※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌコすき
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんが便秘で心配。医師は3日出ないのは普通と言い、果汁を飲ませるようアドバイス。便は出ず、機嫌は良いが吐く量が多い。明後日病院へ行く予定。便秘で心配している方いますか?

4ヶ月半の息子のお通じ事情について、、、。
5日前までは、毎日快便で一日1回以上は便が出ていました。
あえて言うなら、オムツ開ける度にチョロッとうんちが着いてたりもしました。
なのに、四日前からチョロッとも出ず…。
脚を動かしたり、お腹をマッサージしたり、綿棒浣腸したりしても出ない。
GWに入ってしまうので、まる3日便が出てない状態で小児科に駆け込みましたが、
医師「毎日出るのが珍しい方で3日出ないのは普通。GW明けても出なかったら、もう1回来て。綿棒浣腸は2〜3分突っ込んだままで、動かさなくてもいいからね。」
看護師「果汁飲ませるといいですよ」

そう言われて帰ってきました。

離乳食始めてないのに、果汁か…。と思いながらしぶしぶ飲ませましたが、便は出ず。
今日、綿棒浣腸を言われた通りやりましたが、全く出ず。

機嫌は悪くないけど、オッパイを吐く量がいつもより多い気がします。

今日明日も出なかったら、明後日病院へ行くつもりですが、こんなに出ないなんてなんだか心配です。

何日も出なくて平気だよーって方いらっしゃいますか?

コメント

まあちゃん

うちの子便秘気味で
ミルク吐くことも多かったです😢
今でも便秘気味なので
1週間出なかったり
硬い💩がコロッと出たりしてて
浣腸して出すことが増えてきてて
水分が足りてないと言われたので
飲み物飲ませてはいるんですけど
💩が出なくなると心配ですよね…

• ヌコすき

ヌコすき

早速ありがとうございます。
    男の子は便秘知らずと思ってたけど、するんですね…。
    一週間も出ないなんて、大人でもツラいのに😵

最近、暑くなってきて汗かくから水分足りてないんですかね?
    そう言えば、汗疹が出始めた時とウンチが出なくなった時が同じな気がします😅

• 4月29日