※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bee
妊娠・出産

旦那の仕事が遅く、親にも頼れない状況で1人で出産・育児経験のある方いますか?里帰りできず、飲食店経営で頼れる人がいないため、不安な気持ち。

旦那の仕事が遅かったり、自分の親や旦那の親にも頼れない状況で、1人で産んで1人で育てた事がある方っていらっしゃいますか?

初めての出産になるので里帰りをする予定にしていたのですが、地元は、早産や何かあった時はドクターヘリですぐ運ばれてしまうような田舎で、母親は仕事しながら妹の子供の面倒を見ている状況なので、里帰りはやめて今通っている病院で産む予定にしています。

ただ、うちは飲食店をしていて、旦那の仕事帰りは大体0時前後になるので休みの日曜以外は頼れません(*_*)
義理の母にも社員としてお店を手伝ってもらっているのでなかなか頼れるという状況ではないので、1人で産んで1人で育てる覚悟をしています。
とはいえ、初めての事なのですごく不安もあり、もしこのような状況の方がいらっしゃったら話を聞かせてもらいたいな。
と思ってます(-。-;

コメント

yumaaa&riiikuu

私がそうでした。
実母とか仲が悪く連絡も取ってない状況。旦那の親は高齢で頼れる状態ではない。旦那は朝から夜中まで仕事って感じです。
陣痛きたのは朝方だったので旦那に病院まで送って行ってもらいましたがその後は1人でしたよー。
退院時はタクシーで帰宅しその後のお風呂や着替え、などなど赤ちゃんのお世話は全部私1人でやってます。
旦那が仕事休みの日はミルクやったり抱っこしたりはしてるけど、お風呂は慣れてないので無理ですね💦💦結局私が入れてます。
1人でも何とかなるもんですよ☻普段私が1人で育児してるから反対に今では旦那に色々やってもらうとペースを崩されてイラッとします笑(゚∀゚)

• Bee

Bee

ありがとうございます‼︎

そうでしたか。
    職場の人や、周りの人からは「1人じゃ大変だから里帰りした方がいいんじゃない⁉︎」ってよく言われるので、「一人でもなんとかなった。」って話を聞くと勇気が出ます‼︎

私は結構用意周到なタイプなので、今から出産後の事を色々考えて準備をしようと思ってるのですが、こういうところが大変だったとか。
    1人ならこれを準備していた方が便利。って物があればよければ教えてください(^-^)

• 10月25日
  • yumaaa&riiikuu

yumaaa&riiikuu

便利だなーと思って今でも使ってるのはバウンサーですね。
    お風呂に入れた後に赤ちゃんを座らせるバウンサー的なやつは今でも役立ってます☻
    私はお風呂用のバウンサーを後々使えるかなと思って購入した物を使ってます。
    後はテーブル付きのバウンサーやおもちゃがぶら下がってるバウンサーが売ってるんですけど、うちの娘は基本抱っこしていないとダメなタイプなのですが、寝入った頃にそのバウンサーに寝かせるとしばらく寝ているので今でも愛用しています。
    日中起きているときもそのバウンサーに寝かせて遊んだりしているけどけっこう役に立っているのでバウンサーはオススメですね☻
    テーブル付きのものとかだと、離乳食始まったりした時でも使えるし(´◡͐`)
    1人育児は最初の1ヶ月はしんどいし、全部1人なのでちょっとしたことでもイライラしたり...
    けどその期間乗り越えると楽になりますよ☻

• 10月25日
  • Bee

Bee

バウンサー、気が早いですけどちょうど考えていたところだったので、yumaaa&riiikuuさんの意見を聞いて買う決意ができました(^o^)‼︎
    色々種類があって迷ってたのですが、念のためテーブル付きで探してみます‼︎

助かりました。

• 10月25日
✴︎pino✴︎

コメント失礼します(ˆωˆ)

大体似たような状況でしたので、参考までに!

