※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

娘にイライラしてしまうことが悩みです。イライラする原因や克服方法を知りたいです。

娘にイライラしてしまいます。

離乳食食べなかったり、寝ぐずりでずっと泣かれるとイライラして、うるさいとかめんどくさいとか思ってしまいます。
離乳食の食べ残しを捨てるのが悲しくなるし、食べないのに用意したりするのが苦痛になってきてしまいました。

8ヶ月の子にイライラしても仕方ない事だとはわかっています。
こんな母親で娘がかわいそうだと思います。

どうしたらイライラしないでいられますか?
イライラしたけど、克服した方、どうしたか教えていただきたいです。

コメント

うみうみ*4kidsmämä

私も真ん中の子にイラッとする時あります!💦
ですがずっと赤ちゃんじゃないし、現状がずっと続くわけじゃないよ、と主人に言われてハッとしました😅
それから『今だけ、今一時だけ』って思うようにしてます😅

  • なお

    なお

    コメントありがとうございます❗️
    うちも旦那に今の娘は今だけだよ❗️って言われて、そうなんだよなーってわかってるのに何だかんだイライラしてしまって😭
    私もイライラしそうになったら心の中で「今だけ今だけ…」って念じます💦

    • 4月29日
🌿

自分自身の栄養が足りてないんかな?🙄って思うようにしてます(笑)

イライラは何不足かわかりませんが、カルシウムでも足りてないんかなと思って自分が食べたかったチーズ買って食べたりしてます(笑)

  • なお

    なお

    コメントありがとうございます❗️
    なるほど、確かにカルシウム足りてないかもしれないです😭
    ちゃんと栄養はとらないとダメですね😂

    • 4月29日
  • 🌿

    🌿

    👇にコメントしてしまいました💦

    • 4月29日
あーちゃんmama

うちの娘も9ヶ月なのですが、8ヶ月の頃は食べなかったりしました。
その時は、ペースト状にして出したりしてました。

食べない時期もあると思うので、長い目で見てあげてください。

寝ぐずるのも沢山ママを感じたいんだと思います。

私もイライラしてました。

その時は図書館に行ったりしてましたよ!

気分転換に娘さん連れて散歩に出かけたりしてみては、どうでしょうか?

多少ですが気持ちが楽になると思います。

  • なお

    なお

    コメントありがとうございます❗️
    今は食べなくなる時期なんですかね💦
    自分自身離乳食作りにいっぱいいっぱいで、さらに食べてくれないので疲れてしまいました😓
    お出かけすると確かに気分変わりますね😊❗️
    今はお昼寝してるので、起きたらお散歩行ってみます❗️

    • 4月29日
もこ(18)

イライラしたり悩んだりしますよね😭

私の息子もあんまり食べず遊んだりでした。タイミングを見てあげたりしてます。残った分は、自分が食べます。

嫌いなものなど苦手な味なら仕方が無いですが、それ以外はほぼ残りは食べてます。もったいないので。

離乳食のタイミングはどうですか?

  • なお

    なお

    コメントありがとうございます❗️
    もこさんのお子さんもあまり食べてくれなかったんですね💦
    本当にもったいなくて😣
    お腹すき過ぎても泣くし、お腹いっぱいだと食べてくれないしで、タイミングが難しいです😓
    今日はミルクから2時間くらいあけてました💦

    • 4月29日
  • もこ(18)

    もこ(18)

    いえいえ!はい(>_<;)月齢が大きくなるに連れて、だんだんとだべるようになりましが、食べる時はよく食べたりしますが、少量の時が多いです😖

    ですよね、もったいないですよね。直さんがご飯食べてる時はどんな感じですか?欲しそうにしていますか🤔❓

    機嫌がいい時にあげる時がいいと思います!おなかいっぱいになってたら時間をずらして、少し経ってからあげてみてください!

    2時間くらい開けてみて、食べてくれましたか?‪‪💦‬

    • 4月29日
  • なお

    なお

    大人が食べてる時はじーっと見て、たまによだれ垂らしてます😅
    タイミングがいい時なのかたまに食べてくれるんですけどね💦
    今日は2時間あけて、最初は食べてくれたんですど、最後の方は口開けてくれず、ブーってしたり、仰け反って泣いたりしてました😓

    • 4月29日
  • もこ(18)

    もこ(18)

    ずっと見てても食べない時もありますよね😥私もタイミングが悪かったら、ぐずったり、遊んだりしてます。後、食べなかったり(>_<;)

    もう、いらないって感じですね。

    調整が難しいですよね(>_<;)

    私の息子は、すぐにご飯の場合と時間開けてもあります。(´・ω・`;)

