院時に着る服だけ買ってあげてもいいかなと。セレモニードレスとかはあとあとそんなに着る機会ないですし。ほかの服も落ち着いてから買いにいくで全然いいです。
スタイもうちの子一人目は買ったけど全く必要ない子でした。

枕もハンドタオル半分に折って敷いてました。すぐ洗えるし。

授乳アイテムも完母か完ミか混合かで必要なもの変わってきますし、産まれて退院するまでに旦那さんに買ってきてもらうとか。

私も一人目はこういうリスト見て買いましたが、結局いらないものも結構ありました。

• ありまま(23)

ありまま(23)

そうなんですね...!湯温計、体温計などみなさんいらないと言ってる方おおくて買わない方向でいこうと思います!

セレモニードレスって高いのも多いですしね..賢く買い物しようと思います。

先輩ままさんのお言葉ほんとうに勉強になります!ありがとうございます😊
    聞いたこと色々メモしながら頭使って買い揃えようとおもいます!

• 4月29日
ひゆだこ

私はレンタルしたことありません。
経済的に余裕がある訳ではないですが、ベビーベッドはレンタルした方が高くつきそうだったので、買いました。

2人目も考えているのなら、ベッドは借りるより買った方がいいですよ!

お布団も夜だけならいいと思いますが、一日中ずっと布団だと、正直ゴミやホコリが心配です。

小まめにお掃除できると、お布団もいいと思いますよ!

• ありまま(23)

ありまま(23)

レンタルのが高くつくこともあるんですね!盲点でした...
    2人目も何年かしたら話が出てきそうな感じなのでそのことも考えつつリスト考え直そうとおもいます!

そうですよね...ベビーベッド買うかベビー布団にするか相談して決めようとおもいます!ありがとうございます😊

• 4月29日
はせっち

家の広さなどにもよるとは思いますが、うちは実家にベビーベッドが二台あったので一台貰い親もベッドで寝てるため一歳半頃まで使ってました☺︎

ハイローチェアはお古の手動を使ってましたが、寝るようになったので自動が欲しいと言って買いましたが買ってからほぼ使わなかったです笑。その後も特に使い道がないので、ハイローチェアは買わないかレンタルかで良いと思います☺︎

沐浴は実家にずっと置いてあった物を使ってて、沐浴自体に栓がついてました。しっかりしてるやつでお湯捨てるのが重くて栓がついてるのは便利でした。うちは割と大きくなるまで使ってました☺︎その後は水遊びするときにプール代わりに使ったりしてます笑。

授乳アイテム一覧は母乳が出るかもしれないので、産後でも良いと思います!

• ありまま(23)

ありまま(23)

なるほど..親もベッドでねてると子供もベッドの方が多いって本で読んだ気がします!ベビーベッドかベビー布団だけか悩みものです...

ハイローチェアほぼ使わないんですね!勉強になります!!

ベビーバスにそんな使い方が!!!それなら買ってもあとあとあそばせることができるのでいいですね◎

色々教えてくださりありがとうございます😊

• 4月29日

このリストの中だったら、調乳ポット、胎内オルゴールぬいぐるみ、ベビー用の枕は無くていいと思います😊
あとは授乳ケープや搾乳器なども生まれてから必要だったら購入でいいと思います💡
実際私は母乳育児が上手くいかず、ほとんど完ミで育てたので産前に購入した授乳ケープを1度も使わず…(笑)
ベビーベッドに関しては、うちはベビー布団で寝かせているのでアドバイス出来ませんが…持っている友人は買わなくても良かったと言っていました😊💦

退会ユーザー

ブラシ→買ったけど使ってません(笑)
    沐浴布→ガーゼでOKです!
    湯温計→なくても手で触った感覚でわかるので無くても大丈夫かと…心配だったらあった方がいいです😊
    ハイローチェア→持ってますがかなり短期間しか使わなかったので、レンタルでいいと思います👌

• 4月29日
  • ありまま(23)

ありまま(23)

色々細かく教えてくださりありがとうございます!( ; ; )
    授乳アイテムは入院中などに準備進めてもらおうかなとおもいます!!
    にこさんに教えてもらったことメモしつつリスト作ろうと思います!

• 4月29日
まお

ベビーバスはレンタルがいいかと!
あれはなかなか場所取りますし、沐浴期間(主に生後1ヶ月まで)しか使いません。

哺乳瓶等は入院中のありままさんのおっぱいの出方や、赤ちゃんの吸う力などにもよるので、急ぎで用意しなくて大丈夫です。

ベビーカーは私は意外と重宝しましたが、新生児期は自力で抱っこ、のちのちに抱っこ紐を活用してましたのでこれも急ぎではないです(´ω`)

うちで産まれる前に用意したのは、沐浴や口元目元を拭くガーゼ10枚、赤ちゃんの着替え(お下がり含めて10枚~15枚くらい)、バスタオル(昼寝などの時に掛けたり、くるんだり、吐き戻しを吹いたりとなかなか役立つ)
お下がりでベビーバス、ベビーベッド
くらいでしたね!

病院にもよりますが
おむつとおしりふきを入院中配布してくれたので数日は猶予がありましたw

• ありまま(23)

ありまま(23)

場所取るのはあとあといやですね😵
    勉強になります!!

細かくいろいろ教えてくださってありがとうございます( ; ; )!!

まおさんの参考にしつつリスト作ろうとおもいます!!!