うちの場合、主人も私も地元が一緒ですが私が高校卒業後、大阪に出てきて遠距離恋愛の末、今の主人が追いかけてきて大阪で暮らしています。
主人が大阪に来て1年くらい経って妊娠が分かり、結婚することになりましたが、主人もその時仕事がいい方向に進んでたためすぐには辞めれないと言うことで仕方なく大阪で産むことにしました。
主人の仕事も飲食業です。
その頃は夕方4時〜朝の5時まで仕事をしていたので、妊娠中も育児もほとんど一人でした。
立会いはしてくれましたが、入院中もほとんど仕事だったので少し顔を見に来てすぐ仕事って感じでしたし、産後1ヶ月も頑張って家事などしてくれましたが、私が気にし過ぎて結局産後ほぼすぐに家事も自分でするようになりました。
義両親も両親もかなり心配していましたが、今では1歳5ヶ月の元気な息子と楽しく毎日過ごしています。
2人目も考えているので今年いっぱいで、地元に戻る予定ですが私の感想は、なんとかなる!です^^
主人も出来ないなりに凄く協力的でしたし、頼りになるのは俺しかいない!という気持ちを忘れず常に協力しながら試行錯誤で初めての育児こなしてきましたよ♩
もちろん分からないことだらけで凄く大変でしたし、私は末っ子でヒステリックなところもあるので私の母親は気が気じゃなかったみたいですが‥(笑)
逆に主人と二人でやってみてよかったなとも思えます!
母親からもしっかりしたね!と言われるようになり、今では母親からかなり頼られてます!!
私も自分自身成長できたし、いい経験になったなと思います!
いい事ばかりではないですが、なんとかなる精神で私達はやってきましたよ!

長々とすみませんでした。
あまりいいアドバイスではないですが、参考までにです^^

• Bee

Bee

同じような状況の方の話を聞くと安心します‼︎
    私もなんとかなるだろう‼︎
    と思ってるのですが、周りが「大変だよ(°_°)」って言ってくるので言われるたびにちょいちょい不安になってます。

でも、私自身長女ってのもあり⁉︎あまり人に頼るのは得意じゃないので、母親にしばらく来て欲しい。
    とも言えず、来てもらっても実際してもらう事はそんなにないのかも。。
    と思うと、やっぱり1人でがんばってみるか‼︎
    と思ってます。

飲食店勤務は勤務時間(拘束時間)が長いですよね(-。-;
    旦那さんが飲食店勤務というのはすごく親近感が湧いて嬉しいです‼︎

• 10月25日
  • ✴︎pino✴︎

✴︎pino✴︎

私も同じような方が居て嬉しいです!
    確かにいざ、誰かが手伝うとなると気を使いますよね!
    私は義母さんが手伝いにくるよ!と言ってくれましたが、なんとなく気を使ってしまいそうだったのでお断りしました(笑)
    逆に一人の方がのんびり自分のペースで出来るってのもメリットです♡
    やっぱり親がいるとどうしてもやり方を口出しされてイラっとくる方も多いみたいですし、自分で試行錯誤したほうが、子供とももっと仲良くなれますしね♡
    なんとかなるじゃなんとかならないときもありますが、基本的にうちはなんとかなってました!(笑)

• 10月25日
  • Bee

Bee

なんとかなるじゃなんとかならない時もある。
    って面白い表現ですね(^O^)‼︎

確かに、つらい時も絶対ありますよね‼︎
    覚悟は必要だと肝に命じておきます‼︎

私も、人に気を使うなら自分1人がいいって思うタイプなので、頑張り過ぎて産後鬱にだけはならないように気をつけようと思います‼︎

ありがとうございました(^-^)

• 10月25日
  • ✴︎pino✴︎

✴︎pino✴︎

ふふふ♡
    そうやって気楽に育児やって行きましょう〜!!
    初めてのことで辛い時もありますが、そんな時はやっぱり旦那様に助けてもらって、素敵な家族を築き上げて行ってくださいね^^

とりあえず、今一番大事なことは身体を大事にすることですね♩
    来週からどっと冷え込みます。
    身体を冷やさないようにしてくださいね⤴︎

では、元気な赤ちゃんが生まれます事、素敵な家族が築き上げて行けること、心より願っております♡

• 10月25日
  • Bee

Bee

ありがとうございます(^-^)‼︎

そうですね‼︎
    とりあえずまだまだ安定期ではないので油断できませんし、先週風邪を引いて薬が飲めなかったせいか、かなり長引いて苦しかったので、まずは体を大事にしたいと思います(^o^)

pinoさんも風邪引かないように気をつけてくださいね‼︎

• 10月25日
ゆきちたん

飲食ではないですが、サービス関係です
うちも里帰りしませんでした。
産後に備えて洗濯乾燥機、食洗機、冷凍弁当(栄養士さんとか監修のやつw)ネットスーパー登録、Amazon登録を諸々揃えて準備しましたwww