    後は、母乳上げてからご飯あげる場合もあります

    • 4月30日
みりん

そんな時期もあったなぁ〜😊

どうせ食べんのやろ?とか、どうせ泣くんやろ?と思っていたのに、段々と食べてくれたり、泣かずに寝てくれたりして、「あれっ⁉️😳」となってきました😃
今は下手でも回を重ねる度、上手くなってきますよ👶💕
最初から上手くできなくて当たり前😊
できたら、成長を感じて嬉しくなると同時に、寂しくなってきますよ😄

出来ない方に目を向けるのではなく、出来た方に目を向けてみてください💕

  • なお

    なお

    コメントありがとうございます❗️
    前向きに考えられて素敵ですね✨
    確かにできるようになったら成長してるって事ですもんね💦
    自信がなくなってましたが、私も前向きに頑張ります😭❗️

    • 4月29日
ゆき

離乳食を食べてくれないと全てにイライラしませんか?
そんな時はベビーフードに頼って楽をして凌ぎました。
わたしはイライラとゆうか、息が詰まって仕方が無かったです。
お出掛けして凌ぎました。

  • なお

    なお

    コメントありがとうございます❗️
    スプーンはたかれて、ご飯が散らばったりするとイライラしてため息が出てしまいます💦
    なるべく手作りしたかったけど、上手くいかないので少しベビーフードにも頼っていいですよね😓
    確かにお出かけするといい子にしてます😭

    • 4月29日
  • ゆき

    ゆき

    私もうんちをおむつを替えたタイミングで床にされた時はもうイライラして。ため息ついて、冷たい態度で処理して、離れました。そしたら怒ってるのを勘付いて泣いてました…わかるんですね…
    特に疲れてる時とか、生理前はダメですね💦
    ベビーフードは栄養満点ですし、自分で作るよりいいんじゃないかとすら思ってます(笑)

    • 4月29日
  • なお

    なお

    そうですね、うちも態度に出ちゃうとじーっと見てくるので、わかってるんだと思います💦
    生理前は確かにいつも大丈夫な事でもイライラしちゃってダメですね😓
    ベビーフードもバランス考えてくれてるだろうし、食べて見たら薄味だけど自分が作るのより美味しかったです😅(笑)

    • 4月29日
🌿

後、離乳食食べないときは
もうきっぱり諦めて
(大人でも食べたくないときあるもんな!しゃあない!)
って思うようにして無理矢理食べさせず、半分くらい食べてたらもう食べささないようにしてます😝💙

  • なお

    なお

    そうですね💦
    もったいないし、捨てるのも悲しいけど、そういう時は諦めます😭
    意地になって食べさせても機嫌悪くなるだけなので😣

    • 4月29日
ちほり

なおさんだけじゃないですよ✨
私も娘が9ヶ月の時に、可愛くない…イライラする…って時期がありました😅💦
寝ぐずりもしてましたし、離乳食も進まない…しかもグズグズしてる時も多くて💦
足にまとわりついてきても、払いのけたりしてました💦💦

私だけがおかしいのか⁉️と思って、周りに聞いてみたら、そういう育児病み期があるーって言われて、安心しました😭✨

そのうち、自分が落ち着いてくると、娘も寝ぐずりしなくなったり、離乳食食べたり、落ち着いてきました!

なので、自分がイライラしてもしょうがない‼️そういう時期だ!って思うと案外、娘ちゃんも落ち着いてくるかもしれませんよ😊

  • なお

    なお

    コメントありがとうございます❗️
    私だけじゃないんですね😭
    旦那はイライラしないらしくて、あまりわかってくれなくて😓
    イライラしちゃうと可愛がってあげれなくて、やっぱり娘がかわいそうで💦
    私も育児病み期かもしれないです😭
    今だけだと思って何とか頑張ります😣

    • 4月29日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちの子もぜーんぜん食べなくて
毎回捨てる日々でしたよー!
作ったものも残される、
既製品も食べない。何食べるんだよってなってました...
市販のお粥をあげると食べてくれてたので
もうとりあえず食べたらなんでもいいやと思ってそればっかりでしたー!
今も食べない日が多いですが(つд⊂)
今だけ今だけ、また食べてくれる日が来るよって思って対応してます!

  • なお

    なお

    コメントありがとうございます❗️
    なーなさんのお子さんも食べてくれなかったんですね😣
    捨てるのもったいないですよね💦
    うちもお出かけした時にベビーフードあげたら食べてくれたので、家でも試してみます😓
    今だけ今だけと思って、頑張ります❗️❗️

    • 4月29日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    子供の気分で食べる食べないの日々なのでもう付き合うしかないと思ってます(笑)
    お金かかってるしほんともったいないです・・・
    お互いがんばりましょう!!

    • 4月29日