病院でもらえるものも調べておこうとおもいます✨

ありがとうございます😊

• 4月29日
ゆきき

みなさんいろいろアドバイスされているので、ベビー枕のことだけちょっと書こうかな🙄💭

1人目の時はベビー枕を西松屋で安く買ったんですが、そこそこ大きめな男の子だったので新生児期からめちゃくちゃ動いてました…。
枕は吹っ飛び、もはや飾りでした。

そこで2人目の時にベビー枕は使わないと決めて買い直しませんでした。
西松屋のは気づいたらへたれてたので捨てました。
そしたら今度は静かに長く寝る女の子が生まれ、しかも向き癖があったんです。
ベビー枕って真ん中が凹んでて頭の形をキープできますが、それがなかったためにタオルなどで代用。
見事に頭の形が歪になりました…。

向き癖を直そうと背中にバスタオルを挟んだりもしましたが、ものすごい力で動き向きたい方を向いてしまってました。

頭の形を気にするならベビー枕はあった方がいいかもしれません💦

• ありまま(23)

ありまま(23)

ベビー枕あかちゃんはなかなか使ってくれないんですね...笑
    飾りはかなしいです😂😂
    そんなこともあるんですね💦 必要に応じて買うか買わないか考えたほうがよさそうですね...
    頭のかたち気になりそうなのでベビー枕も視野にいれてみようかなとおもいます..!
    いろいろ勉強になりました!ありがとうございます😊

• 4月29日
プーまま🐩

里帰りしているので、実家でチャイルドシートをレンタルしています。

コンビのグッドキャリーをレンタル中ですが、チャイルドシートとしては勿論、キャリー、家ではベビーシートとして使えるので、想像以上に大活躍しています✨
長期でレンタルすると割引が効くので、結構お得にレンタルしています!
10キロまではレンタルして、大きくなったらチャイルドシートを買うつもりです😁

• ありまま(23)

ありまま(23)

かしこいです!!✨
    レンタルも色々ありますもんね..調べてみようとおもいます!
    勉強になりました!ありがとうございます😊

• 4月29日
りぃ(26)

私はも20歳でほんとに最低限だけ買いました😂

ベビーバスは最高でも2ヶ月までしか使わないので絶対レンタルでいいと思います!

温度計もうちは使ってません😂
ゆるいかな?って思ったらお湯たすぐらいで過ごしてますが冬生まれですが風邪知らずです!

メリーも必要ないですね😂

おくるみも必要ないです!
タオルケットでぐるぐるしてあげればいいですし!笑

お尻拭きは消耗品なので箱買いをおすすめします!

ベットはレンタルしましたが背中スイッチで結局添い寝が1番で1週間ぐらいしかつきいませんでした😅

• ありまま(23)

ありまま(23)

歳近いです✨ 21です!最低限賢く買いたいです😂

色々勉強になります( ; ; )

やっぱりベビーベッド使わない方おおくてびっくりです😂

りぃちゃんさんの教えてくださったことメモしたつリスト作ろうとおもいます!ありがとうございます😊

• 4月29日
だおこ

沐浴のときにはそのまま脱いだ肌着をかけてます笑 なので沐浴ガーゼは使わず。顔拭く用にガーゼハンカチ使うだけです。これは他にも色々使うので20枚入りのやつを買いました。
そして洗面台で沐浴してるのでベビーバスも使わず。
義母にベビー布団買ってもらいましたが、背中スイッチが働きすぎて布団で寝かせたの5回もなく、今も膝の上で寝てます…夜も一緒の布団です。

おむつゴミ箱はふつーのフタのないやつです。まだ匂いもしないので。離乳食始まったら匂いがし始めるだろうからそこから考えよーと思ってます。

あとは入院アイテムに使い捨ての母乳パッド買ってて良かったです。最初は出ないからいらないと思ったんですが、おっぱいマッサージしてもらったらとくにシャワー後に勝手に滴るくらいになってしまったので💦どこでも売ってるものじゃないから用意しとくといいかもです。出なければ無駄になってしまうかもだけど、そこまで高いものでもないので。

• ありまま(23)

ありまま(23)

そんな手もあるんですね!笑
    背中スイッチなるものがあるんですね...✏️

入院アイテムまで教えてくださりありがとうございます!すごく参考になります!だおこさんに教えてもらったことを参考にリスト作ろうとおもいます!

• 5月1日
ロー

ベビーバスは義姉から借りました~
2ヶ月くらいまで使ったかな・・・
割と長く使ってる人もいれば1ヶ月で辞める人もいるしとりあえずレンタルでいいかなーと思います。

ベビーベッドはうちは初産ペット無しでも使ってます!(私が使ってたやつ)
ミニじゃなくてレギュラータイプの大きいやつです!
アパートの時は寝室が狭いのにダブルベッドで寝てて、子供だけベビー布団で床に寝かせてましたが引っ越したと同時に実家から持ってきました

ありままさんの家が布団なら使わないだろうし、ベッドで尚且つセミダブルとかダブルならあってもいいと思います(私は)

添い寝の方が添い乳できて楽です。けど添い乳でしか寝なくなったり後が大変です。(夜間断乳など)なので新生児から自分たちと布団は分けた方が後が物凄く楽ですよ!
うち3ヶ月くらいでお昼寝はセルフで寝れるし、1ヶ月半くらいで朝までぐっすり寝るようになったし、添い寝添い乳しないだけで後が物凄く楽です!最初は眠いししんどいですが(笑)

• ありまま(23)

ありまま(23)

細かく教えてくださってありがとうございます( ; ; )!!

添い乳のデメリット初めて知りました...今の時期に知れてよかったです😭 彼にそのお話をしたらあった方がいいかもね〜なんていってました!情報たくさんありがとうございます!頑張ってリストつくります💪

• 5月1日