結果、今の世の中って便利ね〜w
実家の母が2日位だけ?来たのですがやる事ないから;^_^Aって帰っちゃった位ですwww

ネットがあればベッドの上で買い物も出来るし、洗濯物も入れてボタンを押すと乾燥までしてくれるwww流石に畳むのは調子の良い時に少しだけやりましたが、最悪カゴに出しておけば次の洗えますwww

文明の力に頼れば産後も怖くないですよ〜(^^)

• Bee

Bee

用意周到ですね‼︎
    素晴らしい(≧∇≦)‼︎

確かに‼︎
    直後からしばらくは冷凍弁当を頼むのも手ですね。いい事聞きました‼︎
    ありがとうございます(´▽`)

洗濯も確かにボタン一つで、たたむ以外はそんなに苦じゃないですし、掃除機がけも最悪毎日じゃなくても大丈夫だし、食べる物さえ確保できてれば後の育児は気力でなんとかなりそうな気がしてきました‼︎

• 10月25日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

掃除機がけの為にハンディ掃除機の安いのも買ってましたww
    赤ちゃんの周りだけお尻拭きでささっと拭いてゴミはハンディで吸い取れば完了ですw

お尻拭きは大量に買って、掃除やら口元ふくのやらに使ってました(^^)今だに箱買いしてますw

ガーゼハンカチ使うと洗濯物面倒だったのでw

削れる所は削りまくるというのも一人でやるポイントかもしれませんねwww

• 10月25日
  • Bee

Bee

なるほど‼︎
    ハンディタイプ、実は使ったことがないのですが、ピンキリで安いものも売ってますもんね‼︎
    ソレいいですね(´▽`)‼︎

お尻拭きもなるほど‼︎
    って思いました‼︎
    ゴミは増えますけど、洗濯物の事を考えると手軽でいいですね‼︎
    初めの大変そうな時期は私もそうやって乗り切ってみようと思います!

二つまとめて楽天かアマゾンで安いのを検索してみます‼︎
    ありがとうございました(^-^)

• 10月25日
arc

1人目は里帰りしませんでした。
転勤族なので、わたしも旦那の地元も飛行機の距離です。
更に出張が多い、帰りが遅い旦那ですが、全然大丈夫でしたよ!

帰りが遅い分朝も遅めだったので、沐浴は朝のうちに旦那にしてもらってました。
一緒に湯船に入るようになってからは、夜わたしが1人で入れましたが、スッポンポンでウロウロはしますが大丈夫です!笑
生後1カ月は外出も出来ないと思うので、お買い物は旦那が休みのときに赤ちゃんを見ててもらって1週間分まとめ買いしたり、ネットスーパーに頼りました(•◡•〟)

そんなに大変だとは、わたしは思わなかったですよ⍢⃝

• Bee

Bee

「全然大丈夫でしたよ!」という意見はすごく心強いです(^-^)‼︎

沐浴も、朝という手がありましたね‼︎
    うちも朝は10時前頃に家を出れば間に合うので、朝入れてもらう事も出来そうな気がしてきました。
    (ただ、朝はなかなか起きてこないので叩き起こすのが大変そうだけど…(°_°))

1人で頑張ってる人の意見を聞くと、私も頑張ろうって意思が強くなるのでありがたいです‼︎

• 10月25日
  • arc

arc

うちも同じく10時頃出勤だったので、いつもより30分早く起きてもらって9時頃沐浴でした(•◡•〟)
    ママの体調も戻っていない時期ですし沐浴する1カ月くらいは旦那さまに早起きしてもらいましょ♡

• 10月25日
  • Bee

Bee

9時頃の沐浴ならうちの場合もちょうど良さそうです(^-^)‼︎

そうですね‼︎
    今のうちから旦那に言い聞かせておきます(^ω^)

ありがとうございました‼︎

• 10月25日